※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
妊活

体外受精後の黄体ホルモン膣剤について、新鮮杯移植でも必要かどうか疑問があります。移植後の膣剤使用経験を教えてください。

体外受精での移植後の黄体ホルモン膣剤について質問です。

今度、初めての体外受精で採卵します。
刺激方法は低刺激で新鮮杯移植、なるべく自然に近い方法にしました。
(レトロゾール+自己注射3回)

来週採卵で、4個ほど採卵できそうです。
採卵から3日後に胚移植します。

移植後は7週間、黄体ホルモン膣剤を使うようにいわれました。
1日1000円×7週間で5万円ほどですが、この黄体ホルモン膣剤は新鮮杯移植でも必要なのでしょうか?
血液検査とかで黄体ホルモンが低い時に処方とかなら分かるのですが、、、
(もちろん妊娠継続しやすくするための薬なのは分かっていますが、、、)

新鮮杯移植や自然周期で移植して膣剤を経験された方、何週間使用したか、またどの膣剤を使用したかなど詳しく教えていただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

おち

2週間ではなく7週間ですか?
普通は判定日までで一区切りで妊娠すれば9〜11週までホルモン補充になると思うのですが…

2回新鮮胚移植をしましたが、2回とも移植前から膣剤を使いました
ルティナス、ウトロゲスタン、ルテウムから選べて、私はアプリケーターがあるルティナスを1日3回判定日までの2週間使用しました☺️

kinoma

自然周期で妊娠しましたが膣錠使用してました。
ルティナス膣錠でした。
残念ながら7週で流産しましたが、6週くらいまで刺してました。
なぜ使用していたのかは、すみません、わかりません😭

はじめてのママリ🔰

私も今回初めて体外へステップアップします。
採卵に向けて卵胞チェックしているところですが、私も低刺激のレトロゾール服用し排卵3日後に3日目の胚を新鮮胚移植する予定です!

私も黄体ホルモンの補充どうなんだろう?と思っていました。病院に聞いてみると、新鮮胚移植の3日目胚移植の場合は補充しない場合もあるみたいです。
採卵日の血液検査で黄体ホルモンの数値を見て十分足りていれば投与しないと聞きました。足りていなければ投与するようですが、やめる時期はホルモン剤に頼らなくても自身のホルモンで妊娠継続できる状態になればだと思ってます💦
なので妊娠のは判定日、胎嚢確認日などの区切りごとにもう少し飲むかの判断を先生がされるのではないでしょうか🤔?私も初めてなのでこの内容が本当に合っているのかわかりませんが…。
今から受診なのでもっと詳しく聞こうと思っていますのでわかればまたここでお伝えしますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵3日後→採卵3日後
    妊娠のは判定日→妊娠後は判定日

の打ち間違いです。すみません。

• 5月3日