※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちをするときに泣いて苦しそう。げっぷが出ず、泣き続ける。特に問題なさそうだが、何か病気か成長の過程か不安。同じ経験の方、対策を教えてください。

うんちをする度に泣きます。

生後20日の女の子がいます。
母乳をよく飲んでくれるのですが、飲んだ後、おならかうんちをしたそうに顔を真っ赤にして泣くようになりました。
げっぷを上手く出せれば楽になると思うのですが10分ほどねばってもげっぷを出したことがありません。
お腹に空気がたまって苦しそうです。
その苦しそうな間に抱っこをして寝かせても布団に置くと、しばらくするとまた苦しそうに泣き始めます(ギャン泣きレベルに)
結局あやしてもうんちを出せるまで泣き続けるので近所迷惑も心配です。。
うんちは回数、色など特に問題はなさそうで便秘というわけでもないです。
何か病気なのか、それか成長の過程なのか..同じようなことを経験された方いらっしゃらないでしょうか?対策などあれば教えて欲しいです。

コメント

まろん

赤ちゃんって腹筋がないので泣いてうんち出すんで仕方ないです(*_*)
出たあとスッキリしてる顔みたらかわいいですよね♡

• まろん

まろん

お腹マッサージしたり、足を持ち上げたりしてあげると出やすくなるかもです(._.)

• 8月30日
  • ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!
    さっそくやってみます☆
    すっきりした顔を見て安心したいです(;_;)

• 8月30日
てれぱん

2〜3ヶ月頃になるとだいぶおならも自分でうまく出来るようになるのでそれまではファイトです!うちも最初はうまくゲップができなくてよく顔真っ赤にして唸っていました。おなかに空気たまって苦しかったみたいで

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!
    今だけの一時的なものなんですね☆なんだか安心しました。
    げっぷを上手く出せるように少しずつ頑張ってみます!!

• 8月30日
しぃ

うちの子もゲップできなくて、寝かせてもベッドに置くと起きて苦しそうにうなってました。
助産師さんに相談したら、抱っこして苦しそうにしないという事は、抱っこの角度が赤ちゃんにとって楽な姿勢って事だよ!と教えてくれました。
授乳後寝かしつけたら10分くらい授乳クッションに縦に寝かせて角度作ってあげてと言われたのでやってみたら苦しそうにせず寝てくれましたよ。

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!
    そうなんですね☆授乳クッションでさっそくやってみます。

• 8月30日
( ˙o˙ )

うちもふんばりながら泣きます(>_<)
「の」の字マッサージをしたり
両足を付け根に優しくおしたりしてると
結構出やすいみたいでだしてくれます!
あとは、私が浣腸するのこわくて
おしりふきでお尻の穴を
チョンチョンと刺激?触ったら?
たまにですが効果ありました☻

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!
    マッサージしてみます。
    本には綿棒をおしりに入れる...って書いてあって怖いなぁって思ってたところなんです!おしりふきなら私でもできそうです♪やってみます!

• 8月30日
のーみ

うんち、ゲップしないと心配ですよね。うちの子も全然ゲップ出来ないし、うんちも便秘で心配でした>_<
うんちが溜まってる時は、のの字でお腹マッサージしたり足を動かしてます!ゲップがどうしても出ない時は、枕を少し高めにして体が水平にならず、喉に詰まらないようにしてます。もう少し大きくなったら楽になるみたいなので、お互い工夫して頑張りましょう(*^^*)

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!げっぷさせてあげれたらどれだけ楽か...さっそくマッサージしてみます☆
    辛そうな我が子をみていると、できることは何でもしてあげたいって思いますね!
    頑張ります♪

• 8月30日