※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
産婦人科・小児科

胎児ドックを受けるクリニックを探しています。日赤ではない場所で受けたいです。候補はFMC東京クリニック、マザーズクリニック、丸茂レディースクリニック、広尾レディースなどです。費用や検査精度、説明の分かりやすさを教えてください。

胎児ドック(胎児スクリーニング検査)を受けようと思いますが、どこがいいのか迷っています。
受けられた方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
分娩は都内の日赤に決めていますが、日赤では胎児ドック(胎児スクリーニング検査)はやっていないようなので、別のところで受けようと思っています。

候補が下記になります。
FMC東京クリニック
マザーズクリニック
丸茂レディースクリニック
広尾レディース

上記以外でも構いません。
どこかオススメあれば教えて下さい。

費用面や検査精度、説明の分かりやすさなど
参考にさせていただきたいです。

コメント

こぐま☆

私は、FMCで血液検査スクリーニングを実施しただけですが、丁寧なカウンセリングがあり、とても綺麗なところでよかったですよ。
私は、流産、死産の経験がありそういったこともちゃんと耳を傾けてアドバイス(検査を受けるか否か)してくださいました。
他のところはわかりませんが、初期検査によってはすでに予約でいっぱいの可能性もありますので、もしかしたら、それを先に確認されてもいいかもしれません。

• swissa

swissa

回答ありがとうございます。
    そうですね!
    予約でいっぱいの可能性、、、確かにありますね。迷ってるうちに決まってしまいますね、、、

• 8月31日
ルー☆

初期血清マーカーをやっているは、私が調べたところ大阪のクリフム、都内だとFMC、広尾レディース、成育医療センターくらいでした。
初期血清マーカーはクアトロとは別のもので12週前後のPAAP-A、βhcgの数値で染色体異常を見るものになります。私はこの精度の高さにひかれました。

胎児ドックのみのところと比べるとちょっと高いですね💦でもこの組み合わせ検査だと大体どこも同じくらいの値段だと思います。

心臓などの形態異常など知れればよければ胎児ドックのみ。染色体異常も調べたければこちらの検査の方が合っているかと思います。

予約とれるといいですね(^-^)/

• swissa

swissa

おはようございます。
    初期血清マーカー、知りませんでした。
    詳しくありがとうございます!
    染色体異常も調べたいので、貴重な情報でした!
    日赤でクアトロ受けて、別のところで胎児スクリーニング受けようかと思っていたところなので、であれば精度の高いこちらを受けてみたいと思いました!ありがとうございます!今日早速電話してみます!

• 8月31日
  • swissa

swissa

すみません💦
    もし良ければ教えて下さい。
    おかげさまで
    FMC予約が無事に取れ、
    先日カウンセリング受け、
    来週月曜日にエコーを受けに行きます!
    初期血清マーカーとの組み合わせで96%の精度ということですが、
    あくまでダウン症やその他トリミソーの症状の確率を出す、ということでした。
    ふと昨夜思ったのですが、、、
    96%という精度の高さで、
    例えばダウン症の確率が50%、とかそういう結果も出たりするということなのでしょうか、、、
    どっちやねん!と迷いかねないですよね、、、💦
    勝手に確率が5000分の1(確率低そう)
    10分の1(高確率!羊水検査を受けるべきかも)という風に高いか低いかの確率しか出ないのかと思っていたのですが、、、
    実際のところどうなのでしょうか、、、

すみません、
    もしお答え頂ければ幸いです。

• 9月24日
  • swissa

swissa

すみません、
    ルー☆さんの場合はどのような結果だったか、もしお答えしていただける範囲の事があれば、です。
    もしあれでしたらスルーしてください!
    何度もすみません!

• 9月24日
  • ルー☆

ルー☆

説明不足でごめんなさい。三種類のトリソミーの精度が96%ということです。
    こちらは陰性・陽性ででるのではなくあくまで◯◯◯分の1という数字で出ます。なので2分の1や1万分の1と出ることもあります。
    どこからを高いと感じるかは個人の判断になります。100分の1と出たところで99人は大丈夫と思う人もいれば、母体年齢のリスクより高ければ500分の1(499人は大丈夫)だろうが高く感じる人もいます。
    カウンセリングでその辺も説明あったかと思います。なのでどこから確定検査を受けるかはご夫婦でカットオフ値をご相談するしかないかと思います。

• 9月24日
  • ルー☆

ルー☆

私は母体年齢リスクが21トリソミーが1/600のところ1/1896でした。
    何万分の1に比べたらすごく良い数字なわけではないですが、%にしたら0.05%、リスクをおかして羊水検査をする必要はないと夫婦で判断しました。

• 9月24日
  • swissa

swissa

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、説明でもありましたが母体年齢が一つの基準ですよね。難しいところですね。
    はっきりと陰性・陽性なのか知りたいのではあれば羊水か絨毛検査しかないですものね。
    それを受けるかどうかの基準としての検査、ですものね。
    月曜日ドキドキしますが、
    こればっかりは受けてみないと分からないので心して行ってこようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月24日
  • ルー☆

ルー☆

そうですね。ある程度ご夫婦でこれぐらいの数値だったらとかご相談の上で検査に望まれると今後の為にもいいかと思います。
    良い結果だといいですね✨

• 9月24日
きゅるきゅらぷー

質問の回答とちょっと違っちゃうかもしれませんが。。
丸茂さんに通院してるのですが、胎児スクリーニングの予約が埋まっててキャンセル待ちと聞いたので、もし行く可能性があるなら先に予約だけでもしといたほうがいいと思います!
キャンセルは後でいつでも出来るので☆

この間も検査可能な週数ギリギリらしい妊婦さんが受付で問い合わせしてたのですが、2ヶ月?先じゃないと予約とれないって言われてて大変そうでした。。!

私はスクリーニング検査受けてないですが、先生はいつも優しいですよー(*・∀・)

• swissa

swissa

丸茂さんも人気なのですね、、、
    やはり人気のところは迷ってるうちに予約で埋まってしまういそうですね、、2か月先では完全にアウトですが、、、

• 8月31日
たぁこ

私は丸茂でしましたよー。

予約は1.2週先まで埋まっていて、12.3週にきてほしいとのことで、慌てて電話したらちょうどキャンセルが出たらしく見ていただけました。

私は初期の妊娠発覚から心音確認までここでしていただいてましたが、すごくいい先生で丁寧ですしたくさん写真もくれました。

お値段は高めですが、待ち時間も少ないし、普段大学病院に通っている私の本音としてはこちらで定期健診もお願いしたいぐらいです笑
4Dエコーも有名でよく本などにも出てますよー、

• swissa

swissa

胎児スクリーニングを受けられた感じですか??
    やはり人気なのですね!
    気持ち的に丸茂さんに傾いているので明日電話してみようと思います!

• 8月31日
ルー☆

FMCで遺伝カウンセリング、胎児ドック+初期血清マーカーで8万いかないくらいでした。
胎児ドックのみだと精度80%程、血清マーカーを組み合わせると精度の96%程とのことでこちらを選びました。
この初期血清マーカーを組み合わたものは胎児ドックを行ってるところでもかなり限られると思います。
遺伝カウンセリングも夫婦で受け、染色体異常について正しい知識を得られ、どんな検査を何の為に受けるのか夫にも理解してもらえて大変意義のあるものになりました。
精度も高く私はこちらで受けて大変満足しています。初期性別診断もしていただけました(^ ^)

8週ですと、そろそろ予約埋まってきてしまいますのでとりあえず予約してしまってどこで受けるかその後決めるのでもいいかもしれません💦

• swissa

swissa

そして詳しくありがとうございます!
    初期血清マーカーを実施しているところは少ないのですかね?!通常の血清マーカーとは違うということですよね。組み合わせで96%というとかなり高い精度ですね、、
    費用がFMCは高いイメージでしたが、、、丸茂さんと2つに絞れてきたので、明日とりあえず予約の電話をしてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月31日
  • ルー☆

ルー☆

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月31日