※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

成城に転勤で、一歳児の保育園について教えてください。世田谷区は激戦区でしょうか?途中入園や認可外の保育園は可能でしょうか?

今度主人の転勤で成城に住むのですが、子供が一歳時クラスになります。
私もついていくのですが、世田谷区って激戦区なんですよね?
一歳時途中入園で保育園ははいれるのでしょうか?
選ばなければ入れますか?
認可外なら入れるでしょうか?
どなたか教えてください✩

コメント

柊0803

実家が成城です😊
保育園、確かに激戦区です💦
地元の友人は同じ園に入れず、上の子と下の子と別々の園に入れています😱
朝の送りだけで20分以上掛かり大変そうです💦

認可外でも厳しいとは思いますが...点数にもよりけりですね。時短だと厳しいとは思います💦

  • ママ

    ママ

    時短ですが、勤務証明にはフルタイムで書いてくれます。
    契約上はフルタイムなので、、
    時短が取れるならとっていいよって感じなだけなので、、
    それでも厳しいでしょうか、、

    • 4月18日
deleted user

転勤ということは、求職中の状態で申請ってことですよね?
それだとなかなか厳しいと思います。

世田谷に限らず、
都内近郊は4月入園、共働きでも落ちる人は普通にいます。
中でも世田谷区は激戦区です。

まずは認可外の空きを探すのがベストだと思います。
認可外の空きが無くても、空きが出たら連絡くださいと申し込み、
同時に認可も申し込んで待機児童としてカウントしてもらい、
認可外に入れたら仕事を始め、どうしても認可が良ければ転園申請、
運良く認可に空きが出たらそのまま入園、って感じでしょうか?

  • ママ

    ママ

    こちらも転勤です!
    仕事していてこちらも異動させてもらうってかんじです!
    それでも難しいですかね、、
    決まるまで休職しないといけなくなるでしょうか😨

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    転勤なんですね!失礼しました💦

    年度途中はなかなか厳しいかなと思います💦
    ただ、既に入園されている方が、
    何らかの理由で年度途中に退園される可能性もあるので、
    可能性0ではないと思いますが…。

    • 4月18日
  • ママ

    ママ

    認可外なら入れるかな?とか企業型なら入れるかな?と思って甘く見てるのですがそれでもこの地域は厳しいでしょうか、、

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私からは何とも言えないです💦
    区役所へ行ける機会があれば相談してみてはどうでしょう?

    私は現在隣県住みで、
    都内に住む知人も多くいますが、
    少なくとも私の周りでは、年度途中で入った方の話は聞かないです…。
    ほとんどの方が4月で申請しているというのもありますが…。

    • 4月18日
  • ママ

    ママ

    ですよね、、こちらの地域でも年度途中は難しいです。。
    じゃぁ最悪仕事やめないといけないか、単身赴任ってことですよね😅😅😅

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう引越し先の物件は決まっちゃっているんでしょうか?
    お隣の杉並区や、さらに北の練馬区あたりは、
    世田谷区よりは待機児童少ないかと思います。
    ただ、待機児童は年度によっても変わりますし、
    入れる保証はないですが…。

    保育園決まるまで休職するのが難しければ、一旦退職か単身赴任になってしまうかと…。

    • 4月18日
  • ママ

    ママ

    ええー💦
    認可外や企業型ならいけるかーと思ってました😨
    成城に社宅があるんです🥺
    単身赴任は全く考えてないです💦
    ちょっと調べてみます🤏

    • 4月18日
ままり

空いてる保育園もありますが、駅から離れていたりちょっと不便だったりなどあると思います。

世田谷子育て応援アプリというのがあって、それで随時保育園の空き情報を更新してるため、近くの保育園や地域見てみたらいいかな?と思います。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!

    あいてる園もあるということで安心しました♪ちなみに預けれるのは8月とかになりそうです、、

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    認可は申し込みの締め切りがその前の月の1週目?とかだった気がします。

    ただ、1歳以上はもともと枠少なくて激戦なのはたしかです。私も4月0歳しか無理と言われたので💦
    あとは、地域にもよるので、役所で聞くのが早いかなーと思います!

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    8月だとこの時期空いててもいっぱいになることはよくあると思うので、、
    早生まれで月齢に達してなかったけど、空いてて入れたりなど、その辺りも含めて相談された方がいいと思います💦

    • 4月19日
  • ママ

    ママ

    もしかしたら世田谷じゃないかもしれなくなりました!
    とりあえず移動発表を待ってみます♪
    色々教えてくださりありがとうございました😊

    • 4月19日