※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
その他の疑問

結婚されてる20代前半〜30代前半の方。子供いるいない関係なく選挙へ投…

結婚されてる20代前半〜30代前半の方。
子供いるいない関係なく
選挙へ投票されたりしてますか?

私は結婚する前、両親が必ず行ってたので
あまり分かってないまま両親と一緒に
選挙投票会場へ行って投票していたから
成人してからも期日前投票に行ったりしてて
結婚してからも行くものだと思ってました。

でも旦那の家庭は
両親が自営業している関係があったりして
全く選挙へ行ってなかったみたいで
「行く必要あるの?意味あるの?」とか
言われるようになりました。

ご意見ください。
夫婦だけの時は行かなかったけど
子供できてからは〇〇な理由で
行くようになったとか
独身の時は行ってなかったけど
結婚してから〇〇な理由で行くようになったとか
子供できてからは〇〇な理由で
行かなくなったとか
結婚関係なく独身の時から
〇〇な理由で行ってないから
結婚してもそのまま継続とか
理由を添えて、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ぴぴ

結婚関係なく両親も基本的に行かず
小学生の頃に社会勉強として1度連れて行かれたくらいなので
元々行く概念がなかったです🙌
旦那も面倒くさがりなのもあり行かないタイプだったので
結婚しても行ってないですし
子供生まれても特に行かないと思います😅

はじめてのママリ🔰

30代前半です。出産前は投票行ってました。出産後はまだ行った事ないですが(忙しかったり子供連れて出掛けるのが億劫だったりが理由です)、なるべく行きたいと思っています。行くのが大人として当たり前だと思うので。

ママリ

1度も行ってないです😂
政治に詳しくないですが
誰がなっても一緒だと思っていて、そもそも偉そうにしてるおっさん集団(口悪くてすみません笑)がいつまでも偉そうに庶民の事わからず発言してる時点で日本の政治家終わってると思ってるからです🤭

はじめてのママリ

選挙権を得てからは諸事情でどうしても投票に行けない時以外は必ず行っています。
独身の時も、結婚しても、子どもが産まれても、特に何も変化はないです。
確かに自分の一票はたったの一票ではありますが、意見投票の最大の場でもあります。

投票に行かないということは行政へ意見を伝えないと言うことですから、正直投票しない=行政への不満を口にする資格がない、くらいのものだと思っています。
自分が投票して何が変わるの?という気持ちも分からなくはないですが、それこそ投票しなければもっと変わらないですよ、と投票しない方には伝えたいですね。

姉妹のまま

20代後半です!
行ったことないです😅
上手いこと言われたら全部良く聞こえちゃうので、この人について行きたいって人いなくて…
あと結局誰が選ばれても、それに適応したついていくので😅
かなりアホっぽくて幼稚な理由ですが…

ただいつか行かなきゃなとは思っています…

今まで政治のこととか全く興味なく行ったことがないです😰
ですが、子どもが産まれてコロナになってからは関心持つようになりました。次の選挙は行こうとと思っています!

ひよこちゃん

成人してから毎回行ってます。
納税してる有権者なら行って当然くらいに思ってます。
今の政治はジジババばかりが投票して若者の投票率が低いから高齢者に優しい政策しかできないんです。
だから少しでも投票率上げるために行きます。

正当な理由なしに投票しないんなら、今の政治に文句や不満なんて言えないよって感じです。

毎回行ってます😌親は行ってなかったので行くものだと思ったことすら無かったのですが、20歳を迎えたことを機に考えるようになって行きはじめました👍子供生まれてからも期日前投票など利用して行ってます👀

育ち方や考え方、宗教なども関係しているので、行かないなんて非常識!とは思わないし、行かない選択もあると思います😊

ただ、投票しないで文句だけ言うのはどうかと思うし、民意を明らかにしないと今後も何も変わらないと思うので私は投票します👍

くまのよめ

私も昔から毎回行ってます😊
投票権なのであくまで権利で任意かもしれませんが見えない義務でもあると思ってます。

行く必要ある?行く意味ある?って聞かれたら
むしろ何故行かない?って聞きたくなりますね😂
行けない事情がある訳でもないのに、堂々と選挙なんて行かないよ!って言ってる人みると恥ずかしいなって思います。
学生時代によくいた、行事の度にダリィ〜何の意味あんのよ〜って声大きめに言ってたあの層に近いもの感じてしまいます🤭笑

のんの

成人してから毎回行ってます。
うちは親が行く人達だったので、連れてかれてました。
よく分からないし!って言ってたら調べなさい、って言われたので新聞みてみたりネットで調べてみたり…。
行って当たり前だと思ってました。
子どもが生まれてからも、立候補されてる方を調べて毎回行ってます。
主人は休みがなく行けないのもありますが、誰がなっても一緒だから意味ないって考えだったので、ふーん、といいながら行くのが当たり前だと思ってたからちょっと残念に思いました💦
行っても意味ないって~、って言われますが、ちゃんと調べてるし、行くことに意味がある。私は行く人なの、と言ってます。笑

ママリん🔰

30代前半の主人は公務員なので毎回投票していますが
20代後半の私は行ったり行かなかったりです

自分の投票が無意味とも思っていませんが、有意義とも思っていなくて。
予定が合えばいきます。
期日前も近場でやっていて、予定が合えば…笑
医療職なので、待遇改善の方がいらっしゃったら投票するとは思います🤣

ママリ

うちの親は選挙行ってるの見たことないですが、私も旦那も行くようにしてます!
応援したい候補が居なくてもとりあえず一番マシそうな所に投票だけしておけば、年代別の投票率の底上げに貢献できる=得票率をあげるために各候補が私たちの年代に向けた政策を打ち出してくるからです。
高齢者向けの医療費補助やら他支援制度が多くて若い人のことは全然考えてくれない!!など感じたことがあれば是非行ってほしいです😊

🐰

独身の時は行ってなかったです😂
結婚してから旦那と一緒に行ってます。都合が悪い時は期日前投票することもあります☺️
両親も毎回行ってました。

ます

流石に、結婚してから行ってます。

行ってない頃は『行ってないのだから政治に口出しする権利はない』と思ってました。

行く事で私の小さな1票ででも世の中に変化を与えられたらいいなと思ってます。

一応国民の権利ですからね😅