※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
妊娠・出産

24週の初マタです。体重が増えず悩んでいます。食べられるけど増やせる食材や腹持ちの良いものを知りたいです。

24週に入ったばかりの初マタです。
体重があまり増えません。
妊娠前より+3.5キロですがここ1ヶ月で+0.8キロ、ここ1週間は1週間前の検診よりマイナスになったり+0.3キロをいったりきたりしています。
痩せ型ですが、これからどんどん増えていくものなのでしょうか?

3食食べて塩分調整はしていますが、さらに食べるべきか迷います。食べる分には余裕で食べれます😅
先生には特に何も言われず血圧や尿も正常です。

体重を増やせそうな食べ物、腹持ちが良さそうなものがあれば教えて頂きたいです😄

コメント

ママリ

1人目は後期まで1~2キロしか増えずプラス5キロで出産しました!
赤ちゃんも平均なら体重は気にしなくてもいいと思います😳
体重増加なしで産んでる人もいますし!

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    そうなんですね。
    妊娠したら徐々に体重増えるもの、という先入観がありました。
    赤ちゃんは週数通りの体重なのであまり気にしないようにします😄

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

初めまして☺︎
私は今39週で妊娠前より+5kgです。
特に食事制限もせず、食べたい時に食べたい物を食べてますが増えません💭(マクドとか甘いものもまぁまぁ食べてます…笑)

ちなみに1人目の時も同じような感じで、+6kgでした!
ある程度バランスよく3食食べているのであれば無理に食べる必要はないと思いますよ☺️

私の場合は妊娠後期(36週以降)はそれまでと比べて増えやすい傾向にあるので、初期や中期の頃は増えなくても後期分に取っておこう〜って感じでした✨

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    もうすぐなんですね✨✨
    先生からは特に体重に関しては言われないですかね?

後期分にとっておくの大事ですね!
    無理には食べないようにします!

• 4月18日
みよん

増やさなくてもいいと思いますよ!
2人目最初全然ふえませんでしたがやっぱり
後期になると今まで通りでも増えました😅
先生からは体重増えなくても子は
育ってるから大丈夫って言われてます!

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    後期になるとやはり増えるんですね。
    無理に食べないようにします😄

• 4月18日

今18週ですが、悪阻もなく普通に食べていますが、妊娠前から−3kgです。BMIも19切っています。
助産師外来でももう少し増やすようにと指導されましたが、食べても食べても増えません…。
赤ちゃんは数週通りで元気なので気にしていません。

上2人もこの時期はあまり増えませんでしたが、30週過ぎたあたりから急に増え出したので、大丈夫だと思いますよ!

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    そうなんですね。
    食べてわりとすぐの体重は増えますが、翌日にはまた戻っていたりするので不安でした💦

30 週過ぎた頃から増えるんですね!
    赤ちゃんが育っていればあまり気にしなくても良さそうですね。

• 4月18日
くぎちゃん

胎児が大きくなっているのであれば無理に増やす必要はないと思います!私もまだ+4kg弱ですが助産師さんからは増えすぎる方が問題だからと言われています。

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    そうなんですね。
    食べても食欲はあるので追加で食べたくなりますが、無理に増やす必要はないんですね。
    このまま様子を見る事にします!

• 4月18日