※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
家族・旦那

厳しいコメントはやめてください😣義両親。義両親から旦那へ私の連れ子の…

厳しいコメントはやめてください😣
義両親。。。
義両親から旦那へ私の連れ子の進学祝い渡したいから都合のいいとき来れないかと連絡があり明日行くことに。。
ありがたいことなんだと頭では理解していますが、デリカシーの無い義母と距離を開け始めて2年近く。。もうすぐ2歳の子とは昨年の6月から会ってない義母。同じ市内に住んでいるのに行きません。私が嫌がるため、基本来ることは一応やめてくれています。正月は出向きましたが仕事で居らず。でした。心の準備ができていません。。
義母から届いているLINEは一昨年の7月から未読です。
私もわがままですが、やだよーぅ。。
デリカシーが無い行動例
★緊急帝王切開で入院すると旦那が連絡をしたら病院に来てしまい、旦那は義両親の相手をスタッフに頼まれドアの外でも産声を聞けず。
★母子手帳を勝手に見て“やめてー”って言ったら“大したこと書いてないんだからいーじゃなぁーい”って。
★自分の妹に私が産後うつになっていると話していた。
私の心も狭いかもしれませんが、もう受け付けない人認定なので憂鬱なのてす。。

そんなかんじの方居たら、なんでもいいので話したいです。
不安定になってます。。。

コメント

もむ

初めまして!
めちゃデリカシーないですね。ウチの義母も同じ様な感じで、コメントしちゃいました、、、

心の準備、したくないですよね。私は、旦那の実家に行く事を参勤交代って実母にグチって行っています。やっぱり、旦那を産んでくれた人だから大切にしたいと思ってます。でも、結婚したのは旦那なので、旦那の為に頑張って行く!って感じです。

お祝いいただけるのは嬉しいですけど、コロナだし振込だと助かるなーって感じですよね。

何にもタメになる事言えなくて、すみません。。。

• キラキラ

キラキラ

コメントありがとうございます!
    参勤交代ですね、確かに💦
    滞在は長くなりますか?
    三人目が生まれて、一人目が反抗期で、旦那とは喧嘩ばかり。最初は大切な人の親だからって思えていたのですが、今思えないので気持ちの置き場がなくて…。

コロナがあってずっと何も言ってこなかっただけで、特に私に配慮してコンタクトを減らしていたわけではなかったかもしれないなぁと今思いました。また広がっているのに、今回はなぜ。そして今月は一人目の誕生日もあるのですが、、、。また別で取りに来いと言うのではないかと妄想しています。。
    十分です!ありがとうございました!

• 4月18日
まるまる

旦那さんはその状況知ってるんですか?🧐どんな理由であろうと、無理になったら誰が何を言っても変わる事はありませんからね😅
7月からラインも未読無視なら、義母さんも察知しているだろうし、未読無視する度胸もあるわけで、もう無理ってことで旦那さんにお子さんだけ連れて行ってもらってーって私ならしちゃいます😆とりあえず絶対いかないです😊笑

• キラキラ

キラキラ

知ってます。。。
    “無理”ってなったことは時間が解決すると思っていたみたいですが、そうでもなく、義母の車の車種が通る度にドキドキしてしまうなど話したとき、不快そうでした。いつまでも。みたいなこと言われて。結婚前の旦那は100パー私の気持ちに寄り添ってくれていたのに、もはや私も悪いみたいになっていたり。。
    ですが、6ヶ月検診に旦那が付いてきて、保健師さんが話を始めるなり号泣した私を見て、やっとリアルだと思ったようです。だから、時間は解決しない。とは伝えました。悪者でもいいから無理は無理ですね。。
    未読無視ですが、見えてる部分に“また◯◯を抱っこしたいので”とあったので、自分本位過ぎるように感じ、ますます嫌になりました。

“私だけ行かない”が最善だと思うのですが、私の目が届かないところで子どもと居ることが嫌で…。私も私でしょーもないのですが、、、そこをよしとできれば旦那も義父母もこどもも満足、もしかしたら自分の自由時間が楽しく私も過ごせるかもしれないですよね💨
    ありがとうございました!

• 4月18日
もむ

私は関東で、旦那の実家は関西なので、コロナ前は長期休みは一週間くらい参勤交代でした(°▽°)笑

三人育てられてて、沢山大変な事ありますよね…自分を大切にしないと、他の人大切に出来ないと思うので、自分に優しくしてあげる選択したらいいと思いますよ!

別に取りに来いって嫌ですね、、、旦那さんと子供だけパターンはキラキラさん的にどうでしょう?

今日は無理しない程度にしてくださいね☺︎

• キラキラ

キラキラ

夏と冬に1週間の参勤交代ですか!!?
    頭が下がります!!
    こどものこともあるし、お風呂やら食事やら…泊まりははーどる高いです😣
    結婚前はふつーに、なんの嫌さもなく泊まったりしていたのですが、三人目の出産に際しての諸々で一気に遠ざかりました。というか、拒否です💀
    呼ばれてすぐ行くとか、少し緩めたら調子に乗りそうなので、それも嫌です。。次お祝いがとか言われたら旦那だけで取りに行ってもらうとかしたいです。
    私も思います。
    旦那とこどもだけで行かせることが嫌でなければ、自分の時間も持てて、旦那子ども義父母も喜んで、ストレス無いんじゃないか…とかって。
    けど、旦那って自分の実家に行くと気が大きくなったり親孝行?的に任せきってあげて自分寝たりゲームとかありませんか?そんな場面が浮かんで、義父母に散歩にでも連れていかれたら、誰彼構わず声かける、プライバシーとか意識もない、そんな話好きな義母はきっと目を離すからその間に何かあったら…なんて思ってしまうので、私だけ行かないができません😣😣
    そこができるようになったら、仕事もしていて時間無い分、自分もたくさんリフレッシュできるんだろうな。。

• 4月18日
  • もむ

もむ

因みに、お正月&GW&夏休み&冬休みの年4回でした!笑
    いい嫁キャンペーンはコロナと共に終了させました🤣

私も、子供出来る前は普通にメチャ仲良しで義母と2人で飲みに行ったりしてたんですが、子供出来ると自分も変わったし、潔癖症になっちゃって、義実家が不衛生に思えたのが苦手になったきっかけでした。招くなら最低限の掃除してほしかったなー

確かに、呼ばれてすぐ行くと調子乗りそうですよね…子供にとっては、ママとパパの笑顔が大事だと思うので、自分たち中心で考えていいと思いますよ!私は、義実家行く前のストレスでイライラ爆発してましたが、最近はノンストレスで子供に優しく出来てるかな?

分かりますー!!旦那、自分の家だからダラダラするし、子供の世話を義両親にさせますよね。私もメチャ嫌です…
    ウチの義母はFacebookに勝手に子供をアップした事があって、それをきっかけに旦那にキツく言ってもらいました。今はコロナを理由に、旦那だけ言ってもらうor車で言ってチャイルドシートから下ろさない?とか、私だったらしちゃうかもです😵

答えのない問題だし、難しいですよね🤔

• 4月18日
もむ

すいません!返信したつもりが、新しく書いちゃってましたー!