※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
住まい

同じマンションの知人に、カップボード(キッチンボード)が必要ないか…

同じマンションの知人に、カップボード(キッチンボード)が必要ないか失礼のないように伺うには、どのような言い方が良いのでしょうか。または、このような申し出はしない方がやはり無難でしょうか😣

6月に新居へ引っ越すため、我が家で4年ほど使っているニトリの大きなキッチンボードが不要になります。
粗大ゴミに出すことを考えていましたが、ふと同じマンションのママ友が1年ほど前に家に来た際、我が家のキッチンボードを見て、「いいですねー。キッチンボードなくて収納こまりますー」と仰っていた事を思い出しました。
間取りが同じでサイズはピッタリですし、もしまだニーズがあれば運ぶのも可能な距離。
我ながらキレイに使っていると思っているのですが…

相手のお宅も小さめの棚を並べてキッチンボード代わりにされていましたし、中古のしかもニトリはかえって迷惑だよな。
そもそも何か新調されているかもしれないし、と思うと余計なことは申し出ない方が良いかなとも思っています。
聞くにも聞き方が分からなくて、失礼にあたったり逆に気を遣わせたら申し訳ないとも感じます。

もちろん、相手の方の状況次第で答えは変わるのと思うのですが…

みなさまなら、中古品を譲る申し出をされたらどうですか?
きちんとした印象の方で、コロナと相手がお仕事に復帰されたこともあり家の行き来は一年ほどなく、
LINEこそたまにやりとりはありますがとっても仲良し!というほどでもないんです。。。

コメント

キッチンボード欲しそうなこと言ってたなら、私なら聞きますかね😊
(失礼なのかなー?自信ないです😅)

もし私が逆に欲しいか聞かれたら嬉しいので😂

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます。
    なんとなくお相手の生活水準を見ても、買えなくて困ってるーとかでない気もして、失礼かなぁなんて考えてしまいます。笑
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月18日
むちゅーる

私なら、、
今度引っ越すことになり、大型の家具を買いかえることになったので、キッチンボードもあるのですが、よかったらいかがですか??
以前、我が家にいらしたときに、収納に困ってると言っていたので💡
もし必要で、状態がみたいなどあったら連絡下さい!
って感じで送りますかね✨

コメントありがとうございます😊そうやって、端的に丁寧に伝えれば悪い印象はないですかね。
    参考にさせていただきます!

• 4月18日
ママリ

私だったらですが、言わないでジモティーとか使って売っちゃいます💦
例え収納に困っていて、まだ棚を並べて使っていたとしても、好みではない、人が使っていたものはちょっと…と思われる方だったら断りにくくて気を遣わせそうですし…
ニトリだし、そんなに貧乏じゃないんですがって思うかもです😅笑

コメントありがとうございます!
    そうなんです…まさにそんな感じで失礼に当たらないかと思ってまして😣この直感も無視はしないほうが良いですよね。
    他の処分方も積極的に考えてみます!

• 4月18日
ココア

今度引っ越すことになったので、キッチンボード処分しなきゃいけなくなっちゃって、けどなんか勿体なくてね〜とか、処分するのも大変だよね〜、とか話してみて相手の様子を伺います(笑)欲しければ欲しいって言ってくれるかな?言われなければ「ま、仕方ないか😊」と言って処分するかな、と。

コメントありがとうございます😊相手の出方を見るの、確実で良いですね。そうやって雑談できるちょうど良いチャンスがあると良いんですが…なかなかLINEだといきなり切り出すのが難しいですよね。引っ越すことはもうご存知でして。
    ちょっと切り出し方考えてみます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私なら粗大ゴミってマンションのどこに出すのがいいか知ってる?と聞きます☺️

あるいは、
キッチンボードとか譲りたくてサイトを探してるんだけどおすすめある?😊

と聞いて、相手が必要なら声をかけてもらいやすいようにします✨

コメントありがとうございます😊
    隙を見せて相手の出方を待つのですね!
    粗大ゴミの出す場所は迷いようがなく…キッチンボード譲るようなサイトもあちらは実家から結婚を機に今のマンションにいらしてるので、それ知っていてなかなか😢「なぜ私に聞く?」って思われちゃいそうです。
    何か他に切り口がないか考えてみます!参考になりました!ありがとうございました。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそんなに悩まれるなら捨てちゃった方が早いような😅
    私なら捨てちゃいます(笑)
    いい切り口が見つかるといいですね✨

• 4月18日