※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の男の子のやんちゃ度について相談です。公園で汚れて遊ぶ息子に、自分の教育や親としてのあり方に不安を感じています。最近言うことを聞かない悩みもあります。

3歳9ヶ月の男の子ってどのくらいやんちゃですか?

今日は下の子が外に出たいとぐずり始めたのでお散歩に…そのつもりが公園に大きな大きな水溜りを発見し、息子が
「汚れるから入らないようにね〜」と声をかけたのにそのままバシャバシャ〜
洋服は泥だらけ本人が楽しそうなのでまぁ自由にさせてキリのいいところで帰りましたが…
丁度公園にとても聞き分けの良い年下の男の子がいました。素敵な親御さんなのだろうと思います。その親御さんには常に距離を置かれ離れられてて…
なんかうちの子は…いや親はダメな人間なのだろうかと
私の教育がよくないのかととても心が沈みます。
興味のあることがあるとなかなか止められず
最近言うこと全然きいてくれません😅
全部聞いてほしいとも思っていないけど人の良さそうな人に距離置かれるのはキツイなぁ

コメント

水溜りに足から入るんですよね?
それはヤンチャと言わないです。
【普通】です🤣

たまに大人しい子も居てますが、親の躾ではなくその子の性格です。

• ママリ

ママリ

普通ですか?☺️少し気が楽になりました💨
    ありがとうございます。
    本当にかなり大きな水溜りで昨日の雨で公園の半分ほど…
    足から入って駆け回って服もビシャビシャにしてそれはもう…盛大に泥だらけです😂

• 4月18日

退会ユーザー

大人しいお友達が多いんですかね…?
    水溜りにスライドしていく子も居てますよ😅
    息子は座って泥水を投げまくってます🤣
    被害者出るレベルになったらとめますが、それまでは放置です。

短い間でしたが泥んこ保育園行ってたので、泥遊びはきわめてます🤣🤣🤣

• 4月18日
  • mamama

mamama

横からすみません🙇‍♀️【普通】です、にとても共感して笑ってしまいました😂うちも2人同じように接していますがこうも性格が違うのかと驚くばかりなので、躾ではないです!むしろやらせてあげてるママさん、心が広くて素晴らしいと思います👏

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

返信に気づきませんでした💦コメントありがとうございます☺️
    大人しい友達が多いというより、全く知り合いのいない土地に来たので友達がいないんです😅子供がいる友達は最近生まれた子とかが多くて同い年の子の様子が分からず…保育園の送迎の時に親御さんと話すタイミングもなく…(私のコミュニケーション能力が低く…😭)

水溜りにスライド😂最強ですね笑
    なんか元気なお子さんの話し聞くとうちの子も輪の中に入れるんじゃないかなと安心できます。保育園で特に何か言われたわけではないのでみんなと仲良くやってると思うんですけどね。最近はコロナで先生と話すのも下の子のことばかりが多く 
    ここでお話し聞いてもらい少し楽になりました

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません😅アプリを久しぶりに開きました💦
    確かに!下の子と上の子ですでにけっこう違います!男女の違いもあると思いますが…同じお腹から出てきたのにと…神秘的ですよね☺️

• 4月27日
(^^)

我が子も同じ感じです。
女の子だから驚かれることが多く…
砂場でも汚れるのなんて全然気にしない、寝転ぶ裸足になる。
嫌そうに見ている方もおられます。
内心、あーと気まずくなりますが、でも悪いことしてるわけじゃないし、と思ったり一人で色々考えてます。
距離を置くのは多分我が子が一緒になってやってほしくないっていうことなんだろうなぁと私は思ってます。
中には服を汚されるのが嫌なお母さんもおられるし、多分一緒になってやって服が汚れるのが嫌とかだと思います。

どこまでおっけーにするかとか悩むところありますよね😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😅今日は汚れてほしくない!って言う日あります☺️なんか同じように悩まれてる方がいて少し楽になりました。確かに悪いことしてないですよね
    子供の自由をそれで毎回止めるのも可哀想だし。本当に悩みます

• 4月18日
  • (^^)

(^^)

グッドアンサーありがとうございます!

私は基本的に地べたに座ったり汚れることする子なので、公園へ行く時は黒っぽい服や泥や砂が目立たない服を着せて行ってるので、汚れても気にしないのですが、女の子だったら可愛い服やスカート履かせているお母さんもいるので、一緒になってやってくれるなよー!離れよーって思うんでしょうね🤣

お出かけの時で、白い服や洗いにくい服を着せている時は辞めてくれーと私も思うので😂

誰かに迷惑かけないのなら、いいかなぁと思います😚

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

我が家も(^^)さんの真似をして公園は黒っぽい服で行くことにしました!色々気にならずいいですね😆
    やはり公園は動きやすく汚れてもいい服!ですよね!
    先日公園でお子さんもお母さんもお洒落な格好して来てた人にわかりやすく下にみられ凹みましたが😂
    そういうふうに見る人はそういう人間なんだ!とわりきろうと思います!
    色々とコメントありがとうございました😭

• 5月10日
  • (^^)

(^^)

下に見られる!めっちゃ分かりすぎて…😂💦
    でもよくよく考えたら公園にオシャレする必要というか、お洒落してきて思う存分遊べないの可哀想ですよね😅私は子どもに泥のついた手で触られようが怒らないでいいような服で公園には行くようにしています😂

公園外でお洒落しましょっ❤️✨
    我が家は午前中も泥んこまみれ、裸足で遊んできました!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は一人だと子供にそうゆうことさせてあげれる勇気がないのでむしろそーゆ子がいると仲良くさせたいタイプです🥺🥺
息子も水があれば私の目を盗んで入りますよww
私がダメ!といえば入りませんがお友達が楽しくやってると入ると思います🥰
なんでも頭ごなしにダメ!と言うよりたくさんの経験をさせてあげる親御さん憧れますよ😞!

• ママリ

ママリ

仲良くして頂けるタイプに入りましたか😭ありがとうございます😭
    でも私もやらせるつもりはなかったんですけどもう入っちゃったら仕方ないですよね😂子供の頃私もどろんこ遊び楽しかったの思い出してまぁいいかってなりました。
    でも、服や靴、靴下…兎に角泥水大変です😭全然落ちませんのでおすすめできません笑

• 4月18日
メメ

水溜りがあったら入りたいのは小さい子なら普通じゃないですかね?
うちは濡れたりするのが嫌な子だったので入りたがらなかったけど、ただそれだけです。
別に人に迷惑かけてる訳じゃないし良いと思いますけどね☺️

• ママリ

ママリ

普通かよかった💨ありがとうございます😭確かになんとか迷惑かけずに帰れました笑

• 4月18日
あねこ

うちと同じ年齢ですね😁やんちゃさで言ったらうちの子に叶う子はいるのかといつもいつも思っておりますが🤣
水溜まりバシャバシャは一歳くらいから当たり前。楽しそうなので汚れてもなにしてもさせちゃっています。砂場では裸足になります。ダメと言っても分かっていてやります。聞き分けがまったくなくて毎日毎日泣きの日々。
半年でテレビを二つ壊されたり、ゲージをしてもゲージをガチャガチャ外し壁も穴が開く始末。
保育園では靴のままお部屋に入っていったり、ぶら下がってはいけないポールにぶら下がり折ってしまい園長先生からマンツーマンで叱られ、そして、先日はお迎え時、逃げ回りトイレでトイレットペーパー引き出し悪戯。そのあと、水道全開にして、手で蛇口を押さえ(これ、公園でも良くやります😅)、お部屋の床を水浸し💦そこへお迎えへ来たお友達のお母さんとお友達がきて大惨事💦園長先生や先生に平謝りの毎日です。あげたらキリがありません🤣
それでも、園長先生も先生たちもなんのその。良くなる日が来ると信じて頑張りましょうと言ってくれます。この度に自分の情けなさと先生達の温かさで泣けてきて…。
うちと同じでやんちゃくんな上に下の子がいらっしゃって、若干焼きもちでやんちゃさに拍車かはかってますかね😅❔
うちは担任の先生が「伝え方、甘え方があまり上手じゃないのかもしれないですね。」と言っていました。少し納得しました。
自分自身短気ですぐイライラする方で叱り方も怒鳴る事が多くて、だからダメなんだなぁと反省もあり。
最近いい本に出会いました。「男の子のしつけに悩んだら読む本」原坂一郎さんと言うかたの本です。
私の心のすべての悩みがこの本には詰まっていて、この本を読んだあと吹っ切れたのか心がとても楽になり、少し変われました。旦那にも薦めてます。是非是非お時間ありましたら読んでみるといいかなあと思います。
3歳までが勝負とか良く聞いてて、もう遅いじゃん❗なんて思っていましたが、そのへんの事も書かれていて本当に救われました☺️

• ママリ

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます!
    なかなかのやんちゃエピソードにやっぱり男の子ってやんちゃだよなと思えて少し楽になりました笑
    日々申し訳なさで泣けますがお互い心が強くなってきますね笑

うちは最近お昼寝卒業のタイミングと「4歳の壁」がダブルできて夕方になると手がつけられないくらい泣き叫んで全てを拒否。そして寝ちゃいます😣どうしたらよいか検討中です。

おすすめの本を教えていただきありがとうございます。
    早速調べてみます!
    うちは主人がいつも頭ごなしに怒ったり少し威圧的な時があるのでその本など参考に改めてもらえると嬉しいです

• 5月10日