※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ファッション・コスメ

こういう背中だけゴムのワンピースを子供に作りたいのですが、なかなか…

こういう背中だけゴムのワンピースを子供に作りたいのですが、なかなか型紙が見つからず😢
どなたか方法(布の量とゴムの長さの計算方法?など)又は型紙のある本など知ってる方いますか?
教えて頂けると嬉しいです!

コメント

り

YouTubeでエプロンドレスorエプロンワンピースと調べると出てきますよ〜!

• プリン

プリン

調べたんですけど、後ろだけこーいうタイプがなかなか見つからないんです〜😣💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ゴムの長さは前側のギャザー寄せている長さと同じで大丈夫です!
布の幅も前側と同じで大丈夫ですよ!
型紙や本は買ったことなのでわからず…自分で適当に作っていて同じデザインのを作りましたが、ギャザー寄せる前の生地の横幅の80センチ、出来上がりは身幅33センチになりました☺️
なのでゴムは縫い代両端1センチプラスして35センチくらいかなって感じでいつも適当に作っています😂
最初長めにカットしておくと安心です!

• プリン

プリン

前側はこーいう感じなんですが、前の幅と後ろの幅は同じで後ろだけゴムを通せばいいという事でしょうか?

すいません😣よく分かってなくて😣💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その認識で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    わたしが作ったやつはそのやり方でこんな感じになりました!

• 4月18日
  • プリン

プリン

そーなんですね!ありがとうございます!エプロンドレス可愛い!
    これも型紙なしですか?
    すごい!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆
    型紙なしです💦
    後ろ側がゴムじゃないタイプは簡単でしたが、ゴムなのはどうなっているのか最初わからなくて苦戦しました😂
    本来の型紙がどうなっているのかわからないのでこれであっているのか不明ですが…
    なんとか形にはなりました😂

• 4月18日
  • プリン

プリン

型紙なしだなんてすごーい!
    上手ですし、可愛いです💡

後ろだけゴム通すのって、どうやりました?って、説明難しいですよね😅すいません💧

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーまでありがとうございます😂!
    片側のゴムを抜けないようにまず縫い付けて、反対側にゴムを通して最後の片側を縫い付けました!
    伝わりますかね😖💦

• 4月18日
  • プリン

プリン

伝わります!ありがとうございます☆
    私もやってみます😄

• 4月18日
いーいー

こんな感じの高校のとき被服科で作りました。
シャーリングになってるので背中部分を縫う時にミシン糸ではなくて、専用のシャーリングの糸を買って縫うんですよ。

• プリン

プリン

ボビンにですよね!ただ、布の量がどの位にすればいいのかなぁ〜と悩みまして😣💦

• 4月18日
  • いーいー

いーいー

確か型紙通りの大きさで大丈夫です!
    ゴムなので小さくなるイメージですが伸びるので、生地を大きく取るとゴムの役割は全く果たされません。

• 4月18日
  • プリン

プリン

そーなんですね!ありがとうございます☆
    ピッタリサイズの型紙じゃなければ着た時は少しシャーリングになるって感じですかね?

• 4月18日
  • いーいー

いーいー

ぴったりじゃ無いと、ゴムが伸びたようになります。
    被服科の先生が言ってました!

• 4月18日
  • プリン

プリン

そーなんですね!ありがとうございます!やってみます☆

• 4月18日