※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳のタイミングや母乳量について相談です。夜間の授乳間隔が長くなり、昼間は寝るようになりました。母乳が減る心配や、頻回授乳の必要性について知りたいそうです。

あと20日程度で生後100日を迎えます。母乳寄りにしたくて、これまで助産師さんに相談しながら授乳を行ってきました。母乳が増えるのは100日頃までと聞いているのですが、夜の授乳間隔が6.7時間空くことが増えました。ほぼ毎日そのような形です。20時授乳→2時授乳というかんじのサイクルで起きることが多いです。昼間はほとんど寝なくて2時間で授乳をしていました。それで頻回授乳を保っていたのですが、ここ最近昼間も寝てくれるようになり、こちらとしてはありがたいのですが、7回ほどの授乳回数になってしまっています。
体重増加は昨日の計算したところ約1日27g増加です。
聞きたいことは、
①このような授乳の仕方、とくに夜間が空いてしまうことは母乳量確保の観点からはやはりよくないのでしょうか?
→夜間にもう1回くらい授乳を起こしてでもいれますか?もう今後変わらないならこのペースでもいいかなとも思っていますが、せっかくここまで母乳頑張ってきたのだから…このようなやり方で母乳が減ってしまうと怖いという思いもあります。もう母乳量はそんなに変わらないのでしょうか?
②お腹空いていても泣かないのでしょうか?母乳は本当に足りているのでしょうか?今まで昼間は頻繁に泣いていたのでとりあえず授乳できていて、頻回授乳になっていたのですが…昼間も3時間ほど空くようになり…
③いつまで頻回授乳すればよいのか。

わたしのおっぱいは6.7時間授乳しなくても問題ないです!前は張って大変でしたが、もうそういうことはなくなりました。
完母や母乳寄りの方でこの時期の母乳量の変化、もう少し頑張ったほうがいいのかなど教えてほしいです!

コメント

ママリ

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
完母で長女も次女も同じ感じです。
夜はガッツリ寝て昼は寝ずに頻回授乳をしています。

①せっかく夜寝ているならわざわざ起こさないです。
娘も夜の授乳は7〜8時間はあきます。

②娘もお腹空いたで泣きません。私が時計見て3時間おきにあげています。
だんだん1度に飲める量が増えてきてお腹いっぱいがわかってくる頃だと思います。

③私は離乳食が始まるまで続けます。

今はミルクを足していないということでしょうか??
この時期で1日27gの増加は十分ですよ!!
20gくらい増えていれば教科書通りだと先日保健師さんに言われました😁
ちなみに娘は17gと増加は少ないですがミルク足すほどではないと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方でいらっしゃって嬉しいです😃
    毎日ではないですが、結構空くと母乳減るのではと不安になりますが、夜寝てくれるってありがたいですよね❣️今3ヶ月ということですが、いつ頃から夜7.8時間空くようになりましたか?

本当に最近泣かなくなったので、わたしも時計を見て、授乳したいと思います!でも夜が開く分、回数減ってしまって…回数増やすためにも2時間おきとかのほうがいいですかね?

わたしもそうしようと思っていたので、同じ考えて嬉しいです😊

今は夕方の母乳の出が悪いかな?って時に80足しています!20gで十分なんですね!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

おはようございます😁
    うちは2人とも1ヶ月半頃から夜はガッツリ寝るようになりました!!
    ありがたく私も寝かせてもらっています😊

今7回くらいなんですよね??
    私もそれくらいですよ!!
    夜あく分仕方ないし育児相談しょっちゅう言ってますが授乳回数はちょうどいいって言われてますよ😀
    でもお気持ちすごくわかります💦💦
    回数気になってしまいますよね。
    回数より飲める量と体重の増えかなと私は思いますよ😊

長女は6ヶ月頃から体重増えず曲線下回り体重のことですごく悩んだので今回はスケール買って体重チェックに授乳量測ったりしてます😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそんなかんじです!こちらとしては本当にありがたいですよね😊
    だいたい7.8回くらいになってきています!やっぱり相談しても心配になりますよね💦そうですよね!とにかく体重でみるしかないですよね‼️

スケールわたしも悩み購入しませんでしたが、体重と母乳量わかるのでいいですよね😊

• 4月18日