※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
産婦人科・小児科

新生児のミルク摂取に悩んでいます。飲みが悪く、体重増加も少ない状況。小児科で検査済み。個別対応を求め、一ヶ月健診後に受診を検討中です。

同じような方に、どう対処したか意見を貰いたいです💦
新生児のミルクの飲みが悪くて困っています💦
生後23日、体重3200gで生まれた男の子を混合で育てています。母乳5分ずつと、産院から80のミルクを足すように言われますが毎回40〜50 飲めて70くらいで疲れて飲んでくれません。途中げっぷを促すもでないときが多く、その後飲ませようとするも口を頑なに閉じて拒否されます。その間目を閉じて息を整えている様子です💦また、たまに気管に入りそうなほどのむせ、鼻水、ゴロゴロ音、うなり声などもあり小児科にいったところ新生児は呼吸が不安定であること、RSウイルスマイナス、肺音クリアで様子みるように言われました。
退院時からミルク量があまり増えておらず、トータル400〜後半で、母乳の出も悪く当然のように体重も退院時から今まで1週間毎に+200gくらいしか増えてません😢
産院に乳房外来に行きましたが、だんだん飲めるようになるなどの教科書上の一般論で個別性を感じられませんでした💦
一ヶ月健診までは今のままで、健診の時に小児科医に紹介状を頼んで受診したいと考えています…

コメント

はじめてのママリ🔰

体重以外のお子さんの様子はどうですか?
元気なら気にしすぎかなと思いました。
うちは子供2人いて、2人とも混合でした。
1人目は初めての育児で主さん同様、何でミルク飲まないの?!母乳もそんな出てないのに…と悩むことが多かったです。
結果として健康体ですがずっと体重は平均ちょい下で推移しています。
2人目も飲みムラはありましたが1人目の経験もあったので、そこまで気にすることなく過ごしました。

2人とも風邪もほぼ引かず元気いっぱいです^_^
無理に飲ませられるものではないですし、正直対策もないかなと…
気になるなら毎回混合ではなく、ミルクのみの回を作ってもいいのかな?と感じました。

  • ゆら

    ゆら


    回答ありがとうございます‼
    体重の増えがあまりよくない&ミルクを飲んでくれない以外はたまにミルク後の呼吸の乱れがちょっと気になりますね…。
    60回/分近くあるときがあって💦 健診の時に聞いてみようとは思うのですが、はじめてのママリさんはどうでしたか?
    あと、お子さんは健診時体重の指摘がありましたか?ミルクを飲む量は徐々に増えていきましたでしょうか?
    健康体で経過されてるときいて、ほっとしました。一人目だからか咳などのちょっとしたことで窒息しないかとか、体重が増えなくて脳に影響ないだろうかとか考えちゃって💦
    ミルクのみの回作ってやってみます!

    • 4月18日
ゆゆ

娘が全然飲んでくれなくて新生児からミルク卒業の一歳まで毎日ミルクの量のことばかり考えてクタクタでした😓乳首を変えたりミルクを替えたり出来ることは全部したけど、結果何しても大して効果なかったですが、病院や検診で都度相談しましたが、体重が減ってるわけじゃないから現状維持で、あと体重は一日一日じゃなくて1週間を通して飲めたらOKってことにしてみてって言われました😅体重は減ることはなかったけど、1週間通したらまあ飲んでる日もありはするかな?くらいでした。2人育ててますがほんとに同じようにおっぱいあげたりミルクあげても飲む飲まないは本人次第だなと思いました。ゆらさんのお子さんも1週間に200は増えてるから増え方はゆっくりでも増えてるだけいいと少し大目に見てもいいかもですよ!娘も全然ミルク飲まなかった割には普通に育ってますし気にしすぎなくてもいいかもです!

  • ゆら

    ゆら

    回答ありがとうございます😭
    一歳までミルクに悩まれていたんですね‼私も覚悟しておきます😂💦
    病院などは体重が減らず赤ちゃんが元気でれば様子みっていう感じなんですね…
    ネットでちらっとみたのでは、脳や臓器に必要な栄養がいきわたらないということが書いてあって不安だったのですが、 普通に育っているということで少しほっとしました‼
    体重の増加も神経質になりすぎず、長い目で見ておおらかに構えていきたいと思います❗ありがとうございました🙇

    • 4月20日
けんけんママ

色々心配になりますよね↓私も同じく混合で育ててきました!母乳、ミルクもほぼ飲まずに途中で寝たり飲んだかって思ったらゲップしようとした時に吐いたり、喉がゴロゴロしたりと心配ばっかでした。でも生後3ヶ月位になって母乳やミルクもうまく飲める様になってきました^ ^
体重の増えもあまりなかったですがよく泣いて元気に過ごしてたんであまり気にならなくなりました!産まれた頃は毎回体重測ったり、他の子と比べたりと神経質になってたと思います。でも今はその頃が懐かしい位です。元々小柄で今も小柄ですがよく動いて元気に成長していますよ☆