※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKY
妊娠・出産

2人目妊娠中で、陣痛時の上の子の預け先に悩んでいます。産前は家族3人で過ごし、夫の帰宅が遅いため心配です。産院への移動や上の子の預け先について助言を求めています。

現在2人目妊娠中で、陣痛がきた時の上の子の預け先について悩んでいます。
皆さんはどうされていましたか?特にコロナ中に出産した方や周りに頼れる方が少なかった方達のご意見を知れると嬉しいです(もちろんそれ以外の方のご意見や知恵も!!)

上の子は3歳(今年4歳)で保育園に通ってます。産後は私の親に来てもらう予定ですが、諸事情やコロナの心配などもあり、産前は上の子と夫婦の3人だけで過ごしています。
夫の職場は家から30分~1時間ほどの距離で、帰宅は基本21時以降(最近はもっと遅い)
家から産院までは、車なら10分(私は免許なし)、タクシーなら呼んで家に到着するまで20分くらいとして30分かかります。

上の子と2人きりの時(土日祝9~22時頃、平日16~22時頃)に陣痛がきたりして、思った以上に陣痛早く進んだり私の状態が急変した場合、産院へは上の子を連れて入れない為、夫が駆けつけるのを待てないような状況になった時の心配をしています。

上の子の時は破水から始まり、2人目は進みが早いと聞くので、どうなるかと色々考えてしまいます。
助産師さんとの面談?では、上の子は何処か(誰か)に預けてきてねと言われ、病院の1階(2階に受付があるので1階には椅子と検温などの確認の為の受付的なもののみ)で上の子と待つのも断わられています。

コメント

ママリ

ご実家は遠いのでしょうか?
陣痛がきたら親に頼むのはダメなんでしょうか?

私も陣痛がきてから、主人に連絡して帰ってきてもらい、そこから子どもを実家に預け病院に出発しました!
進みが早く、到着後1時間で産まれましたが、なんとか辿り着けました!(笑)

• SKY

SKY

回答ありがとうございます!

実家は夫の職場より遠いので、夫がすぐに仕事を抜けられないということでなければ、夫の方が駆けつけるのに時間がかからないです。

親は家にいても仕事先にいても、電車やバスを乗り継いで1~2時間かかります。

やっぱり進みが早いと1時間ほどで産まれることもあるんですね(^^;
    パパが帰ってくるまで待っててくれるといいのですが、こればっかりはわからないですしね

• 4月19日
豆柴

上の子を家庭保育している友人の話になってしまうのですが、親に頼れない状況の為、日中に産気づいたら公立保育園の一時保育に預けるorママ友に頼む(保育時間の17時までにご主人が帰ってこれないかもしれないからママ友に預ける場合が濃厚だと言ってました)

夜でご主人がいない時の場合は区が養育施設で行っているショートステイという制度を利用すると言っていました。(ママ友が夜でも預かるよ!って言ってくれてるそうなので、そこは状況に応じて、って言ってました)
ご主人が忙しくママの入院中17時に帰ってこれないっていう場合は入院中は養育施設で子どもを見てもらうとも言ってました。
どちらも事前に役所で申し込み、面談を済ませて、急に預ける場合なども色々相談してるみたいです😌

• 豆柴

豆柴

因みに私自身は遠方から実母にヘルプに来て貰う予定で、母の仕事の都合など色々考えて計画分娩にしました🙇‍♀️

もし実母が来てくれる前に産気づいたらママ友と同じように一時保育かママ友にお世話になる予定でした!

• 4月19日
  • SKY

SKY

保育園開いてない時が困りますよね
    そして子どもを預けられるほどの仲のママ友がおらず(^^;
    いるにしても、近所でなかったり、皆さん働いてるので預かってもらう可能性の時間帯がまだ仕事中か、保育園お迎えからの夕飯、お風呂、寝かしつけの時間帯でさらに頼みにくいんですよね…
    土日祝やと外出してはったり

養育施設は家からまぁまぁ離れていて…
    発展してきたとはいえ元田舎の地域で(;・∀・)

計画分娩も助産師さんに提案されたのですが、ただの我が儘ですがなんか嫌だなと思ってしまうのと、計画してもそれより早く産まれる可能性もあるので、そうなったら結局一緒やなと思って、他の方法ないかなと考えてました。

• 4月19日
もずく

計画分娩はしないんでしょうか🙄?
我が家は計画分娩で土曜日退院のスケジュールにしました。
旦那不在の保育園が利用できない時間帯に破水や陣痛が来てしまったときのために、車で30分ほどのところに住んでいる友人に病院まで長女を迎えに来てもらうお願いをしていました😊
近所にママ友がいなかったので😅
ちなみに退院後はタクシーで病院から保育園に寄ってから帰宅という流れです💧

• SKY

SKY

計画分娩も助産師さんに提案されたのですが、ただの我が儘ですがなんか嫌だなと思ってしまうのと、計画してもそれより早く産まれる可能性もあるので、そうなったら結局一緒やなと思って、他の方法ないかなと考えてました。

ネットで、子宮口がまだかたすぎるから日にちがずれたとか、計画日より早くに陣痛きてしまったとかの経験談を見ると、結局直前までどうなるかわからないのかなと思ってしまって…

• 4月19日
  • もずく

もずく

計画分娩が嫌だと思ってしまったなら仕方ないですよね☺️
    でもネットにある日にちがズレたとか、予定日より早まったとかはほんの一部であって、ちゃんと計画分娩で出産してる人のほうが多いと思いますよ😃
    でも計画しないなら、頼みにくくても万が一のために親かお友達に頼んでおいたほうがいいですよ😊
    元気な赤ちゃんに早く会えると良いですね✨
    出産がんばってください❗

• 4月19日