※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
子育て・グッズ

上の子を2号認定に変更し、下の子を転園させる場合、上の子の迎えは15時半になります。

保育園の迎え時間について

第一子は認定こども園に4月に入園しました。
現在1号認定です。6月より2号認定に変更します。

下の子は現在上の子別の保育園に行ってます。
空きが出れば同じこども園に転園を希望しています。

さて、私の仕事は9-13時で来週から始まるのですが、
1号のままでも14時のお迎えに間に合います。
しかし夏休みの兼ね合いや、下の子を転園させるには上の子を2号認定にしないと兄弟の優先枠では転園できず…
2号に変更予定です。

その場合上の子の迎えは何時に行くべきでしょうか?

何を迷ってるかというと12時半〜15時まではお昼寝で
正直お昼寝中起こして迎えに行かなくても…という気持ちと2号に変更すると諸経費や給食費で1号よりプラス2000円ほど上がります。
ならば昼寝をして、おやつを食べて15時半にお迎えに行きたいのです。(ケチですみません。)
このパターンはありなのでしょうか?

ちなみに下の子を転園させた場合、下の子はまだ6ヶ月でお昼寝というお昼寝をまとまっておらず、0歳児の間は13時すぎに迎えに行きたいのですが、下の子だけ13時すぎに迎えて、上の子を15時半までっていうのは無理ですよね…?
今の保育園では13時半に迎えに行く予定にしています。

色々考えすぎてメンタルやられてるので、批判的な意見は無しでお願いします。

コメント

もちぱく

可能だと思いますが、園による…ですかね🥺仕事の時間しか預かりませんてとこや、同じ園の場合だとなおさら、一緒に帰ってくださいってところもあるので💦うちの園は習い事で上の子だけお迎えとか通院するから下の子だけお迎えとか、なんでもOKなので大丈夫です😊

• みなまま

みなまま

ありがとうございます。そうですよね😰園によって違いますもんね💦
    認定変更の届けを出すときに聞いてみようと思います!

柔軟な園に預けられてて羨ましい限りです🥺

• 4月19日
ひろ

2号認定なら、短時間保育でも9時~16時とかじゃないですかね?
うちは保育園ですが、最短の預りが9時~16時なので、もっと仕事時間短い方もその時間で来てます😊

• みなまま

みなまま

そうです!うちの園は8時半〜16時です😊
    そうなんですね!たしかに上の子が通っていた保育園でも早い人でも16時前っていうイメージあります❣️

• 4月19日