※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarasara
ココロ・悩み

4歳の娘がストレスからか頻尿、頻糞になりました。保育園に通っている子供が、父親のギャンブルでの借金問題により心配している様子。頻尿、頻糞になった経験がある方の対応や回復期間についてアドバイスを求めています。

4歳の娘がストレスからか頻尿、頻糞になってしまいました。。

1週間ほど前から急に夜寝る前に「ウンチ出そう。。」と言うようになり、トイレに行っても出ずオムツにしてみても出ないってことが連日続きました。

そのあとは夜だけでなく保育園のお昼寝前もウンチが出そうで心配で眠れずオムツを履いて寝るようになり、、今日はついに「おしっこ。。」と日中も10分おきにトイレに行くも出ないの繰り返し。。

夜もおしっこ。。ウンチ。。とオムツを履かせ気の済むまでやらせてみましだが、最後は眠気とウンチ出る。。を繰り返し、、疲れ切ってそのまま寝ました。。


3月中ばに旦那が隠れてギャンブルの為に借金していたことがわかり、今は子どもを連れて実家に帰ってきています。
旦那の借金詳細を今はまだ確認中で、借金がわかってから子どもたちはパパに会っていません。

借金が発覚したあたりに私が号泣している姿を子どもは何度か見ています。。

もともとすごいママっ子な長女でしたが、下の子が生まれてからはパパのことも大好きと言うくらいになっていたのに、、その矢先に今の状態です。

すごく繊細な子で、ただでさえ4月から保育園のクラスも進級してドキドキしている時期なのに。。
可哀想で、申し訳なくて、涙が出ます。

お子さんが頻尿、頻糞になったことがある方お話聞かせてください。
どう対応してあげたか、どのくらいの期間で治ったかも教えて頂けるとありがたいです。

子どもを早く安心させてあげられる環境をつくってあげたいのに、私も余裕ない時もあり本当に自分が情けないです。

コメント

ママリ

私もまーーったく同じ経験があります!
子供も4歳でした。
同じ理由で家を飛び出して実家に行きました。
実家は何度も通ってたので、娘は慣れている場所だと思ってたのですが…
1週間経ってから、5分に1回おしっこと言うようになりました。
ほんとに微量なんですが、おしっこでるんですよね。。
ストレスだと分かってたので、とことん付き合おう!と思ったんですけど、私が1週間で限界がきてしまいました(笑)
おしっこは5分に1回も行くもんじゃかいから、2回に1回にしてもらって、そこから3回に1回、4回に1回、、、と我慢の練習しました。
このお家に来て不安だからおしっこでちゃいそうになってるだけで、ほんとはおしっこなんてでないんだよ!って何回も説明もして。
1時間くらいのアンパンマンの映画のDVDを観せて、ずーっと集中してトイレに行かず見続けたので、終わった後褒めました。
それで1週間くらいで徐々に治ったと思います!

  • sarasara

    sarasara

    教えていただきありがとうございます🥺
    トイレに行く回数を徐々に減らしていく方法ですね✨
    まず1週間くらい私もとことん付き合ってみます😂💦

    • 4月20日