※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園に行きたがらず、毎日泣いてしまう悩みです。先生が嫌いと言い、仕事中も気になります。同じ経験をされた方いますか?慣れれば楽しく行けるでしょうか。

2歳0ヶ月の子供なのですが、1歳0ヶ月から保育園に通っています。
4月から保育園のクラスが変わり、先生も変わり、保育園に行きたがりません。
泣いて嫌がるのですが毎日泣きわめいても先生に渡して会社に行く日々で仕事中も気になって考えてしまいます。何気なく先生好き?と聞くと先生きらいと返ってきてさらに気になって自分自身の気持ちも沈んでしまいます。
同じような経験された方いますか?
また今の環境に慣れればまた楽しく行けるようになるのでしょうか。

コメント

ままり

慣れたら大丈夫だと思いますよ😌
4月から子ども園に通い始めた上の子、最近ようやく慣れてきて楽しいと話してくれるようになりました😌
数日前までは保育園行かない!嫌い!休む!と、そればかりでした。
それでも朝送る時は先生の方に押して捕まえてもらって、無理やり離れますよ🤣

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんですね!
    上の子がまさにそんな感じで最近やっと行かないと言わずに行ってくれるようになりました。下の子がまだぐずぐずで夜泣きもするようになったし先生きらいって言われると何かされてるんじゃ?とかいらない心配をしてしまい考えることに疲れてしまいました。
    まだ半月だしこれから少しずつ慣れてくれればいいのですが😣
    回答頂きありがとうございました。

• 4月18日
てお

保育園で働いています。
毎朝泣きながら暴れながら来る子もいれば、ニコニコで保護者を振り返りもしない子、本当に十人十色です。
特に今の時期はクラスが変わる、保育士が変わるなど環境の変化に慣れず、戸惑いから不安定になる子が多いです。でもGW過ぎて6月くらいには大体落ち着いて、笑顔で通ってくれる子がほとんどです!心配いらないと思いますよ😄

登園時泣いて離れられない時は多少無理にでも保育士にお任せしてしまって、ささっと立ち去ってもらえると子どももその後の切り替えが早い印象です。10分もしないうちにケロっとして遊び出します笑

• ゆーまま

ゆーまま

保育士さんのご意見でとても安心できました。回答頂きありがとうございます。
    大人でも環境に慣れるのは大変ですもんね。
    しばらくは心配ですが子供を信じて笑顔で送り出したいと思いました。
    ありがとうございました。

• 4月18日