※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那に離婚を思いとどまってもらうにはどうしたらいいのか、もし離婚が…

長文すみません。

旦那に離婚を思いとどまってもらうにはどうしたらいいのか、もし離婚が決まったとして、旦那の言う条件をのんだ方がいいのか、助言いただけると嬉しいです。

少し前に突然旦那から離婚したいと言われました。
理由は、子供が生まれてからの私の態度が冷たく自分に対して愛情を感じられなく、それで一年前から自分の気持ちも冷めた。子供も大切だけど、夫婦の関係を第一に考えたいから別れたいと。離婚理由っていうわけではないけど、好きな人もいると言われました。

私は、自分の行動は反省しているから離婚を考えなおしてほしいと言いましたが、今は子供といるのもしんどい、離婚の気持ちは変わらないと言われました。

そして旦那から、離婚後はローンを払い続けるから子供と私は住み続けていい、子供が成人するまでは子供と私の分の生活費は払い続けるから専業主婦のままでいていい(これは、離婚するなら働かないといけないけど頼れる人がいないから実家の近くに引っ越さないといけないという私の発言から)、離婚後も週末は出来るだけ会いに来る、旅行も行きたければ行こうと言われました。
信用出来なければ、弁護士を通して約束してもいいと言われました。今も平日は仕事でほぼ会えないし、子供にとっては何も変わらないでしょ?離婚したからって何も変わらないよ、と。

子供のためを考えると、この条件であれば生活に困ることもないし、環境が変わらないので良いことは理解しているのですが、どうしても受け入れられません。
今でさえ、離婚を言い渡されたあとから子供の前でも疲れた顔しかしなくなったのに、ちゃんと会いにきてくれるのかな?と。あと私は、旦那に未練がある状態です。離婚してもこのままの状態が続くのは私が精神的にしんどくなりそうで。。
それなら、生活が大変になっても、養育費をもらって新しい場所で子供とやり直したいと思っています。
私の考えってやっぱり甘いですかね…?

今までの旦那の発言から、なんとなく離婚を簡単に考えているような気もします。
旦那の両親に会えなくなると言う発言をしたら、え?なんで?会いたかったら会えば良いじゃんと言うし、私の生活費まで払うような生活だとカツカツになるよ?と言うと、自分の家賃と光熱費とかがちょっと増えるだけでしょ?と言ったり、子供にとっては何も変わらないよ、離婚したからって何か変わる?って言ったり…

そこまでして離婚したいと思わせてしまったのかなとも思うのですが、もうどうしたらいいのかずっと悩んでいます。。

コメント

ちょこ

旦那さんが言うような、円満離婚?って、無理だと思いました。
好きな人ができたから、その人とも上手くやりたいし、ぽんさんとも離婚した上で関係を続けたい。と思ってそうですが😅

  • ぽん

    ぽん

    返答ありがとうございます。
    わたしも、そう思っている気がしていました😅やっぱり旦那が言うような離婚像って無理がありますよね…

    • 4月18日
りり

すいません。
好きな女ができたから離婚したい理由を、主さんの冷めた態度に当てつけてると思います🥲
きもいです🥲
自分は主さんともいれる、
ほかの女ともいれる。っておかしいでしょ。
きもいです。すいません。
どっちか選ばせるべきだと思います。

  • ぽん

    ぽん

    返答ありがとうございます。
    きもい連発🤣笑
    そうですよね、なんとなくキープされているような感覚で、それは私が耐えられなくなりそうだなと思っていました。どっちか選ばせます。

    • 4月18日
ママリ

産後、ぽんさんが冷たくなった原因は旦那さんにもあると思いますが…💦

冷たくなったくらいで離婚するってちょっと結婚ってものを甘く見てるのかなって思います。そう簡単に離婚するって言ってはい、どうぞってできることでもないですし。

生活費とか毎月いくらもらえるか
働かなくても生活できるのか
などいろいろ考えてできそうであれば離婚します。
ただ、確実に後悔するのであればいろいろ話し合ったほうがいいですね。
うちも離婚するって言ってましたがいろいろ変わる努力をしたら、離婚はしないって言ってくれました。

  • ぽん

    ぽん

    返答ありがとうございます。
    お金の面、まずはそこを考えないと、ですよね。
    まだ色々と私も思うことがあるのでとことん話し合いたいと思います。

    • 4月18日
mei🍒

そもそも1年前から思ってたならそのとき言えばいいのにって思いました。だったら話し合いも出来ただろうに。勝手に自分の中でどんどん気持ちが冷めていってもう離婚したいなーって思ったから切り出したってことですよね?自己完結じゃないですか。ご主人すごく自分勝手な言い分だなと思いました。
好きな人がいるっていうのが1番の理由じゃないですか?離婚理由じゃないってそれは自分が不利な立場になりたくないからそう言ってるんだと思いますよ。

私だったら養育費もらっって新天地で子供とやっていきます。それで自分と子供の第2の人生も考えますね。
ずっとお金もらい続けて専業主婦で子供と2人でって意味がわからないです😅

  • ぽん

    ぽん

    返答ありがとうございます。
    そうなんです、全部自己完結で、今さら言われてもこちらもごめんしか言いようがなく…💦
    やっぱり意味わからないですよね!自分の感覚が間違ってなくてよかったです。。

    • 4月18日
  • mei🍒

    mei🍒

    離婚を急かされているのは仮に不倫していたとして相手の女性が妊娠したとかそういう可能性はないんですかね?あまりにも言ってることがめちゃくちゃだし離婚を急かすのって私なら深読みして色々な想像をしてしまいます。離婚するしないにしても時間引き伸ばして本音を聞き出すのが1番理想ですね😵

    • 4月18日
  • ぽん

    ぽん

    妊娠…そこまで想像していませんでしたが、たしかにその可能性もありますよね。。
    本音聞き出したい!もう少し探りを入れてみます。

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

好きな人と生きていきたいから、主さんにいい条件を伝えてどうしても離婚したいのかなと思ってしまいました。
主さんの態度が離婚原因というのは正直信じられません😖

  • ぽん

    ぽん

    返答ありがとうございます。
    そうですね、今はどうしても離婚したいっていう感じで、すごい急かされます。。
    1年前から冷めてたという割には、去年の年末頃にはもう1人子供欲しいって発言していたので、その後に好きな人と良い感じになったのかなと思ったりしています💦

    • 4月18日
haa♥

ぽんさんの態度が冷たいとか愛情が感じられなく自分の気持ちも冷めたって、、
父親としてどうなんですかね😅

てか好きな人がいるって事がおかしいですよね?
好きになるまでに過程ってあると思うし連絡取ってたり何かしら始まってますよね😇💦

離婚するならもぉキッパリ別れた方が良いです。
養育費とかはしっかり払ってもらって、子供にも会わせないって言うぐらいの勢いじゃないと!

ぽんさんの考えは全然甘くないと思います!
旦那さんの考えが甘すぎます!

  • ぽん

    ぽん

    返答ありがとうございます。
    私の考えが甘くないと言っていただけてよかったです…色々と迷いがあって旦那に言えなかったんですが、もう少し強気な姿勢で旦那と向き合ってみようと思います。

    • 4月18日
deleted user

旦那さんは今のことしか考えてない気がします。
好きな人しか見えてなくてその人のところに行きたいから好条件で離婚切り出してるのかなと。
離婚したあと旦那さんずっと独身でいるつもりなんでしょうか?
もしまた新しく家庭を持った場合、住んでもない家の住宅ローンを払い続けたり元嫁のぽんさんに生活費払い続けることができるのか、奥さんはそれを納得するのか、疑問です。
それだけ高収入ならわからなくもないですが。
週末は会いにくる、とか自分勝手ですよね。ぽんさんの心も傷つけてるし子供もかわいそうです。

  • ぽん

    ぽん

    返答ありがとうございます。
    旦那は、もう結婚は嫌だ、そういうものに縛られて生きるのは面倒と言われました💦なんだか全否定されてるようで悲しくなりましたが。。
    給料はほんと一般的なサラリーマンな感じなので、そのうち負担を感じて嫌になりそうな気がします。自分勝手…ですよね😭

    • 4月18日
初めてのママリ

とりあえず好きな女のとこ行きたいけど今のままだと不倫になるから別れようぜ?にしか聞こえないんですが………
意味不明じゃないですか?週末来るから、旅行も行こうって
じゃあ別れんで良くない?ってなりません?都合良すぎ笑
ローン払うから家に住んでていいっていうのもいつでも旦那さん家来ません? 離婚してるけど俺払ってんだから入れるの当たり前って言われたら なんで離婚した?ってこれまたなりますよね笑
離婚してるのに専業主婦も ???って感じですし、払い続けてくれる信用はできません。
離婚したって何も変わらないなら離婚せんで良くないですか?笑
意味不明すぎません?ほんとに笑
傷つけてしまったらすみませんが、旦那の都合のいい離婚になるだけなので、離婚するならあわせるのだってこっちがきめるし頻度も時間も何もかも。
そもそも、旅行なんか行かんし笑
って感じです

  • ぽん

    ぽん

    返答ありがとうございます。
    好きな人がいると暴露する前の話し合いの時に、恋愛したいけど不倫はしたくないから別れたい気持ちもあると言われましたねー…
    そうなんです、それなら別れる意味とは?となってすんなり受け入れられなかったんです。ほんと、別れた旦那と旅行行くやつどこにおんねん、思いました笑

    • 4月18日
はじめてのママリ

人様の旦那様ですがほんとにありえないですね、、

全部今は離婚したいからこっちに有利なようなことを並べてるだけで実際は自分の事しか考えてませんよね。
それにずっと専業主婦でいいとか言われても信用出来ないので私なら自分で仕事見つけて旦那からも取れるだけ搾り取ってサヨナラします、、
そんな人と一緒にいても子供にも自分にも悪影響なだけなので🙌

  • ぽん

    ぽん

    返答ありがとうございます。
    やっぱり信用出来ないですよね…自分の感覚がおかしくないと確信持ててよかったです。もう少し強気な姿勢で旦那と向き合えそうです。

    • 4月18日
hihuko❁5kids

好きな人とうまくやっていきたい、でも不倫して慰謝料とか揉め事は嫌。

って言ってるような気がします。
今はその好きな人のことでいっぱいなんでしょうけど、少し経って落ち着けばまた寄り戻したいとかって言いそうですね💦

でも、もうそんなこと言う旦那さんなら私なら離婚します💦
奥さんや子供よりそちらを選ぶわけですし…
色んな条件出してきてるけど、裏を返せば、そこまで必死ってことですよね💦💦
そんな情けない人と今後はいられないです💦

  • ぽん

    ぽん

    返答ありがとうございます。
    揉め事は起こしたくないタイプなのでほんとそんな気がします。。
    確かに裏を返せば必死ですね…💦こんなやつ離婚してやると思ったりもするんですが、良い時のことを思い出し離婚できない自分もいます💦

    • 4月18日
  • hihuko❁5kids

    hihuko❁5kids

    離婚経験があるんですけど、同じように良い時のこと思ったり、情が出たりで離婚せずに我慢してたらいいのかなぁ。
    なんて、思ったりしてました。
    でも、結論から言うと、なんでもっと早く離婚する決断しなかったんだろう!と、思うくらい、離婚後はすごくスッキリしました!
    段々と、なんで私がこんなに我慢してるんだ?とか思えたり、ストレスが半端なかったです😢😢💦

    • 4月19日
  • ぽん

    ぽん

    もう今たしかにずーっとモヤモヤしてストレスが体に出てきています…💦
    離婚後はスッキリされたんですね!離婚された時はお子さまはいましたか?上の子はパパが大好きなのでそれも悩みます。。

    • 4月20日
  • hihuko❁5kids

    hihuko❁5kids

    3人いました!!
    全然大丈夫でしたよーー!
    1番上の子だけ男の子なんですけど、4歳の時に離婚したんですけど、僕が皆を守るからね!って言ってくれて、子供たちが寝てから号泣しました🥲
    子供は子供なりに色々わかってると思うので、心配いらないと思います。
    こちらがきちんと向き合ってあげることが大切かなと思います☺️

    • 4月20日
  • ぽん

    ぽん

    ごめんなさい、下に返答してしまいました!

    • 4月20日
  • hihuko❁5kids

    hihuko❁5kids

    大丈夫です‪(*ˊᵕˋ* )
    離婚して5年経って再婚しました☺️!
    今の旦那さんは神様みたいな人です😇✨笑

    今の旦那さんに出会うためには、離婚してなければ出会えなかったですし、あの時決断して離婚してよかったと思ってます!
    小さい子供なのに、そんな風に思わせて申し訳ない気持ちと、守ってくれるっていう頼もしさとで号泣でした!

    • 4月20日
  • ぽん

    ぽん

    神様!✨とても良い方に出逢われたんですね✨

    わたしもどういう決断をするかまだ決められていないですが、後悔しないように今ちゃんと向き合ってがんばります!お話聞けて少し前向きになれました。ありがとうございます♫

    • 4月20日
deleted user

離婚しても、住んでる家も夫婦関係もいまと変わらない。
なら逆に、じゃあなんで離婚したいのって思うんですが😅
好きな女のためですかね?

質問者さんが言うように、離婚したらすっぱりさっぱり、赤の他人になって、母子でやってきたいですよね。
それが離婚てことですよ。
旦那さんが言ってるのは都合の良い別れ話ですね(笑)またよりもどしてもいいじゃん?っていう高校生みたいな発想です。

  • ぽん

    ぽん

    返答ありがとうございます。
    そうなんですよ、では離婚する意味とは…?と、私も意味不明で受け入れられなかったんです。。
    話し合いの中で、私たち付き合ってるんじゃなくて、結婚してる、子供もいるんだよって何回言ったことか…本当に価値観が違うんです…💦

    • 4月18日
ぽん

3人いらっしゃったんですね!
なんて素敵なお子さまなんですか!✨わたしも今上の子が4歳なので自分の子を想像して泣けました…😢
そうですね、今の微妙な空気感もなんとなく察知しているようですし、子供は分かってますよね。。子供のことを第一にしっかり考えたいと思います。
もうすぐ出産ですよね?✨また素敵な方に出逢われて再婚されたんですね!