※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実父が余命宣告され、肝臓癌ステージ4で治療が始まる。遠方に住むため、家族にできることがわからず悩んでいる。経験を聞かせてほしい。

実父が余命宣告されました。
何もしなくて半年
治療しても2.3年。。。

原発が大腸がんから転移性の肝臓癌ステージ4です。

手術は腫瘍が大きすぎて、今できないので
抗がん剤と免疫療法を並行していく感じになります。

もともと実家の近くに住んでいたのですが、
義理実家〈車で4時間のところ〉に
引っ越してきてまだ半年も経ってないのに、、、
なんでこのタイミングなんだ。。。
信じられないという感覚です。
父は今は見た目も変化ないし、痛みもないそうです😭

これから治療に付き添う母のことも考えると
なんで声をかけてあげたらいいのかわかりません。。

がんのことを聞いて、すぐ会いに行ったのですが。。
県外なので、家に帰るだけ、トンボ返りです。
車でいつでも駆けつけるとは
言ったものの、、
何か私たち家族にできることはないのか、
なんて言葉をかけてあげたらいいのか
何が最善なのか考えてもわかりません。
来週から治療が始まる感じです。
副作用などもどう出るかわからないので
心配すぎます。。


おつらいことを思い出させてしまうかもしれませんが、
ご家族が闘病していた、ご自身も経験あるなど
お話聞かせていただけないでしょうか?。。

コメント

5歳児まま

初めまして(*^^*)私の父も一気に3つの癌(胆管癌・胃癌・肝臓癌)そして新たに膀胱癌との計4つの癌の闘病中です(T_T)余命宣告もされています。自宅療養中に倒れて再入院し、昇圧剤投与でどうにか命を繋ぎ止めました。今でも何が起こるか分かりません。(泣)心配なのですが、実家に中々忙しく顔を出せずに居ます。(泣)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めまして。コメントありがとうございます(T . T)。。。

    心配で心配でお辛いですよね😭
    お気持ちお察し致します。。
    抗がん剤治療中ですか?

    子供を連れて遊びにきたよー
    感覚で少しでも笑顔になってもらえればいいのでしょうか?😭
    伝えたいことも色々あるけど顔見るとなかなか言えません😭。。

    • 4月19日
  • 5歳児まま

    5歳児まま

    そうです。今現在は、血圧も安定してるので抗がん剤治療中です(T_T)実家に戻りたいと主人にも相談しました。でも旦那が転職してすぐだったので諦めました。(泣)

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭。。

    すぐに行ける距離にいたいですよね😭。。。
    本当に青天の霹靂というか、、
    まさか父が、、
    なんで今なの、、58なのに、、
    って感じで信じられないです😭

    • 4月19日
  • 5歳児まま

    5歳児まま

    すぐに行ける距離に居たいです❗(T_T)
    うちの父も今72才で元気だけが取り柄だったのにって思います。(泣)

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

父親が肺がんで手術しましたが、脳にまで転移。小学生の時に亡くなりました。
父にしたい事リストを書いてもらい、体調が良い時期に退院して、したい事リストをこなしたりしていました。
後は食べたい物を前日お見舞いに行った時とかに聞いて、翌日、学校終わりに持って行ったりしていました。
父が最後わがままで自分が育った地元に帰りたいと言い、身内と楽しく過ごして、生まれ故郷で息を引き取りました。
周りの人は、本人がどうしたいのか聞いて少しでも叶えてあげれたらいいのかなと思います。
後は周りの人も辛いけど、笑顔でいることが1番です。本人が1番辛いし怖いし不安だから周りが暗い顔してたりすると、お父様すごく気を遣うと思います。

ママリさんはお子様たちもいますし、出来るだけお父様も思い出作りというかお孫さんに会いたいとかあると思います。
今このご時世なので難しいですが、後悔ないように沢山会って時間を大切に使って欲しいなって思いました(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お辛いお話お聞かせくださり、ありがとうございます😭
    小学生の時ですか。。つらいですね😭。。


    希望を持って治療に望もうとしてる時に、年末から背中に痛みがあったのに整形でヘルニアと言われて、仕事で忙しく行こうと思っていた内科に行かなかったと電話で聞いて
    思わずなんでもう少し早くわからなかったのかと思い、泣いてしまい、後悔しました。。。。(T . T)
    父に気を遣わせてしまわないよう
    明るい雰囲気で会いに行きたいと思います😭!!!

    したい事リストも
    聞いていいのか、
    終わりを考えてしまうから
    聞かない方がいいのか悩んでいました。。。

    がんが小さくなった、消えた
    という人がいる
    高濃度ラジウム温泉、岩盤浴が今住んでる義理実家近くにあるので、
    父に是非とも通ってほしいと伝えてるのですが、
    治療もハードスケジュールみたいで、無理には進めない方がいいですかね😭。。。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガンが治らない病気じゃなくなる日が早く来るといいのにと思います…

    早期発見が大切ですもんね…私の父も風邪だ、風邪だと言い全く行かず手遅れでした。

    リスト聞きづらいかもですが、本人が頑張れる糧になると思います。何もなく日々過ごすより、気持ち的にもいいかもしれません。
    リストはあからさまで聞きづらいと思うのでしたら、今日したいことある?とかでいいと思います。

    本人がどうしたいかなのであまりに強要したら、しんどいと思うので、お父様の意思を大切にしてあげたらいいのかなと思います😊
    まだ治療にも慣れてない状況であれもこれもはしんどいですし、少し余裕が出てきた時や、治療が順調に進まない時などに気分転換も含めて、こういうところがあるよと、誘ったらいいのかなとも思います✨

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても丁寧にコメントして頂き、ありがとうございます。
    今の私の気持ちに寄り添って頂けた気がして、嬉しく思いました😭。。

    父の気持ちを第一優先に、
    こまめに会いに行って、
    体調と相談しながら、
    気分転換にこちらにも連れてきたいと思います^ ^!!!
    ありがとうございました。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛いですよね、本当に無理しないで下さい。
    しんどい時は、我慢しないで沢山泣いてください。はきだしたぶん、本人の前では笑顔でいれるように努めれたらいいのかなと思います(^^)
    ままりさんとご家族がこれからも笑顔で過ごせますように、なによりいい結果が得られますように陰ながら応援しています!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お久しぶりです。。

    父の1回目の抗がん剤投与入院が終わり、間が開くので
    ラジウムあたりにこちらに来ないかと何度か誘ったのですが、
    気持ちはありがたいが、
    緊急事態宣言下の今は動きたくないとの返事でした。
    周りは、一刻も早く
    湯治でもなんでも始めてほしい
    何かが少しでも効果あるかもしれない
    と焦るばかりで、、

    告知から1ヶ月もたたずですし、
    本人はまだ病気のこと受け止め切れていないのでしょうか。。。
    保守的になっているというか、
    コロナのせいにしているけど、、

    こちらはいつでも迎えに行くと
    まってるしかないですよね。。😭

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます^_^
    返事遅れてすいません💦

    1回目無事終わったんですね✨
    お疲れ様でした。
    お父様も思いのほか疲れたと思います。まだ始まったばかりで、自覚というか戸惑いの方が大きいと思います。なので周りにあれもこれも言われると、本当に気持ちは嬉しいと思いますが、お父様自身がついていけないと思いますので、やはりご本人の意思に沿って周りは合わせていくほうがいいと思います。あまりにも言うと、お父様もしんどくなってしまって、ストレス感じても身体に毒なので、コロナが落ち着いたら行く意思は言葉から感じられますし、待つべきだと思います。
    またコロナに万が一かかったら、それこそ危ないです💦
    退院期間はやはりお父様自身もゆっくり自由に過ごしたいと思うので、治療の話も大事ですが、家族と楽しく過ごす、たくさん笑う、これだけでも元気が出て治療も頑張ろうと思えると思います(^^)

    すごく焦る気持ちはわかりますが、今はまだお父様の気持ちに寄り添って優先してあげたほうがいいと思います🙏

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはようございます。
    お返事頂きありがとうございます😣✨

    そうですよね。。
    本人は戸惑って当然ですよね。。

    本人が今すぐ行きたい!
    信じて受けてみたいって
    気持ちにならないと
    効果でるものも出なそうですよね😭。。
    父が決めたことに寄り添って、
    行こうと思います😭。。

    クレアさんの言葉頂いて
    私自身も一旦落ち着きました。。
    本当にありがとうございます。
    また、何かあったら、
    こちらに書き込んでもよいですか?😫。。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😭
    あと2.3ヶ月したらまたお父様も少し治療の流れからの副作用のしんどさ、など少し要領を掴むと思うのでまた違ってくるかもしれません。
    本人の気持ちでやはり全て変わってくるので、周りは本当に色々言いたくなりますが、見守ることが大切だと思います。今後もっとしんどくなってくるので、あれもこれも言われるともう治療しない!!とか言うことも多々出てくると思うので、寄り添ってあげて下さいね😢

    落ち着きましたか?良かったです😢
    わたしでよければいつでも聞くので、溜め込まず吐き出して下さいね☺️🙏

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。。今回は副作用なく、食欲も落ちなかったので安心したのですが、、
    次回の入院は、副作用強くでるらしい抗がん剤に変えるみたいなので。今から心配です😫💭

    父のお願いだと
    山菜が食べたいらしく、
    こちらでとってすぐ送ることにしました^_^
    たくさん要望言ってもらいたいです😢✨

    まだ治療始まったばかりですし、
    これから色々ありますよね😭。。

    クレアさんの話し方、
    すごく心にすっと届いて
    思いやりのある優しい方なんだなぁと伝わります😢😢
    面と向かって家族の病気のこと話せる相談相手がいないので、
    とても参考になりますし、
    ありがたいです。
    ありがとうございます🥺🌿

    • 4月30日
Anna

父が48歳で突然大腸癌の診断を受け、見つかった時には腹膜播種してたので手術対象ではなく抗がん剤治療を行いました💦
大学卒業後は看護師として消化器病棟で癌患者の看護ケアを行ってました。
当時私は中学生で子どもをもたれてる質問者様とは立場は違いますが、闘病について家族側も医療者側も経験しているのでコメントさせて頂きました🤲

突然のことで驚かれるのは当然の反応ですし、お子さんがおられてこのコロナの環境なので本当に心配な毎日ですよね。。
今から治療が始まられるので、抗がん剤にも沢山種類や使い方があり、投与してから合えば劇的に回復される方もいらっしゃいますし、副作用が強く出てしまい思ったほど効果がというパターンもあります。それは統計データはありますが正直やってみないとわかりません。
お父様は今見た目はお元気との事ですが、進行や副作用によっては進んでいくほどやはり痩せていったり顔色が悪くなったりしますし、怖がらせて申し訳ありませんが、最終的に治療が困難になると痛みのコントロールのために医療用麻薬を併用しますので便通コントロールや不眠、記憶が曖昧になったり身の置き所のない行動を取られることも出てきます。(これは本当に最期が近くなって来た時になります。)

なので今はコロナもありますが、とんぼ帰りでもできるだけ頻回に帰ってあげて家族のお顔を見せてあげてください。
病は気からという言葉は本当で、笑顔や喜びは医療者側が想像できない信じられないような効果が出る事が多いです。そういう場面を何度も見ました。お母様も突然のことで本当に不安だと思います。ただその気持ちを家では出さないように抱え込みやすくなると思うのでぜひ質問者様がちょくちょく顔を出したり連絡を取ることで1人じゃないと安心できると思います✨
今は特別なにかを伝えることは必要ないと思いますが、家族を失った側としては写真や動画をたくさん撮っとけば良かったという後悔と、ちゃんと気持ちを伝えたかったという後悔、もっと一緒にいれば良かったという後悔があります。
当時やっていた部活動を休みたくなく、休んでまで病院に行かなかったり思春期だったのもあり見た目元気な父にわざわざ会いにという気持ちにもならず友達と遊んだこともありました。何をするわけでもありませんがもっと病室に行けば良かったと思っています。あとまだ元気そうに見えるし直接気持ちを伝えるのは恥ずかしさもあると思います。ただ病状を見ながら必要だと感じた時に手紙とかを使いながら今までの感謝を伝えておくのも大切だと思います✨

急なことで大変だと思いますが、本当に家族の支えはご病気と戦う上でとてもすごい力を発揮しますので、ぜひお父様に寄り添ってあげてください🙏✨
私の思いを長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家族側、医療者側からのご意見ありがとうございます😭😭
    暖かい思いが伝わってきました。
    今の時間を大切に後悔ないように
    会いに通いたいと思います😫

    まさか父が、家族がら、
    死ぬことなんて考えたこともなく
    気が動転してしまってました。。
    普段からそんなこと考えて生活してないですもんね😭。。。

    東京なので
    コロナになってしまうのも心配ですし、今福島に住んでいるので、
    こちらにきてほしいとも思います😭。。

    父も仕事を休み、母と2人で今暮らしてるので、
    ずっと一緒にいるのも気まずくなるのではないかと心配で。。。😭。。

    本当に直接言葉にするの苦手なので
    手紙考えます。
    ありがとうございます💓

    • 4月19日
ママりー

お辛い中すみません。。

うちの母は、最近膵臓癌であることが分かりました。
遠隔転移もあるので、抗がん剤しかできません。。。

免疫療法が気になっているのですが、お父様免疫療法はいかがでしょうか?効き目はありますか?

逆に質問ばかりしてすみませんが、もしよろしければで大丈夫ですので、よろしくお願いします。
もちろん無視してくださっても良いです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒ですね。。。
    肝臓ガンに対する免疫療法ができるパターンが無いか少ないらしく、うちは適用外でした。

    いまはラジウム温泉で岩盤浴など湯治したり新しい抗がん剤をやっているところです。。
    ずば抜けて効くという感じでは無いですが、
    大きくはなっていないという感じです!

    あとは馬ぶどうのお酒でつけたものをおちょこ一杯毎日寝る前に飲んでもらってますれ

    • 2月1日
  • ママりー

    ママりー

    詳しくありがとうございます。
    そうなのですか。。
    免疫療法できなかったのですね!

    でも、新しい抗がん剤で頑張られていて、すごいなと思いました。
    母も頑張れるかな。
    温治も良いですね。
    うちも落ち着いたら温泉行けたら良いなー!
    ありがとうございました😊

    • 2月1日