※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
ココロ・悩み

友人関係が希薄で孤独を感じるシングルマザーがいます。幸せな人が多いのか、自分だけが孤独なのか悩んでいます。

皆さんの世界はどのくらい広いですか?

私は妊娠前、友達は少ないけどそこそこ遊びに出て
まあまあ楽しい人生でした。

ですが徐々に仲良かった友達とも縁が切れ(喧嘩して)、
今も仲良いはずの子はだんだん音信不通になりつつあったり
来年には結婚して県外に行く人だったり。
そもそもみんな地元を離れているので遊ぶのも半年に1回くらいで、コロナが流行ってからはより機会が減りました。

娘を保育所に入れたばかりで、娘と同じクラスの子の顔も名前も覚えてないしママ友できそうにもないし

自分の母親と妹、祖父母、娘としか日頃会っていません。

このまま身内以外と大した会うこともせず、
娘が大きくなってもコミュ障の私はママ友も作れず
仲良い友達とも疎遠になって
主に娘と2人だけで生きていくんだって
私の世界はとても狭いなってふと思います。

シングルマザーなので尚更。
知り合いの多い人とでも再婚もしくはお付き合いして交流の場を広めたいと思えど、そう簡単に相手は見つからないし
そもそも恋愛自体に疲れて二度としたくないと思っています。そういいつつも、良い人に出会えば食い付いてしまうんだろうけど。

前に別の投稿でも書きましたが
私は男運が引くほどなく、浮気癖の男ばかり選んできたけど今回の結婚相手は浮気はしないだろうし大丈夫だと思ったら借金があったりなんだりで。
あの時告白してくれた人と付き合ってたら、
あの人と別れなければ、タラレバばかり考えています。

娘は物凄く可愛いし、もし結婚前から人生やり直せるとしても元夫とは結婚したくないけど
娘に会いたいからまた結婚して娘を産みたいと思うほどに私の宝です。

ですが今の私には娘しかいなく、とても虚無です。
こんな風に思う人ってやっぱり少数なのでしょうか。
大半の人は幸せなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーで身寄りもなく
息子と二人きりですが私は幸せですね😀

元々ひとりがすきだし
友達も多くなく
高卒で遠く地元離れてもう15年になります😀

一人でも旅行行ってたし
息子ももう少し大きくなれば
海外行きたいと思ってます✨

自分の世界が広いか狭いかは
友達の多さや繋がりの広さだけでは
無いのではないでしょうか😀

ちなみに私も男運なく
男にうんざりなので
一生再婚はしないと思いますね😀

なっちゅん

私は結婚で地元を離れて旦那実家に住んでます。こちらでの友人はいないし、地元の友人も元々数人で、みんな独身なので日頃連絡取ったり、コロナで会う事もないです💦
保育園に行ってますがママ友もいないし、職場の人を除けば旦那と義母くらいですかね…🤔職場の人とは仕事中は普通に関係を築いてますが、プライベートでのお付き合いはないです(笑)自分の親とは疎遠なので、ほんとにそれだけです!
でも私は娘がいてくれるから幸せです。ちなみに旦那いますがラブラブでもなく娘の父親って感じです。友達欲しいな〜とは思うけど友達付き合いも何だかんだめんどくさいし、私は今のままでいいです😂世界が広いから絶対幸せでもないし、狭いから絶対不幸でもないですよ!

わたしも子供が2歳すぎるまでは謎の孤独感に常に苛まれていました😰
コロナの流行ってない時期ですらそういう気持ちになるのですから、赤ちゃんをお世話する今のママさんは本当に大変かと思います💦

わたしも妊娠中と出産直後に仲違いしていた友人と最近仲直りし、以前に増してLINEなどで親睦を深めています。

最近では、来年から息子が入る予定の幼稚園のプレで一緒だったママさんや、幼児向けのイベントで知り合ったママさんなどとお付き合いするようになりました。

今はコロナもあり辛い時期かもしれませんが、子供が大きくなるにつれて色々と人と出会う機会も増えるかと思いますので、あまり焦らず、のんびり身近な人との子育てを楽しんでも良いのではないでしょうか☺️

私も地元ではありますが人間関係を築くのが下手くそで友達ほんとーに0です
会社で話人はいるけどそれだけでプライベートでは全く関わりません
シングルマザーだし、友達いないし、もちろんママ友もいないので他人とのつながりは0です
人のつながりは両親と兄弟と子どもだけが私の全てですが特別不幸ではないです
多分、他人と関わるのが面倒くさい性分なんです
再婚もしないだろうし、このまま一人寂しく死んでいこうと思ってます