※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

子供が食事をほとんど拒否する様子に悩んでいます。無理に食べさせず、好きなものだけを出すことに不安を感じています。献立を食べない場合、代わりは与えず終了しています。これで大丈夫でしょうか。

1歳半から2歳0ヶ月くらいのママに質問です!
子供が、今まで好き嫌いなく食べていたのに、ほとんど食べなくなりました!
絶対食べるものは、卵焼きとフルーツヨーグルトだけで、ごはんやうどんなど主食は数口、主菜は気に入れば少し食べる、汁物は拒否です。
手を合わせてごちそうさまするので、食べなければ無理に食べさせていません。
好きなもの(卵焼きやフルーツヨーグルト)だけ出すと、本当にそれしか食べなくなるかなと思って、好きなものだけ与えるようなことしていません。
その時の献立を食べないなら代わりはあげない、終わりとしているのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか。

コメント

momo

うちはまだそこまでではないのですが、以前よりも食べムラが出て来ました。
私も無理にあげていなくて、息子がごちそうさましたらそれで終わりにしています。
ただおやつなどでできる限りバランスは取っています☺︎

• ぷっち

ぷっち

どれくらい残しますか?うちは半分以上残します😭
    おやつ大事ですよね!うちは果物と牛乳のことが多いですが、どのようなおやつあげていますか?

• 4月18日
  • momo

momo

うちも今日は半分以上残しました!
    おやつは同じで、牛乳かバナナジュースと果物やさつまいも、レーズンや煮干しあげてます😊

• 4月18日
  • ぷっち

ぷっち

バナナジュースいいですね!うちも作ってみます😊
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月18日