※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる*
ココロ・悩み

胎盤の問題で産休まで休職したい。通勤が1時間以上かかり、長時間勤務や冷えやすい環境での仕事があるため、お医者さんに診断書を書いてもらえるでしょうか?

前置胎盤についてです。

妊娠初期から数回出血があり胎盤が子宮の入口?にあるので自宅安静との指示がでて仕事を休んでいます。
まだ17週なので胎盤が上がる可能性があると思いますが、出血して入院になったり切迫や早産になるのも怖いです。

なので私的にはこのまま産休まで休職したいのですが
・自宅から会社まで通勤に車で1時間以上かかる
・シフト制で週2回11時間勤務の日がある
・身体が冷えやすい環境での仕事
の理由でお医者さんに診断書を書いてもらうことは可能でしょうか?

コメント

なつ

可能じゃないですかね🤔?
病院によるのかもしれないですが、前置胎盤ってかなり危険ですし、、、医者としても安静にしててもらいたいものだと思うので😅

• ちるちる*

ちるちる*

返信ありがとうございます!
    安静にしてても少量の出血を繰り返しているので、その事も次の検診で伝えてみようと思います。ありがとうございました😊

• 4月19日
まんじろー

はじめまして。

私も全前置胎盤で医師から安静指示からあり、20週過ぎから早めにお仕事お休みして、そのまま産休→育休に入りました…!

医師の診断書があれば、会社の社会保険で傷病手当(お休み前の給与の3分の2ほど)がももらえるので、是非傷病手当用の診断書をもらえるように、医師に伝えてみてください…!

おそらく殆どのお医者さんは前置胎盤であれば、診断書書いてくださると思います^^

ただまだ17週でいらっしゃるので、もしも胎盤位置が上がって安静指示がなくなった場合は、産休前に復帰する必要があるかもしれません。

前置胎盤は不正出血がないようにできるだけ安静に過ごすのが一番だと思うので、ちるちるさんが安心してお仕事お休みできますように…!

• ちるちる*

ちるちる*

返信ありがとうございます!
    まんじろーさんは、20週以降胎盤上がりましたか?
    今、安静にしてても少量の出血を繰り返しているので、その事も伝えて診断書書いてもらえるか聞いてみます(>_<)

• 4月19日
  • まんじろー

まんじろー

お返事とグッドアンサーありがとうございます^^

私は全前置胎盤で子宮口にまるかぶりで、20週目以降も微動だにせずそのまま36週で予定帝王切開でした…!

前置胎盤でも子宮口の塞ぎ方によって、上がりやすさ?の差もあるようなので、ちるちるさんがなんと診断されたかにもよるかなと思います。
    辺縁や部分前置胎盤の方が全前置胎盤よりも比較的胎盤位置が上がりやすいようです。
    (※画像参照)

私の主治医の先生には、
    『週数が増えてお腹が大きくなる時に胎盤が一緒に動いてその刺激で出血するケースもあるから気をつけてね』
    的な事を言われました、

が、結局私は一度も出血がなく、胎盤位置も動きませんでした。。

ちるちるさんの出血も心配ですが、胎盤が上に動いて改善に向かっていると良いですね…!♧

• 4月20日