※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否してミルクを欲しがる状況で困っています。混合で育てているが、母乳をあげたいと思っています。赤ちゃんが泣いて拒否するため、困惑しています。

母乳拒否
ほぼ毎日こちらでお世話になってます😊💦

生後20日の息子を混合でやってるます。
日中は母乳あげてからミルク、夜はミルクオンリーでやってます。

3時間経たない間にぐずり始めたりお腹空いてそうなら母乳を吸わせてるのですが、泣き始めたら大暴れしちゃってまともに咥えられません💦授乳も横抱きや縦抱きいろいろやっても泣き喚いて体をよじったり反ったり縦抱きのときは足伸ばしてのけぞったり、、、うまくいかなくて困ってます。
無理矢理やろうとしても反発されますし、こんなに無理矢理押さえつけて?力任せで大丈夫???ってなりますし、あまりにも拒否されなんだかんだでミルクの時間になったらミルクはしっかり飲むので、やっぱりお腹空いてたのになんであんなに拒絶?🤔って感じです💦

まして乳頭が短く保護器使ってるので、なおさら咥えさせにくい&手で叩かれる、暴れてて保護器取れるの繰り返しでもう母乳あげるのがイヤになります😓

でも、出るうちはなるべく母乳あげてたいと思うし(完母は目指してません)混合でこれからも続けたいので、、、

コメント

ふな

授乳拒否は心がやられますよねぇ🥲
私は赤ちゃんは本物は飲みたいけど、うまく飲めないからイライラしちゃってるんだと言い聞かせて、
無理矢理なんとかねじ込んで吸わせて、最低5分ずつでミルク足してました
私は母乳の出が良くなかったのもあり、かなり苦戦しましたし、ある程度出るようになったのは2ヶ月くらいからです😂
でも今はゴフッと溺れるほど母乳が出るようになりました🙆‍♀️

母乳だと消化早くてすぐ起きちゃうからなかなか休むこともできないかもしれませんが、
無理せずがんばってくださいね☺️

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    もう本人がパニックで暴れまくってるのを支えながら咥えさせるのが難しすぎて😓
    支えたり持ちすぎて後頭部赤くなったりしてて大丈夫かなって心配になります💦

• 4月19日
  • ふな

ふな

もうものすごい力で頭捻って嫌がりますよね😨
    ちょっとしか母乳でないタイプだったのに暴れて苦戦して5分ずつでも30分くらいかかっていた記憶があります😅
    私も、こんな力入れちゃって可哀想とか、心折れかけたんですけど、
    助産師さんが赤ちゃんは世界で一番おっぱいが好きなんだから、おっぱいが飲みたくなくてイヤイヤしてるんじゃないのよ?
    ちゃんと飲めるようになったら、赤ちゃんは世界一幸せな食事ができるんだから、今は辛抱してがんばって!
    と言われたのを思い出して、ごめんねー💦って思いながらあげてました🥲
    頭の後ろ赤くなってましたし、赤ちゃんも顔真っ赤だし見てて辛いですよね💦
    でもがんばれば幸せそうな癒し100%の顔を見れます😍

• 4月19日