※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

妊娠中のホルモンバランスの乱れに理解がなく、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。家事の協力はあるが、感情的な対応にイライラ。旦那の意思変更に戸惑い、話し合いが難しい状況。心配や不安を抱えながらも、周囲には相談できず孤独感を感じています。

妊娠中のホルモンバランスの乱れを
旦那は全然理解してくれません。

私は妊娠34週の初産婦の専業主婦で
コロナの影響で、ほぼ人と全く会えず
運転も車酔いがヒドイという事で
運転に厳しい旦那に運転するのを止められてて
私一人の外出は家付近の数十分の散歩だけなので
普段の話し相手は旦那だけ。
あとLINEでたまに実母と連絡とり
月に1、2回数時間会うぐらい。
不妊治療からの妊娠で妊娠糖尿病なので
周りの友達や知り合いには妊娠報告しづらくて
出来てないまま。

旦那は仕事で疲れてるのに
家事の出来る範囲の協力はしてくれるので
ありがたく思う時もあるのですが
旦那の言動にイライラしてしまいます。

こないだから総選挙の期日前投票に
いつ行こうかと旦那自ら場所を調べて
話していたのに昨日、私の友達から久々に
選挙についての連絡も兼ねての連絡がきて
連絡きたと旦那に伝えただけなのに
「選挙行かん」と急に言い出し
何か誰かに言われたのかと聞いても
「別に、コロナもあるし演説してないし
言っても意味ない」
「その連絡も無視しとき」と今まで
選挙行ってたのにその始末💔

こないだ演説してたよと言っても
普段プライド高めで気分屋が強めの旦那は
「何で行きたいん?行って何かあるの?」とか
言い出すし、私も昨日は普段より
胎動が感じにくいまま家事してたのに
旦那からの選挙行かん発言で
イライラがとまらなくなり無視してたら
旦那は誤りもせず何事もなかったかとように
振る舞い始め、それでも私が無視し続けると
自ら隣の部屋へ就寝。
寝れば忘れると思ったのか🙄

結局、胎動は感じたので
大丈夫そうですが
友達からの連絡は無視したまま。
選挙も行くかよく分からず
旦那も謝ってくる気配なし。

話し相手が旦那だけなので
普段から胎動が感じにくいとか
お腹が張るとか痛いとかの
ちょっとした異変を伝えても
旦那は冷静沈着で『先生が大丈夫と
言うなら大丈夫よ』と職業柄のせいもあって
大丈夫よの一点張り。危機感もたない。

私も私で心配性、痛がり、怖がりの性格なのが
いけないのもあるかもですが
旦那いわく『強い女性は泣かない、泣いたら
弱い人間』と昔から思うところがあるらしく
私が泣いたら『また泣き出した』みたいな
表情するし妊娠したらホルモンバランスが
崩れやすくなって、ちょっとした事で
イライラしたり考え込んだりするよと説明しても
「じゃあどうしたらいいん?」としか言わず
私が、ほっといて欲しい時もあると言うと
とことんほっといたり、何事もなかったように
接してきたり話し合おうとしない。
自分で考えようとしない。
私が思いを言うても『大丈夫よ』しか言わない。
ほんと話し合いが苦手な旦那です。

あと正産期まで数週間ですが
この心が持つか自信がありません。
実家には迷惑かけるから帰れないし話せないし
お腹の赤ちゃんにも
「こんなママでごめんね」と
お腹に誤ってしまいます。

長くなり、何を言いたいのか
分からなくなりそうですが
少しでも誰かに聞いてほしくて
投稿してしまいました😭
少しでも誹謗中傷のコメントや
身バレのコメントがあれば
この投稿は削除します。

コメント

ぴーちゃんママ

毎日不安な中お疲れ様です😊
私も旦那の障害のせいで話がまともにできない時が、ありイラッとします😓
こちらも人間なので話を聞いて欲しい、共感して欲しいってありますよね

弱い女性、人間でいいじゃないですか😊
こんなママでごめんねって謝る事ありません☺️そんな声かけができる優しいママですよ💗

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ありがとうございます😢💓
    結局、選挙は
    今後行かない事になり
    友達にも連絡できました。

    イラッとしたとき
    どう解消してますか?
    もし解消法とかあれば
    聞きたいです💦

    • 4月19日
  • ぴーちゃんママ

    ぴーちゃんママ

    お友達に連絡できてよかったですね😊

    私は1人目の妊娠中はどーして分かってグンナイノォー(T . T)みたいになりましたが苦笑
    もう私は以前の私ではない!
    機嫌が悪くなって不機嫌になったのは本人にしか直せないのにどこが嫌だったのか言ってくれない人はしばらく傍観しようとある意味放置しました😅

    今は一人でいる時携帯で漫画読んだり、娘の相手をして気を紛らしてます😅

    • 4月19日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    確かに私も放置してるかも😅
    いくら私が言っても
    聞いてくれないので
    自分が疲れるばかりだし😅

    コロナあるから
    自由に出掛けられないし
    妊娠糖尿病あるから
    自由に食べれないし
    一人でいろいろ
    出掛けられないし
    なかなか解消できません💔

    • 4月19日