※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha✩.*˚
ココロ・悩み

義理母と義理父に拒絶反応があり、不快な行動が続いています。どう対応すればいいでしょうか?

ガルガル期のせいなのか義理母と義理父
に対して拒絶反応が凄いです。

もともと価値観も合わなくて気遣いも出来ない
方達なので2人目を妊娠してから、自分達の知り合い
から貰ってきたお古を渡してきたり。

チャイルドシートにはカビが生えていました。
いらないですとはっきり言いましたがしつこく
渡してこようとしてきます。

義理母に関しては旦那が赤ちゃんの時に
使っていたと言う湯上がりタオルやタオルケット
虫食いだらけでした。カビ臭くて。

旦那は今年で30歳になるのでそんなものを
渡されても困ります。

第一子を出産したときは産んですぐに病院に来て
自分の趣味であるカメラで撮影をする為、会陰切開
をしているので動けない私に指示をしてあーしろー
こーしろと動かされ本当に辛かったです。

こんな事をする方に対してどのように対応すれば
いいのでしょうか、、、。

コメント

Pegasus

めちゃくちゃよくわかります。

似たようなことありました。
長男が一歳になりたてくらいの時、旦那が小さい頃使っていた押しぐるまを持ってきました。初めての子なので私自身新しいものを与えたいとか潔癖なところがあり、正直え?!嫌だなと思いました。
袋から出して押してみると金具が外れてて危ないとわかったので一度持たせたものの危ないのでしまってもらいました。もちろん持ち帰ってもらいました。

自分ちのもは綺麗という感覚ですよね。30年も前のものどう保管していたって劣化がありますよね。染みも汚れもある。でも愛する息子が使っていたものだからいつまで経っても綺麗なんですよね親の中では。

ほかにも、義実家には旦那たち兄弟が遊んでいた積み木やトミカの車が沢山あって、それで遊ばせてきます。

拭いたとしても嫌です。私からみたら汚いです。てか客観的に考えても劣化あるし汚いですよね?🤣

押し付けがうざいですよね。
もうそういう種族の人たちです🤣

旦那に断ってもらいましょう😅

  • haha✩.*˚

    haha✩.*˚


    コメントありがとうございます😭

    こんな事を友達に言うのも恥ずかしいですし
    旦那に言ってもただの悪口にしかならんないし
    本当にストレス溜まってました🥺🥺

    流石に今になって、自分の親がおかしいって
    事に気付き出して言ってくれるようになりましたが。

    それでも義理母、義理父はメンタルが強いのか辞めません笑笑

    • 4月18日
  • Pegasus

    Pegasus

    義両親の対応窓口は全て旦那さんにしてもらいましょう😅

    そしてモノは受け取らない。

    万が一いらないものを受け取ったら旦那さんに処分してもらう。

    これに尽きます😅

    わかります、わかります、友達に言えないですよね!

    • 4月18日
  • haha✩.*˚

    haha✩.*˚

    そうですね😂私達嫁が言うと
    角が立ちますもんね😂

    もう家にも入れたくなくて😱

    友達とか周りのママ友は義理母さんと仲良くしていたりして
    すごく羨ましい限りです🥺

    余計に恥ずかしくて言えません😭

    • 4月18日
ぱっころりん

とてもお気持ちわかります😔
うちの義母も、夫が赤ちゃんの時に使っていたものと言っていろいろ渡してきましたよ。保存状態は良かったですけどね…私はとても複雑でしたよ。それはもうガルガルしまくってました。

義母たちにとっては、息子も孫も同じものを使ってくれてる💕というハッピー状態だと思うのですが、こちらとしては新しくて綺麗なものがいいなという…😔

旦那さんは義母さんたちにそんなのいらないよ!とか言ってくれますか?😔
はっきり伝えてもしつこく渡してくるのであれば、旦那さんから伝えてもらうのが1番です😔

  • haha✩.*˚

    haha✩.*˚

    状態が良いのであればまだしも
    義理父と義理母はタンスから出てきたの?って位
    いつも衣類がカビ臭いです🤦‍♀️

    なので旦那のお下がりはいつも
    カビ臭が多くてとてもじゃないけど使えません😱

    初めは全然言ってくれなかったのですが、私も嫌な気持ちを隠してたので😂

    私の親がそんなん使ったらあかんって
    怒って新しいのをドンドン買って
    くれるようになってからは
    自分の親がおかしい事に気付いて
    あちらに強く言ってくれるようになりました🥺

    でも彼らはそれでも諦めずし続けます笑笑

    • 4月18日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    新生児をカビで病気にさせる気か?って言いたいですね😔

    とりあえず旦那さんが伝えてくれてるならそのままそれは続けてもらいましょう😔
    もう旦那さんに、これだけ断ってるのに渡してくるならこっちで勝手に捨てるけどそれでいい?と確認してもらいたいですね😅

    • 4月18日
  • haha✩.*˚

    haha✩.*˚

    前に捨てると行ったらもったいないと
    怒られて旦那と義理父が喧嘩してました😂

    切迫で自宅安静でお仕事を休んでると言うと
    家に押しかけてきてコーヒーを
    入れろだのなんだの色々バタバタさせられてからは旦那が
    怒ってからは一切連絡がないので
    とっても平和です💓

    • 4月18日
ママリ

2人目妊娠中ですが、
義母もそうです!
親戚たちでお古の使い回ししてます!
1番目何人の人がどのくらい使ったかわからないくらい薄汚れたものをくれました!
1番目が大きくなったら別の人に渡すからと持ってかれ、
2番目が生まれるのでこの前、
また持ってきてました。

正直使いたくないです。