※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子はワークが好きで、習い事について悩んでいます。自宅学習で十分か、週1回通うメリットやデメリットを知りたいそうです。同じような経験の方の意見も聞きたいです。

年少さんになったばかりの息子がいます。
お勉強系の習い事について悩んでいます💦同じような経験ある方お願い致します😣!

息子はワーク(ドリル)が大好きです。2歳過ぎた頃からやり始め、もう何十冊やったかわからないくらい1日1~2回、1回15~20分程度やっています。
これだけ好きなら学研とか公文とかやらせてあげると喜びそうですし色々伸びそうですよね。それともまだ年少なので自宅学習で十分なのか、、早いうちから習わせるメリットやデメリットは何があるか…
とにかくなんでもいいので知りたいです😭そして同じようなお子さんお持ちの方は皆実際習わせているか自宅学習にしてるかも気になります😣

そして、もし習わせるとしたら週1回のコースを選択予定ですが、たった週1でも通うのと通わないのとでは違いはあるのか…😅(週2コースもありますが他にも習い事してるのであまり増やさない方がいいかなと考えています💦)

回答よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

自宅で集中してやれてるならわざわざ通う必要ないと思います。

通信教育や、タブレットを活用するのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    月謝も結構かかりますもんね😭
    書き忘れていましたが私が教えるの下手なのと、下の子も構ってと泣くのがしんどいのもありまして😔💦
    はじめてのママリさんのお子さんは何かやっているのでしょうか?

• 4月18日

退会ユーザー

うちは年中で、幼稚園に行ってます。
    インターナショナル幼稚園で、中での会話は全部英語、算数の授業もあり、英語でやってるみたいです。
    one plus one is two!とか言ってます🤣

ひらがなが不安なので家でチャレンジパットを、生まれ年を誤魔化して新一年生やってます。

うちはシングルで一緒にやる時間を毎日作るのは不可能で、教える必要ないタブレットにしました。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インターナショナルスクールですか!友人の子も通ってます✨カッコいいですね✨

教える時間の確保は本当に大変ですよね💦
    まだまだ悩みます😂😂

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ワーク好きの同月齢の息子がいます!飲み込みも早いほうかもしれません。
私の意見ですが、通うことで義務感みたいになると本末転倒かなーみたいに思ってます😂うちが受験とか何も目指してないからですが…今はワークをたくさんすることよりも、ワークが楽しいという気持ち自体のほうが大事かなと思ってます。
うちはワークのジャンルを豊富にして、通信講座もひとつやってます。工作とか間違い探しとか迷路など色々です。
それと、習い事よりも大事にしてるのが本です。図書館に通って、たくさん絵本がある環境にしてます。うちはワークだけじゃなくて絵本も好きなので、それを消さないように、とにかく絵本を与え続けてます。それから図鑑を色々なジャンルで揃えてあります。何かと図鑑で探したりするようにしてて、子供も図鑑を見るのが好きになってきました。
平日は園のみで十分と思ってて、思いっきり遊んできてくれればオッケーと思ってます(のびのび園です)。週末もワークもするけど公園とか自転車の練習とか料理とか、バランスよく楽しませるようにしています!
受験とかしないので、詰め込む必要はないと思っててこのスタイルです。
ワークは、得意分野は4〜5歳向け、そんなに得意じゃないものは2〜3歳向けを買ってます。年齢は無視して本人にとってちょうどいいのを選ぶって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    絵本や図鑑好きなのも(毎週図書館で借りてきてます✨)得意分野は4,5歳向けでそれ以外は3歳くらいのワークにしてるのも受験は特に考えていないのも運動や料理もさせてるのも…全部全部同じすぎてびっくりしました🤣💓笑

楽しいという気持ちを大事にするというお言葉に共感します😣✨義務感が生まれてしまうのは確かにいやですね😢やらなきゃ💦じゃなくて、やりたい💪!の気持ちでさせたいので…習わせることでそれが崩れるか良い方向にいくかはその子次第だと思いますが、まだ年少ということもありますし悩んでいるならとりあえず現状維持でいいかもですね☺️
    大切なことに気づかせてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 4月18日
✳︎mama✳︎

うちは2歳になった頃にはひらがなが全部読めたので、遊び感覚で学べるうちにと思って、幼稚園でやっている週一の学習教室を年少から始めました😃お友達と一緒に楽しく学べるので本人も毎週楽しみにしていましたし、その教室で貰うプリントを家でしていました😃
今のところデメリットはわかりませんが、メリットはひらがなが書けたり、学ぶ事の楽しさに便乗してカタカナを覚えたり、たし算をしたり自分から楽しい!といろいろ覚えようとしている所ですかね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子と似てます😂!教室からプリントもらえるのもいいですね✨喜びそうです😂✨
    私が教えるの向いてないので週に1回でもプロにお願いするのがいいかもしれないです😌参考になりました✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

公文やってます✨週1で通っていましたが、慣れてきたので週2に増やしました😊
最初は楽しくやってましたが、途中やりたがらなくなった時期もあります。
最近は、また楽しそうです🥺
公文は、毎日宿題もあるし、子供のやる気に波がありますが、勉強も楽しくなるまではトレーニングだと思ってやらせてます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期もありつつ頑張ってらっしゃるのですね~😊✨一度体験だけでもいってみようかなと前向きに考えてみます💓

• 4月18日