※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けとー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子の授乳間隔について相談です。保健師さんから満腹感が発達しているので授乳間隔が空くはずと言われました。現在は3時間おきで、夜中は4時間空くことも。ミルクを全部飲み干すので、離したことはないそうです。

授乳間隔、満腹感について

生後2ヶ月半の男の子なんですが、4日前に保健師さんの自宅訪問がありました。

その際に、この月齢なら満腹感が発達しているから授乳間隔も空くようになるはずだと言われました。

私の勘違いもあり、退院後の自宅での授乳はずっと3時間おきに行っていました。(混合で母乳の後にミルクを必ず足してます)

それに慣れたのか、今でも3時間おきです。夜中は4時間空いたりします。

ミルクはあげるだけ全部飲み干すので、哺乳瓶を自分から離したことはありません。(お風呂上がりの湯冷ましは飲まずに口から乳首を出そうとします)

みなさんのご意見やご経験を聞かせて下さいm(__)m

コメント

mei

完母ですが3.4時間です。
まだ母乳でいいと考えてるので湯冷しはあげた事ないですが、短いと1時間毎のときもありますよ。

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)完母うらやましいです。母乳だけで満足してないんだと思うと少し悲しくなるので(;_q)
    1時間毎の時もあるんですね‼参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

• 8月30日
おいも

うちは1ヶ月から完母ですけど混合のときからずっと3、4時間授乳ですよ〜💦😂
やっと最近夜中だけ6時間とか空きますけど、日中はおっぱい大好き小僧ですぐ欲しがります😫授乳量は足りてるはずなんで口が寂しいだけかと思い咥えさすとゴクゴク飲んじゃいます💦
あと半月で6ヶ月になりますがそんな子もいます!むしろ友達に卒乳するまで3時間おきだったって子もいます!
だから1人の保健師さんに言われたくらい気にしなくていいですよ❣

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(о´∀`о)おっぱい大好き小僧ってとてもかわいいですね(*^^*)うらやましいです❤
    その子その子によって違うんですね❗勉強になりました。励ましのお言葉もありがとうございました( TДT)

• 8月31日
  • おいも

おいも

グッドアンサーありがとうございます✨🙏🏻
    おっぱい大好きなおかげで2500g以下で産まれたんですが今じゃ成長曲線の上をギリギリのおデブさんですけどね😂💓
    大人でも食べる量は違うんで赤ちゃんだからって同じにしなくていいと思います🙆🏻❣
    2ヶ月となると夜間授乳が辛いと思いますがもう少ししたらいっぱい笑顔も見れるので報われた気持ちになれますよ✨🤗
    頑張ってください👏🏻💕

• 8月31日
しーくんママ

母乳+ミルクから母乳+ミルクまでを3時間あけて、間に母乳はいつでもあげて大丈夫なので勘違いではないかと思います!(^^)

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(о´∀`о)保健師さんからちょこちょこ飲みはさせたらダメと言われてしまい、もうどうやって授乳したらいいか分からなくなっていました(。>д<)
    欲しがっている時に母乳あげたいと思います‼ありがとうございましたm(__)m

• 8月30日
泣きべそママ

2ヶ月ではまだ満腹感はないと思います💦
同じように混合で育て、夜中以外は3時間置きにあげてました。
そしてミルクはあげるだけ飲み、吐き戻しも多かったです。
ミルクまで時間が持たなかったら母乳だけあげてました。
うちの子も湯冷しは受け付けなかったのでお風呂上がりは母乳をあげてました(´ ω` )

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(о´∀`о)
    うちの子も吐き戻しが多くて心配していました。まだ満腹感はないんですよね‼安心しました…保健師さんからいろいろ否定されてかなり凹んでいたので(´;ω;`)
    参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

• 8月30日
ママリ

2ヶ月半の完母です。昼間は3時間おきで夜は5時間~7時間あきます。昼間は寝ていれば3~4時間もつけど起きてジタバタ遊んだ後やうんちのアとはお腹がすくのが早いらしく3時間もちません💦
上の子は今の時期は昼間は4時間おきでした。
まだそんなに授乳間隔あかないと思います💦

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(о´∀`о)夜の授乳間隔のあきがうらやましいです🙌昼間もしっかり運動してご機嫌なんですねー(*^^*)
    うちは昼間に1時間以上連続して眠らないので、夜3~4時間寝てくれるのが奇跡な状態です(笑)
    まだ今のまままの授乳間隔で続けていこうと思います🌠ありがとうございました😍

• 8月31日