※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

3歳の娘が男の子のものを好み、旦那との意見の違いに悩んでいます。女の子らしく育てたいと思う一方、個性を尊重すべきか悩んでいます。女の子らしさや友達関係についても心配しています。

女の子なのに、男の子のものをほしがる娘。3歳前の娘が、電車が大好きです。電車が通過するだけのテレビをひたすら見てたり、ブロックを電車に見立てて遊んだり、電車が通ると大興奮です。あと、ショベルカーやクレーン車なども見つけると大興奮!それは全然いいのですが…旦那が娘がほしいがるからと言って、電車の靴を(あきらかに男物)買ってきました。おもちゃならいいのですが、私としては「そこは男の子のものだよ?女の子のはこっちだかはこっちから選ぼう?」と声をかけて選び直させると思います。旦那は個性だ!好きなものを身に付けさせたらいいと言います。私は個性をつぶしているのでしょうか??習い事も旦那はサッカーをさせたいと言いますが、私は、女の子なんだからサッカー?と思うタイプです。服装もかわいいのが好きで髪型も可愛く結ってあげたりするのが楽しくて…どこか女の子らしく育てたいという思いが強いのかもしれません。女の子はぬいぐるみや、ままごとで遊んでいるイメージ、可愛いものを身に付けさせたい!そんな思いもあります。 また男の子のものばかりを選ばせると、女の子のお友だちはできるかな?とか、余計な心配をしてしまいます。私は個性をつぶしているのでしょうか?みなさんの意見聞かせてください。

コメント

ママン

そうなんですね!なんかうちと似ててわかります!

ママなやみますよね~!
うちは5人きょうだいで、その中でも長女は男の子のおもちゃや遊びがだいすきで、洋服の好みもボーイッシュなのがすきです。

私はみぃこさんのご主人と同じタイプで個性は個性とおもうのですが、逆に旦那が[女の子らしく]を大事にするタイプでした。だから、我が家ではどっちも取り入れてましたよ!洋服も男の子っぽいシャツを着せたら下はちょっとフリフリとか。おもちゃも、トミカやプラレールもやるけど、その真ん中にドールハウスをおいて一緒に遊ばせたり。
今思うといろんな楽しさを味わうことができて本人もよかったみたいです。

個性も大事にしながら、って言ってもまだちいさいうちは個性の確立途中だと思うので、いろんなものを吸収させてあげたらよいとおもいます。

moon

女の子、男の子を押し付け無い方が良いと思います。
好きならそれで良いと思います。

自分が好きじゃない服を着なさい!って強制されたら嫌じゃないですか?子供も一緒ですよ。

あゆみ

今ちょうど「自分がやりたい、選びたい!」って言う時期ですよね💦自我も芽生えてイヤイヤ期も重なって来ますし、こっちが考えている事と違うこと言い出したら「ええ…本気か?」って思う事もありますよね😂でも今はある程度娘さんの意見を尊重してあげても大丈夫じゃないかなぁ思います😊そのうち女子特有の、周りの子達と同じ様なものを欲しがったり真似したがるようになるかと😁それでも電車や働く車が好きそうなら、逆にめちゃくちゃ極めてもらったら良いと思いますよ👍何かに夢中になれるのはいい事なんだと思います✨私は教育関係のお仕事させてもらってますが、そこにも娘さんと似たような感性の女の子がいます!その子に対して周りの子は「○○ちゃんはアレの事めちゃくちゃ詳しくてすごい!!」と一目置かれてます(笑)ちなみに私個人としては、女の子でもサッカーやってたら「カッコイイな✨‼️」って思うし、電車の靴履いてても「好きなんだろうな😀」くらいにしか思いませんよ😊

はじめてのママリ🔰

まだ2歳ですし、そんなに男の子女の子を意識しなくてもいいかな、と思います。
子供からしたら親の趣味を押し付けられてるっていう我慢が良くないと思います。

私自身母はショートカットが好きで、幼い頃ずっとショートにされ、本当はずっとロングヘアに憧れていました。
いとこは親の趣味で、ぶりぶりのフリフリのお嬢様っぽい服装だったのに、小学生高学年頃、急にショートカットで男の子っぽい服装になり、やっぱり我慢してたんだろうなと思います。

うちは男の子ですが、女の子系のものが大好きです。
性格はめちゃくちゃ男の子です。
5歳ですが、キティちゃんの靴を履いているし(猫が大好きなので)、一番好きな色はピンクで、ピンク系の服も多いです。
自分で選ぶ服は女の子のものも多いです。
ふりふりだったりワンピースなどは部屋着としてならOKしてます。
七五三の写真も自分で選ばせ、フリフリの赤のドレスでした。

個性、でもありますが、まだ2歳。
お子さんの好きという気持ちを大丈夫にしてあげたらいいと思います。
そのうち周りのお友達の影響で女の子の物を選ぶようになるのではないでしょうか。

男の子だっておままごと大好きですし、お手伝いも大好きです。
プリキュア好きな男の子いっぱいいます。
恐竜が好きな女の子も沢山いるし、サッカーや野球が好きな女の子もいっぱいいます。
全然気にしなくて大丈夫ですよ。

女の子なのにサッカー?って、なでしこ否定してますよね……😨

男の子でもポポちゃん欲しがる子もいるし、おままごともするし、女の子でも車が好きな子がいて良いと思います。
姪も、2歳頃は青系、電車柄大好き!スカート嫌!でしたが、4歳頃からはプリンセス好き!フリル好き!ワンピース着たい!な子になりました。

好みなんてどんどん変わってくるので、押し付けたり否定せず、今好きなものを受け入れてあげたほうがいいと思います

はじめてのママリ🔰

小さいうちは逆の性別らしいといわれるものが好きというのは抑えてはならないというよりも、好きにさせたらいいとおもいます。うちの娘、トイ・ストーリーやプラレール大好きで、服やおもちゃたくさんあるし、かと言って「男の子が好きそうなもの」ばかりじゃなく、チュールのスカートが着たい日もママの役になりきっておままごともします。
ただ、私は自分から「性差別だ」「トランスジェンダーだ」と発信する人はあまり好きではなく、個人的にはお近づきになりたくないです。そう思うことも「性の多様性」としてわかって欲しいです。
だって、しゃべり方もファッションも考え方も完全に女の子で、インタビューでは「男の子の服装や髪型が苦痛で仕方なかった」と話すいっぽう、自らのプロフィールでは「性別はありません」と公表するモデルさん。性別がないならどちらの姿にもなれるのでは?と思いますし、「元男性」が「女子選手」としてアスリート競技に出たいと主張したら、身体能力からしてあきらかにおかしいことになるし、なんでも主張したもの勝ちになりすぎるのも嫌だと感じます。
一方、艶々のスーパーロングヘアに女性でも見とれてしまう「美しい」ウエストライン。顔にはたっぷり髭を蓄えてなんて人が英語をはなす人なので、「わたしの事を指し示す言葉は『He』で『She』でもかまわない」と言った、、、何て言えばいいかな要するに「男性」は一周回って生き方を格好いいと思いました。