※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrlm
子育て・グッズ

姉妹が同じ保育園で土曜保育をしている際、姉が妹の世話をほぼ全てしている状況に違和感を感じています。先生の存在意義や姉妹の関係について意見を求めています。

上が5歳下が2歳の姉妹が今年から同じ保育園に通っているのですが、土曜日も仕事が入ってしまい今週から
土曜保育をスタートさせました。

それが…土曜日なので合同なのですが、姉妹で同じ部屋の為妹がお姉ちゃん以外受付ず手洗いやらなにやらほぼ全て姉がやったそうです。

それは多少しょうがないかとは思うのですが…
オムツ変えもやってと言われてやったそうです。そして寝かしつけまで…

私はやはり違和感を覚えてしまいました

これはしょうがない事なのでしょうか?
いくらお姉ちゃんがいいとしても
何のために先生はいるのでしょうか。

初めての事なので皆さんの意見を聞きたくて質問しました。

コメント

お子さんがお姉ちゃんがいいと言っていて、お姉ちゃんも嫌がらずやってあげているのならいいのではいでしょうか?
先生もお姉ちゃんに丸投げしているというわけではなく気にして見てはいるのではないですかね?
うちも上の子と下の子が合同の時は上の子が色々やってあげていたと先生から報告を受けたことがありますよ😊
上の子も自信満々にそのことを報告してくれました。

• nrlm

nrlm

ありがとうございます😊
    確かにそうですよね。帰りにすごくよくやってくれていたんですよ〜と凄く褒めてくださったんですが…
    オムツを変えるのもやったと聞いて、え?と思ってしまいました

• 4月17日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

横から失礼します💦
    ちょっとだけ状況が違うのですが、先月から私が入院してしまい子供達のお世話を実母にお願いしています。
    下の子は私達両親以外にあまり懐いておらず、オムツ替えの時も兄に替えて欲しくて泣きながら追いかけているそうです🤣
    もちろん5歳なのでちゃんとは拭けるわけもなく、実母のサポート有りつつやってくれるそうなのできっとnrlmさんのお子さんも先生のサポートありつつだと思いますよ☺️

• 4月18日
  • nrlm

nrlm

ありがとうございます😊

確かにそうですよね。
    サポートしてもらえたなら
    問題ないんですけどね😊

• 4月18日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

もし直接先生から状況を報告してもらう時に『お姉ちゃんが本当色々やってくれて助かってますぅ〜😆』みたいな悪気がなくても助かるって言葉が出たら、私は【おぃ😡あなたの仕事は⁉️】って思っちゃうかもしれません。
    私が年長の時に年下のクラスへ行ってよく先生の見様見真似で寝かしつけしてました〜😆懐かしい記憶です。

• 4月18日
ゆに

寝かしつけとオムツ替えはさせるものではないと思います。
先生からきちんと報告がありましたか?
無ければもやもやしますし園に確認します。
お姉ちゃんだって遊びたい年頃ですし先生が居るならそこを上手く言いくるめるのも仕事だと思いますよ💦

• nrlm

nrlm

ありがとうございます😊
    寝かしつけの報告はありましたがオムツなどの報告はありませんでした…

ただただ助かりましたと…

そこに違和感を覚えてしまったんです😭

本当にその通りでお姉ちゃんにも遊ぶ仲良しが居るので遊びたかった様な感じで話していたので

お手伝いはいいとおもうんですが。

• 4月18日
  • ゆに

ゆに

快くお手伝いしてくれるお姉ちゃんに保育士が甘えてる印象を受けました。
    子供に我慢をさせて配慮が足りないと思います。
    オムツや寝かしつけまでさせて万が一何かあったら責任問題だけでは済まないと思います。
    先生から頼まれたから頑張ってしまったんではないでしょうか😭
    先生の仕事放棄ですよ!

• 4月18日
  • nrlm

nrlm

ありがとうございます😭
    やはり私もそう思ってしまいました…

もう少し様子を見てまた同じ様な事があれば園長先生に相談してみたいと思います!

• 4月19日
  • ゆに

ゆに

うちの子が通ってる園では絶対にあり得ないのでびっくりしました💦
    下の子もお姉ちゃんにしてもらえると思ってしまうし、お姉ちゃんは頑張ってしまうしメリットないですよね。
    何かあったら心も身体も傷つくのは子供たちです😭
    是非園に相談してみてください👍

• 4月19日
  • nrlm

nrlm

心強い回答ありがとうございました!

本当にそうですね。

主人としっかりもう一度話し合って園長先生に相談してみたいと思います。

• 4月19日

先生がお姉ちゃんにわざわざ頼んだのでしょうか?
それともお姉ちゃんが積極的にやると言って
先生が、それじゃあお願い!って感じでしょうか?🤔💭❓

そのことはお姉ちゃんから聞いたのか、
先生から実際聞いた話ですかね?🥺🥺

お世話好きなお姉ちゃんなら妹と同じ部屋で
嬉しくてそばにいてあげたとか、
先生もお姉ちゃんが妹やりたいと言ったこと積極的に受け止めて、やらせてあげたとかではないですかね?😊

もし先生がお姉ちゃんに妹見なさいと言われてるようなら上の先生に相談します😢

• nrlm

nrlm

ありがとうございます😊
    お姉ちゃんが言うにはお願い🤲と言われたそうです。

めったに報告してくる事の無い子なので何となく違和感があって…

本当に仰る通り私がやる〜と言っている可能性もあるので難しいなと思ってしまいました

• 4月17日
アニマル

私だったらもやもやしちゃいます
手洗いとか遊びとかその辺はわかるけど、オムツとかは違くない!?と家で怒ってると思います笑

他の方も言ってるように、お姉ちゃんがやってあげるよー!で先生がいいの?と言いながら横にいたとかならまだ良いけど、やっといてくれる?と先生からだったら「は?」と思っちゃいそうです😅

• nrlm

nrlm

ありがとうございます😊

私も全く同じで引っかかったのはそこだったんです。他の事はまあ、いつもやっているし遊びの延長くらいで思っていたのですが…
    ウチでもオムツを変えてもらった事なくてやる〜と言う事は無いはずで、例え言ったとしてもそこは手伝うなら理解できるけど、全てやらせるのは?と思ってしまいました。

• 4月17日
  • アニマル

アニマル

遊びですら、せっかくお金払って保育園行ってるんだからその分何かして欲しいなあ〜と思っちゃいそうです😂
    オムツを変えたことがないということは、先生からが確率が高いのでは!?と感じちゃいました😅
    どちらにせよ、納得いかないので電話しちゃうと思います😅笑

• 4月18日
  • nrlm

nrlm

笑笑
    確かにそうなりますよね。
    お姉ちゃんが嬉しそうに報告してくれていたらよかったんですが、言いづらそうに伝えてきたのでモヤモヤしてしまいました。🥲

• 4月18日
  • アニマル

アニマル

それはまた辛いですね😞
    うちは、懇談会の時に、「何かあったらすぐ電話してください」と言われ、その日に噛まれて帰って来たので、怪我はなかったけど、すぐ電話してしまいました😅

溜め込まずに、園に電話してみてくださいね🥺

• 4月19日
  • nrlm

nrlm

ごめんなさい…少しわらってしまいました笑

本当に仰る通りです。

モヤモヤさせるくらいなら言った方がまだいいですよね🥲

ありがとうございました

• 4月19日
ちちぷぷ

衛生面もあることですしね。
オムツ替えをするちかくにいてもらう、ということはあるかと思いますが、やってもらうは違うかなと思いますね💧

• nrlm

nrlm

ありがとうございます😊
    私も手伝わせるのは全然アリだと思ったんですが…全部やったみたいだったので🥲
    衛生面ありますよね。

• 4月18日