※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の選び方について教えてください。途中入園でも基準はありますか?

保育園について
認可無認可、こども園など
色々ありすぎてどこを見て決めたらいいのか分かりません。
役所に行ってもここは認可だから〜とか
全くわからないから一から教えて欲しかったのに余計混乱してしまいました。
途中入園ならある程度入れる園絞られちゃうと思うのですが、何を基準に考えるのがいいと思いますか?

コメント

まぁちん

やっぱりどんな時でも
ちゃんと子供も見てるかですかね??
昼寝の時に事件が起きたって
よくニュースでもやってますから。。
昼寝してるからいいわ!ではなくて
様子をちょこちょこ見るとか
小さい子だからこそ注意しないといけないことは
あると思うので!

はじめてのママリ🔰

保育園の見学は行かれましたか?
保育園によって全然違うので一度見学に行って子供達の雰囲気・先生の雰囲気を見てみて決めてもいいと思います😊

ままり

基本的にはまず通いやすさだと思います。家から近い、出勤時に遠回りにならない…など。
近い順に候補にして、見学でいくつか実際みると、この園が良いや嫌などはすんなり決まりました!

atjn0606

他の方とかぶりますが、まず自宅から無理なく通える距離かどうかですね🤔どれだけ良い園が見つかっても通えなかったら意味ないので…
通える範囲の中にある園をピックアップして、見学できるなら行って雰囲気を見て判断したら良いと思います🙆‍♀️中を見学できなければ園庭の様子を見たりするだけでも。
認可の保育園やこども園に空きがなかったりで入れなければ無認可も検討されると良いと思います☝🏻