※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義妹(旦那の妹)からの頻繁な連絡とプレゼントが重い。義妹(30代独身実家…

義妹(旦那の妹)からの頻繁な連絡とプレゼントが重い。

義妹(30代独身実家住まい)の事で相談です。
私の子供が生まれてから甥っ子フィーバーになっていて頻繁にプレゼントを買ってきます。

最初の頃はおもちゃをよく買ってきたのですが
おもちゃは記念日だけにしたいと思っていることを伝えてからはおもちゃではなく、

最近はブランド物の高い洋服とか、沢山は必要無いのに帽子やリュックなどを買ってきます。
あとは甥っ子に食べさせてあげてください、とデパートで買ってきた高価な果物や高価な食パンとか

正直、誕生日クリスマスだけちょっとしたおもちゃをくれるくらいで十分で(何も無くても別に良いですが)
こんなに色々もらうのはすごーく重いです。

義妹はバツイチで子供はいません。
結婚はもうしないと公言していて
自分が死んだあとの財産はうちの息子にくれるそうです。
正直、そのはなしも今から重すぎだし。
プレゼントも遺産もそんなことより、いまの自分に使ったら?と思ってしまいます。

皆さんでしたら、色々買ってもらえて嬉しいでしょうか?ここは喜ぶべですか?

また、もし断りたい場合(もう少し控えて欲しい場合)私から伝えるにしても旦那から伝えてもらうにしてもどのような言い方が良いでしょうか?

ちなみに旦那は
独身で金が余ってるんだから放っておけば、っていうスタンスです。。。

コメント

ミク

私ならありがたく受け取りいらないものならメルカリへ。。。

  • ママ

    ママ

    旦那は放っておけと言う割に、妹から貰ったものはチェックしているので売れません😂

    • 4月17日
もも

わたしならありがたく受け取ります😂💓
それで頻繁に会わせろ!みたいな感じなら嫌ですけど💦
連絡は全てゆうたんさんに来るんですか?

  • ママ

    ママ

    なるほど🤔
    有難く受け取っていいんですね。
    数千円のいちごとか食べさせてって買ってくるから正直引いてました😂

    会わせろっていう感じでも無いですが
    買ったから持っていきます!
    と月に1~2度はやってきます。
    (いや、会わせろって事なのか!?😅)

    連絡は私とも仲良くなりたいらしく、日常のたわいの無い内容のLINEが頻繁に来ます。

    • 4月17日
  • もも

    もも

    その感じだと息子さんにも会いたいし、ゆうたんさんとも仲良くなりたくて張り切ってる感ありますね😅
    もしかして義妹さん、友達少ないタイプですか💦?
    お高い物や食べ物は嬉しくても、そこまでグイグイ来られると嫌になっちゃう気持ち分かります😰

    • 4月17日
  • ママ

    ママ

    グイグイ来る人が苦手なのでそこも困る原因だったのかもしれません。
    友達は少ないかもしれません(コロナ前から休みの日いつも家にいるので、、、)

    • 4月18日
♡YU-KI♡

私もやりたいようにやらせときますね😓

ただ
何かあったときは私たち夫婦は助けれないから!ってことだけはご主人から
口うるさく言っておいてもらった方がいいかなと思います。
後々
『あれだけ息子くんに貢いだんだから助けるのは当然』と言われても困るので💦

  • ママ

    ママ

    なるほど🤔
    やりたいようにやらせて良いんですね。
    どうやって断ろうかと考えて気が重かったですが😂

    老後のことなどは気をつけます😅

    • 4月17日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    別にこちらから頼んだ訳でもないので
    やらせたいようにやって
    例えお子さんにって買ってきた物でも貰ってしまえば自分達の物なので
    家族で食べたりお友達と分けたり(このご時世なので難しいかもですが😅)
    好きなようにしたらいいと思いますよ😊

    重く考えてしまうと
    ただただストレスになってしまうだけなので
    また貰えたラッキー😊でいいと思います😊
    私なら子供がこれ美味しいまた食べたいっていうぐらい気に入ったみたいです。ってな感じで遠回しにリクエストしてしまうと思います😅笑

    • 4月17日
  • ママ

    ママ

    ほんとにストレスになっていたので😂
    何も気にせずやらせたいようにやらせて、貰ってしまっていい、と言っていただけて
    ちょっと気持ちが軽くなりました😅

    服なども男の子なのに1枚1万円以上するもの買ってきたり、果物もかなり高価なものを買ってきたりしてちょっと困ってたんですが、、、

    気にせず喜んで貰えるようにしたいと思います😂

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

プレゼントだけですか❓
それならありがたく頂いておきます😊

ただ、プレゼント持ってくるのにアポ無しとか、母親ぶって色々言ってくるとか、『これだけしてくれてるんだから我慢して』みたいなことがあるなら話は変わってきます😂

  • ママ

    ママ

    今のところプレゼントだけですね。
    服もバッグも1枚1万以上したり、果物なども数千円~1万以上の物を買ってきたりするので、ちょっと引いてしまってました😅

    高価過ぎて気持ち重いし、困るって思っていたのですが
    気にせず有難くいただいて良いんですね🤔
    そう思うと少し気持ちらくになってきました😅

    母親ぶって何か言ってくることは無いのですが
    お世話はものすごくしたいようで、0歳のときに何度も預かるよーと言われましたが
    そこは断りました😅💦

    • 4月18日
スマイル

私も甥っ子姪っ子フィーバーした派なので、耳が痛いですが笑笑
自分の事を話すと、見返りは求めてない、たまに顔は見たいけど、本当たまにで良い。会える時には何かしら良いもの買ってあげたい。
あとはゆうたんさんと仲良くなりたいが本音だったり。

遺産の事は今だけの強がりだと思いますが☺️
私も似たような事言ってましたが、ほんと強がりでした😂

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    強がりなんですね。
    めっちゃ重いーって思ってました😂

    買ってくるものが高価過ぎて
    逆に負担に感じていたのですが
    ストレスに感じないよう有難く受け取って良いのかもしれませんね😅

    • 4月18日