※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

母子寮について質問します。条件やお金、仕事探し、生活費について不安があります。離婚を考えており、母子寮で安心して生活できるか心配です。経験者や詳しい方、教えてください。

母子寮について質問します。

母子寮など入る条件とかは
どんな感じですか?
調べてもいまいちわからないです。

独立できるまでとか書いてあるのを見たのですが
お金はどのくらい貯めればでれますか?
仕事などはどのように探すのでしょうか
それまでの間の生活費はやっぱり
貯めておかないときついですよね?

実母からも帰ってくるなと言われ旦那の実家にいますが旦那が自分勝手すぎて毎日のように友達と出掛け帰ってこず正直一緒に居てる意味もありません。
私は仕事をしてなくてお小遣いなどもなく子供とひきこもり生活みたいになってます。
正直もう離婚したいです。こないだ旦那と喧嘩になり首を締められたりもしました。このまま一緒に居ても自分も危ないし子供達にまで手をだすかもしれません。ずっとこんな生活も嫌なので母子寮を探してるのですが入っても子供達と安心して生活を送れるかも心配です。母子寮など入ってる方や詳しい方母子寮のことについて教えて下さい。

コメント

ひよこ

該当者でもないんですが、
コメントさせて下さい(/_<。)

こういう時こそ生活保護を使ってほしいなと思います。
(実際の手続きや条件は分かりません、すみません。)

首を絞めるって、DV超えてます、、、

早くに旦那さんと離れてほしいです。

母子寮も生活保護も、市役所で詳しいこと聞けますよ!

  • a

    a

    生活保護を受けると車の免許なども取れないときいたことあるので迷ってるんですよね(´·_·`)

    やっぱり市役所にいって聞かないと何も詳しいことわからないですよね(›´ω`‹ )

    最近になり本性を出し始めたので危ないですよね。。

    • 8月30日
  • ひよこ

    ひよこ


    すみません、生活保護の詳しい事は分かりません(-∩-。)

    旦那さん実家に居るとの事ですが、義母さん義父さんに相談はできる状態ですか?
    でも相談したら何で言うんや!ってもっと何するか分からないかもしれないですね💦

    1日でも早く、主さんとお子さんが安全で安心して暮らせますように、、、

    • 8月30日
  • a

    a

    相談しても離婚したら?しかなんもいってくれないです。なんなら旦那が離婚するなら養育費一切払わんてゆってるのをお義父さんが聞いて、払いたくないんなら自分から離婚するって言うなって旦那に言ってました。結局は旦那の味方してて本当にこの家にいずらいです。

    市役所の行き方がいまいちわからないので調べていってみます( ¯ᒡ̱¯ )笑

    • 8月30日
hotaru

社会福祉士です。
母子寮は、今は母子自立支援施設と呼ばれているところで、入所はお母さんと施設との契約になります。
住まれている自治体(市役所など)に問い合わせをすれば、情報提供してもらえると思います。
まずは空きがあるか確認が必要ですね。首を絞められたとのことなので、それを説明されたら良いかと思います。
入所から退所までの期間はご家庭によってさまざまです。入所されると、施設の中に相談員がいるので、その方と話をしながら就労等の目標設定をしていきます。入所費用も、ご家庭により異なります。
双子さんのお母さんなんですね。毎日とても大変かと思います。少しでも子育てと生活が明るいものになりますように。

  • a

    a

    入所するときに費用はかかるものなんですね(´._.`)貯金などもないので困ってます。。
    施設によっては悪い所などもあると書いてたので心配なんですよね(´•_•` )

    市役所に行って詳しい話などを聞いてみます(´·_·`)

    • 8月30日
  • hotaru

    hotaru

    ごめんなさい、説明が不十分でした。
    入所時には必要ないかと思います。DVであれば緊急の入所もありますので。
    入所後、1ヶ月単位で入所費用が発生するかと思われます。
    事前に施設の方とお話しされたり、可能であれば見学などができると良いですね。問い合わせをすればどこまで対応してもらえるか教えてもらえると思います(^.^)

    • 8月30日
  • a

    a

    入所費用は電気代とかですかね?(´•_•` )
    見学できればお願いしてみようと思います(^^)
    市役所に行って聞いてみます( ´ー`)

    • 8月30日
カリン

市役所に行かれるなら、ついでに生活保護についても聞いてみた方がイィかも知れませんょ💦

生活保護を受けていても、軽自動車なら乗っている方たくさんいますので、免許を取り上げられると言ぅコトはないと思ぃます💦

ただ、父親だけでなく、義両親までそのよぅな態度と言ぅのは何か理由があるのでしょうか?
孫が他にもたくさんいるトカですかね?

かなちゃんまん

入る条件として「これ!」というのはないみたいですよ。
私も最近まで母子寮にいましたがDVとか無かったです。ただ妊婦でお金がなかった。これだけでした(´・∀・`)
他の入所者さんとも仲良くなり聞いた事などありますがDVでない方もいました。
でも、DVがある方優先なのは間違いないです。

独立できると判断するのはその人の精神状態や生活の安定、貯蓄。人により異なりますがどの位の貯蓄が必要かなどの基準は一切ありません。仕事は個人的にハローワークや求人誌で探すのが基本ですが、母子寮の職員の人数などにより一緒に探してくれたり、ハローワークに連れて行ってくれたりとします。
後は、生活費についてですがこれも人により異なります。保険や車の所有を気にする人は母子手当、児童手当で生活をまかないますが生活保護を受ける方もいます。生活保護を受けるには保険もやめないといけなくなりますが、親が受取人とかだと問題ないです。なので、私は保険を切る事は一切なかったです。車についてですが、使用者と所有者でガラッと変わりますが母子寮にいる限りそんなズルい事は許されません。他に車を所有したい理由があるなら別です!
子供もしくは自分が県外の病院に毎月通院してるとか。県内の病院に通院してる。障害がある(何級かにもよります)とかだけの理由は100通用しないと思った方がいいです。

母子寮としてのメリットは沢山ありますが、これも場所によります。病院の通院の送り迎えや買い物くらいでも車出してくれたり、仕事中に子供が熱だしても保育してくれたり送迎してくれたり。熱とか関係なく送迎してくれたり。親なしでも可能です。お米や野菜、保存食(カレー、ジュース、お菓子)などをくれたり年に数回、県外へバスで遊びに行ったり(ユニバーサル、水族館)クリスマスにはケーキワンホールやクリスマス会で食事やプレゼントを頂いたり💡💡入所していると門限などもあり自由が無かったりもしますが、母子家庭にはとても有り難い場所です。部屋も新しい場所は他の賃貸と何ら変わりないです。中にはユニットバスなどもあるみたいですが、それは見学などもできます。
後、やっぱり居て思う事は職員さんに気を使います。丸で職場にずっと居るような感じ( ; ; )人との関係性を良くしてないと買い物とかも連れてってくれなかったり、何かと避けられるみたいです。私はそんな事なく、むしろ「お迎えいつ行く?」「今日は買い物ない?」とか聞いてくれてましたが同じ母子寮にいる方は避けられてる感じで不愉快に思われてました。
メリットもあればデメリットも大きいです󾭜