※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の連絡帳がアプリで、質問を入力しないと返信がないため、娘の様子がわからず困っています。担任とのコミュニケーションが難しい状況で、幼稚園の教育内容が気になります。

保育園や幼稚園で年少さん以上の方、教えてください!
先生と連絡帳のやり取りは毎日ありますか??
うちの幼稚園は連絡帳がアプリなのですが、こちらから質問を入力しなければ返信はありません。
娘はまだ幼稚園で何をして来たとかあまり話せないので、毎日何をしているのか、どんな状況なのか、よくわかりません😅送り迎えはしていますが、会うのは担任の先生ではないのと時間ですぐに退出しなければならないので聞ける状況ではなく。
幼稚園はもう教育ですし、そんなもんでしょうか?🤔

コメント

na*

幼稚園の年少です🤗
先生とのやりとり、全然ありません💦
バスで帰ってきたり預かり保育で園に迎えに行ったりまちまちですが、そもそもあまり担任の先生に会えません😂…
もっと様子が知りたいですよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😅他の先生には会えますが、その先生に聞くのも?だし、担任の先生ってこんなに話せないものなんですね💦

• 4月19日
はじめてのママリ

満3歳で入園し、今は年少ですが、連絡帳は学期末とかにしかありません!
何してるかよくわかりませんでしたが、何か問題があれば園から連絡来ると思うので、特に問題は無いのだと気にしませんでした😃

慣れてくると「○○ちゃんと遊んだ〜」など話してくれるようになりましたが、未だによくわからない日もあります😂

ゆき

幼稚園の年少です。
連絡帳などなくやりとりゼロです😂
バス通園なので会うこともなく幼稚園での様子はまったくわかりません😅

• ママリ

ママリ

連絡帳自体無しですか?!💦さらにバス通だと余計にわからないですね😢
    今ってそんな感じなんですかね😓

• 4月19日
はじめてのママリ

先生との連絡帳のやりとりや関わりはないです😭
送り迎えですが、会うのは別の先生ですし、保育園みたいに連絡帳があれば毎日書かなくても気になること聞いたり書いたりできるのになぁと私も思っていました💦💦

• ママリ

ママリ

全く同じですね😭今はセキュリティの関係でお迎えの時も門から中に入れないし…うちの幼稚園は大型の園なので、余計心配だったりします😰

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

年中です^_^
担任は毎年代わりますが、去年も今年も連絡事項がない限りやり取りはないですよ〜!
幼稚園で「今日は○○をしました」などを報告するのはあまり聞いたことがないです!

ゆずママ

保育園の年少です😌
未満児クラスから保育園に入れてましたが、未満児で3歳の誕生日迎えるまでは毎日園での様子をびっちり先生書いてくれましたが、年少クラスに上がってからは連絡帳はあるけど必要な時しか先生からのコメントはありません!

はじめてのママリ🔰

うちの園もこちらから連絡帳に書かないと基本連絡ないです😳

年少の前に、年少々で入園してたのですがそのときは最初の何日間かだけ、電話で状況を教えてくれました!
また、イベントなどで大号泣してしまったときも連絡が来ました😰
身長測るのときに無いししまって測れませんでした、などです💦
でも何か気になることあったらいつでも電話してくださいと言われてるのでかけたら教えてくれるみたいです。
でも1度もかけたことないです笑

うちの子も今日なになにしたよ〜と簡単なことはお話してくれるけど、詳しい話は全然わからないです🤣

虹色ママ

保育園に通っていたとき、連絡帳のやりとりは2歳児クラスまででした。年少からは個々のやりとりはなく、こんなことしました、という報告がクラスごとに掲示されていました。

ゆきんこ

やり取りはありません。
予防接種をした事を連絡帳で伝えたら、日中何回かお熱を測ってくれて、その報告があったくらいです。
娘は言葉が遅く、上手にお喋り出来ないので、幼稚園で何をしているのか不明です😂
そのうち、話してくれるかな?と期待しています🤣

• ママリ

ママリ

うちもお外であまり話せないので、ちゃんと活動できているか気になっていました😅給食も食べてるのか食べれてないのか謎です。。

• 4月19日
なっちゃん

連絡帳は基本的に午睡の時に書くので以上児だと連絡帳のやりとりはあまりないと思います🍀(連絡帳を書くことで子どもから目を離すことになるので)
ただ、けがをして帰ってきたけど何も報告ないとか何かあるときはきちんと聞いた方が良いと思います🍀

メメ

昨年の年少さんの時は何かあれば連絡帳に書いてくれましたが、基本的なやり取りは無かったです☺️
今年の担任は書いてくれるのかどうか分からないですけど、まぁマメに連絡帳書いてくることはないだろうなと笑。
きっとすぐに園でのお話してくれるようになりますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

幼稚園の年少ですがやり取りはありません😌

体操服が汚れて着替えさせましたなどバスお迎え時に教えてもらうくらいです。

本人がとても楽しく幼稚園に通っているので先生にお任せしています☺️