※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳不足で混合育児。ミルク40mlだと満足せず泣く。追加ミルクはいつ飲ませるべきか悩んでいる。体重増加は問題なし。ストレスを感じています。

生後29日目でもうすぐ1ヶ月の男の子です✨

完母希望でしたが、いまいち母乳が軌道にのらず
混合で育てています🥲

この1ヶ月おっぱい外来に通い、
現在ミルク1回量40mlです🥲

この時期、母乳の出具合にもよると思うのですが
皆さんミルク量どれくらいですか?

最近母乳の出が悪いのか、息子が成長してきてるのか
母乳→ミルク40mlあげても満足せず泣き出します🥲

こんな時てミルクを追加して飲ませていいものなのか、、

母親的には欲しがったら追加して飲ませてたよー
ていわれます。

ちなみに生後体重2670g→3週間後3266gでした

すごくこの事に関して悩んでいてストレスを
感じてしまってます😭

コメント

びーちゃん

母乳ってメーターで
測ってデコとかに表示されたら最高なんですけどね🤣

わたしは飲んで納得してくれるならミルク足してましたよ🤣

混合なんですけど
今、考えたら哺乳瓶拒否とかもする子もいるので
両方のめるってめっちゃ便利ですー!!
母乳よくなるといいですね!

  • ままり

    ままり

    ほんとそれですよねー😭💦
    口を開けて抱っこしている人の腕を吸おうとしたりで、明らかにまだ飲みたい素振りを見せるんですよねー😰💦
    何か病院で管理されている感じがすごくストレスで勝手に足していいものなのか、太り過ぎないかなど考えちゃいます💦
    でも可哀想すぎて最近は勝手に足すようにしました😰
    結局満腹にならないから泣いて、こっちも寝られなくてお互い疲れちゃってるんですよね🥲💦

    • 4月18日
あずき

混合のミルクの量、
本当に難しいですよね…
わたしも退院したての頃すごく悩みました。
(入院中は最大30cc
授乳毎に20cc追加してました。)

わたしは1ヶ月
→20スタート 最大80cc
もうすぐ2ヶ月ですが
80~100、それでもグズる時は120あげてます。

画像はわたしが使ってるミルクの箱に書いてある
追加の 目安量です!

  • あずき

    あずき

    おまめ𓎤𓅮さん うえが切れてました

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    40て少ない方ですよね🥲
    何かあまり母乳も出ている感じしないし🥲💦男の子だし満足するまでミルクあげてもいいですよね🥲飲みたいのに飲ませてあげてないのがすごく可哀想で、、、😭多めに作ってみて満足するまであげてみたいと思います🥲

    • 4月18日
  • あずき

    あずき


    わたしも基準がわからなくて
    あまり作らないようにしてましたが
    来客があった時とかに
    少ないよ( °_° )それ って
    よく言われてました💦

    飲むだけ飲ませていいんじゃないですかね☺️
    こちらも男の子なので
    いまは欲しがったら
    落ち着くまであげてます🍀

    ぼちぼちやっていきましょう☺️

    • 4月19日
mama

私も生後1ヶ月の息子がいます😄
私もできれば完母希望でしたが
思ってた以上に息子の飲む量が多くて母乳では追いつかなくなって早い時は1時間おきに授乳でしんどくなり
母乳メインの混合にしました✨
ミルクをあげるのは母乳では足らなくて息子がなかなか寝ない時は40ml、私がお風呂であげられないとき自分がしんどいと思った時は80ml飲ませてます😊
それでも足りなければ全然追加で飲ませてます!
1ヶ月検診で生まれた時より1500g増えてました!(笑)

  • ままり

    ままり

    ほんとにしんどいですよね🥲
    すぐ目覚めて泣いてこっちも疲れちゃいます😭💦
    おかわりさせていいですよね🥲男の子だし、元が小さかったし😭💦
    検診が近いので追加して飲ませてます!って言おうと思います😂✨

    • 4月18日
  • mama

    mama

    すごいお気持ち分かります🥺
    全然いいと思います!今はとにかく無事に大きく育つことなので☺️
    私も検診時助産師さんに今の状況を伝えたら母乳だけで行けそうだからミルクはあまり飲ませないでいいよと言われました!
    でも普段一緒にいて息子のことを1番分かってるのは自分なので
    私のやり方で育てよう🎶と
    助産師さんの授乳に関しての言葉は参考程度と思い聞き流してます(笑)

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    そうですよね!!💦
    私もそう思いました💦😂
    参考程度に聞き流しておきます笑
    何か管理されてるのがすごく嫌でストレスで😰40て言われてるけど息子は足りなくて泣いてるし。てすごく悩みました🥲✨
    無視して早速60入れてあげるとごくごくと飲み満足そうでした😂早くから増やしてあげれば良かったとごめんねと謝っちゃいました笑

    • 4月19日
  • mama

    mama

    ですです!🤣
    大人でもその時その時で食事量変わるんだし
    赤ちゃんだってロボットじゃないんだから決められた量だけで満足なんてできないですよね😂(笑)
    沢山飲ませて沢山寝かせて無事大きくなるよう
    お互い子育て頑張りましょうね💕✨

    • 4月19日
ビックままん⭐︎

生後27日の女の子です‼︎
我が家は混合です。
ミルク飲ませるときは120ml飲ませてます💡

体重も増えてますし、飲む量も増えますので追加で飲ませて問題ないと思います☺️

娘は生後3292g→3900g位

産後4日目当たりまで40mlでしたが、身体も大きいから50〜60ml飲ませていいよと看護師に言われてましたよ🍼
追加を欲しがるのは大きくなってる証拠ですね☺️

  • ままり

    ままり

    結構飲んでますね☺️💓
    ミルク3時間毎120ですか?✨
    ですよね💦🥲
    大きくなろうとしているのにそれを与えないのは本当に心苦しいです😭💓
    気にせずどんどん飲ませてみたいと思います😂✨

    • 4月18日
  • ビックままん⭐︎

    ビックままん⭐︎

    だいたい3時間から4時間です💡
    夜中はミルク作るの面倒なので母乳ですが笑
    ただ母乳も飲ませながらなので残すことも多々あります💦
    吐き戻しがなければ全然増やしちゃってオケです😊満腹飲ませてお母さんもゆっくり休みましょ😊

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    母乳メインでいけてるのですね☺️💓そうですよね!早速増やして飲ませるとすぐ寝てくれました😭💦ありがとうございます☺️✨

    • 4月19日