※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

女性は、妹の楽な生活に羨望を感じ、自分の苦労に疑問を持っています。自分や家族のために無駄な苦労は避けたいと思っています。

苦労をすることだけが美徳とは限らないですよね

私は結婚して、夫の実家の近くに嫁ぐ形で引っ越しました。実家の助けも義理の家の助けも殆ど得られない中で頑張っていますが、あまりにも大変で、時々発狂してしまいます。

私の妹は、結婚したけど、実家の隣の1DKアパートに住み、荷物も実家に置いたまま、寝るとき以外は殆ど実家にいます。
妊娠してからは妊婦なのを口実に家事を全て母にやらせて、私が時々実家に顔を出しても、産後を口実にずっとダラダラしています。
お風呂もご飯も全て実家で済ませるそうです。
妹の私の父もとても仲が良く、毎晩、夜ご飯も一緒にしているそうで…

楽でいいな、と思います。

母も父も妹にはとても甘いです。結婚してからは、仕事をしているから、と家事を手伝い、妊娠してからは、妊婦だからと家事を全てやり、出産してからは産後だから、と家事育児を全て母がやっています。

仕事復帰後は、私が送迎するわ!仕事との両立は大変だもの!仕事しながら育児をしてる母親は偉いわ〜!と母は既にやる気満々(母は専業主婦だったので仕事をしながら出産をした妹が眩しく映ってるみたいです。私も出産ギリギリまで仕事してたんだけどな…)

もうその内、完全に同居しちゃうんだろうな。

私だって、出産まで、バリバリ働いてたし、悪阻キツかったけど、家事も仕事も旦那の世話も全てやっていました。そのせいで、2回入院する羽目になりましたが…
結局、一人目は緊急帝王切開で出産、二人目は、切迫早産の恐れがあり、仕事を休みました。

(そんな苦労する必要あったのかな…)

産後も殆ど一人で二人育てています。そのせいで若干病んでいますが…

何が言いたいかというと…

妹が羨ましいです(笑)

私みたいに病気になることも、入院することも、子供にイライラすることも、旦那にイライラすることも、旦那と喧嘩することも、育児と家事と仕事の三立で悩むことも、発狂することも、お金に悩むことも …ないんだろうな〜!
そんな経験をすることがないんだろうな、と思うと羨ましくてなりません。

苦労は買ってでもしろ、と言いますが、
自分や家族にとってプラスにならない苦労ならしなくていいだろ、と思います。

毎日、悩まず穏やかに過ごせれば病気になることもないし、楽な生活バンザイな気がします。

皆さんはどう思いますか?

コメント

もな👠

義理実家に嫁ぐと決めたのはももかさんで、これから選択次第で人生なんとでもなりますよ!
人は与えられた環境の中でうまくやっていくしかないけれど、本当に限界がきたら自分で環境を変える勇気を持たないとですよね。

妹さんに関しては仕事もしてるようだし、周りにうまく甘えてるだけで、楽してる!!!とは言いきれないような。
人それぞれいろんな環境があります。
あそこは私よりも恵まれてるって比べだしたらきりないですし、自分の中でも恵まれてる部分探して現状を認めていきましょう。

(^^)

自分はやってきたのにな。って思いますよね。
何処かで、私も助けて欲しかったなぁって。

ずーっとそのままあまり苦労せずに?過ごす方もいるとは思います(妹さんも何か苦労されているかもしれませんが)
でも、自分一人で頑張っておられる姿を、子供さんは近くで見ているので子供さんが大きくなった時にわかってくれるのではないでしょうか。

妹さんも同居されて最初は楽をできるかもしれませんが、お父さんお母さんもいつまでも元気…はないと思うのでそうなった時、お世話や今までやってこなかった家事などやる時が一気にくるので、案外大変かも??

• (^^)

(^^)

大丈夫ですか?

最後まで絶対に幸せ!は最後になってみるまで分からないですが、本当に数年したら状況が変わると思います。今まで家事していなかったのが急に完璧にはできません。その時旦那さんが今までとの差が出てどう思うかな?お子さんもおばあちゃんのご飯食べてて急にお母さんのご飯になり、おばあちゃんのご飯がよかったと言うかもしれません。

ももかさんが後数年して子供が学校に行く時になるときっと楽になると思います。私もめちゃくちゃしんどかったですが、ここまで育てたのは私。と思うと少し誇らしく思います😂世の中理不尽なこと沢山ですが、しっかりしんどいながらも子どもと沢山向き合ったのは自分ですから✨
    手が離れたら今まで頑張った分たくさん息抜きしてください!!
    今はまだ7ヶ月のお子さんに、2歳のお子さんとなるとめちゃくちゃ大変な時期ですよね。1人でも発狂する毎日なのに、家のことして2人見られてって大変過ぎるのが分かります。

お母さんは多分、ももかさんは1人で完璧にこなしていると思っているのだと思います。弱音は吐けなさそうですか?

それだけお世話になっているのだから、老後は妹さんがしっかり見てもらってある意味割り切っていくのが身のためだと思います。

• 4月25日
えりんぎ

わ〜〜〜それは羨ましいですね😂
でも自立していないと言えばそうですし、私なんかは「結婚した意味とは…🤔」って考えちゃうのでそこまで実家とベッタリは向いてないです😂
実家も車で2時間、義実家も県外で核家族で大変すぎて発狂する事もありますが、その分口出される事もないし家族だけの生活が楽すぎて同居は今のところ考えられないです😂笑
きっと、比べちゃうからしんどくなるんだと思いますよ🌟
姉妹っていう近い仲だからどうしても比べちゃうんだと思いますが…💦
でも苦労はしなくて良いと思いますよ❣️
私なんて食洗機、ファミサポさん、一時保育等々使えるものは何でも使ってます🙆‍♀️✨
色んな人に可愛がって貰えるし、それも良いですよ☺️
あまり無理されないで下さいね💓

ダッフィー

逆に妹さんが、ももかさんの立場だったら、ももかさんみたいにやったと思いますよ☺️

☆ゆーママ☆

妹さんめちゃくちゃ恵まれてますね!羨ましすぎる。
私は実家も義実家も遠いので、子育ても家事も何もかも誰の手助けないですよ。
そーゆーママさんはたくさんいて、みんな一生懸命頑張ってるんだ!!って言い聞かせて自分も頑張ってます😅
休日は夫にも頼りますけどね☺️
両親の老後の世話を妹さんがやってくれるんじゃないですか☺️