※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘は人見知りで外では固まるが、ダンスが好きでレッスンに行ったが緊張し何もできず。やりたいと言うので不安だが、慣れるか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

とっても人見知りな娘。
家ではとっても元気でよーく喋りたくさん遊んで
歌を歌ったり、ダンスしたり、、✨
ですが外に出ると人が変わったかのように
固まります😅

そんな娘が大好きなダンスのレッスンに
体験で行ったのですが、案の定固まり😭
ど緊張で何もせず終わってしまいました…🥲

でもやってみたい、、ということも言ったので
やらせるつもりなのですが、
ちゃんと踊れるのか不安です💦
だんだん慣れるのかな??

同じような経験などした方
いたら教えて欲しいです!!
よろしくお願いします😭🙏💦

コメント

ぞう

同じような経験ではないんですが、『やってみたい』と言ってくれて嬉しいですね!
緊張だけで、何もできなくても、レッスンに参加していることじたいが素晴らしいことだと思います😊

もし習わせ始めたら、『せっかくお金払ってるのに、踊ってくれない』と思うかもしれないんですが、参加していることが素敵だと思います!

子供って、きちんと、周りを見てたり、聞いてたりはします😆
いつか踊ってくれたら良いな!くらいな気持ちで、習わせてあげたら良いかなっと思います😊

わたしの娘のダンスクラスは親がレッスンを見れないんですが、(親が見てると集中できないなどの理由です)、わたしも、初めてのときは、扉の向こうはどうなってるんだと思ってました。
ほかのお子さんで、扉の中にすら入れず泣いてしまったお子さん、扉の中にはいったん入ったけど、泣きながら出てきたお子さん、色々見ました😊
『レッスンに参加したくないなら帰るよ』とお母様が話してると、それはそれで泣き出し、ダンスには参加したい気持ちはあるみたいに話してるのも見ました!

とりあえずは踊ってくれなくても、きちんと見てたり、聞いてたりすると思うので、心配せずに、レッスンに参加したことに意義があると思って、不安に思わないようにしたら、お子さんにも不安は伝わらないと思います!
そして、参加したことを褒めてあげると良いと思います!
『レッスン参加できたね!えらいね❤️たのしかったかな?』とか😆

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます!

    そうですね…✨
    参加しただけでもえらい!という気持ちを忘れていました。
    お姉さんの中に放り込まれて
    周りのみんなは上手に踊ってる中
    混ざるのは本当に難しいし、
    その場にいれたこと、踊ろうとしたこと
    褒めてあげるべきでした…。
    幼稚園から帰ってきたら
    ものすごく褒めてあげたいと思います🥺


    大らかな気持ちで通ってみようと思います!
    勇気が出ました!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
みこ

娘さんよりも小さい男の子ですが…💦
うちの子も、外に出るとかなりの人見知りです😃
家ではおしゃべりもたくさんするしダンスも歌も好きだし走り回って遊んでますが、外に行って知らない人がいると抱っこモードになりひたすら静かに固まるか、話しかけられた日には泣いてます😅
そんな息子ですが、昨年からリトミックの教室に参加しています😃
最初は大泣き、抱っこから下りられず、私も通うか迷いましたが…
回数を重ねると落ち着いてきて、周りの様子をじーっと見るようになり、最近では同じ場で一緒に活動に参加できるようになりました😭
15回以上通ってようやくです😃
でも、最初の様子からは想像できないくらい息子なりにいろいろ吸収しているのを見て、やめずに通ってみて良かったなと思っています😊

娘さんのやってみたいという気持ちも、いちごさんの応援する姿勢もとっても素敵だと感じました☺️
きっと半年後には娘さんの成長した姿が見られると思うので、ゆっくり見守ってあげてほしいなと思います😊

  • mama

    mama


    すごいです、、!
    お子様の成長感動しますね。
    お母様も見守っている気持ち、素晴らしくて勉強になりました!

    長い目で見て、いつか成長する姿が見れたら本当に嬉しいことですね🥺
    通わせて、ゆっくりやってみようと思います!!

    ありがとうございます😊

    • 4月19日