※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、体重が増えずミルクを飲まない悩み。機嫌は良いが体重が心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月の女の子を育てています🍊
36週に1900gと少し小さく生まれ、
現在の体重が4500gです。
体重軽いですよね、、?
元々小さく産まれているし、個人差もあるし、
と、思いながらも成長曲線より下で、
修正月齢で計算しても成長曲線より下です。

体重が心配で、ミルクを飲んでほしいのですが、
哺乳瓶を嫌がり、ミルクをほとんど飲んでくれません。
ほぼ完母で育てています。
搾乳しても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれないので、
最近の母乳量を計れていないですが、
大体80〜120程しかでていないと思います。

1日に6〜9回程授乳します。
お風呂上がり頑張ってミルクをあげます。
0〜100ml飲みます。
授乳後は機嫌は良いです。
お喋りしたり、手を舐めたりしています。
おしっこは出ていて、
便は4、5日に1回と便秘です。
夜はミルクをほとんど飲めていなかったら5、6時間寝て、
ミルクを80ml程飲めていたら6〜9時間寝ます。

文章にまとまりがないですが、
体重が増えないこと、ミルクを飲んでくれない事に悩んでいます。
機嫌がいいなら無理に飲ませなくてもいいのかな?
とも考えますが、やはり体重が心配です。
何かアドバイス頂ければ幸いです😭

コメント

deleted user

こんばんは
うちの上の子も32wで生まれ、1740でした!ほんとにミルクも全然飲まず、体重の増えも悪く悩んでいました。ですが、離乳食になってからはそこそこ食べるようになり、少しずつですが体重も増えていきましたよ🙆‍♀️
ミルクの味が嫌いだったりしたので色々試したりもしました!
ウチはアイクレオっていうミルクならまだ量飲んでたので色々試したりしてもいいかと思います!
哺乳瓶も色々ためしました!乳首の形が嫌いだったりすると聞いたことあります!
ほんとに心配尽きないですよね😖
きっと、今ミルクを飲まない子って、食が細いのだと思います
あたしも心配で色々な人に相談してました。そしたら、ミルクをあまり飲まない子はご飯もそんなに食べないと言われたのですが、今上の子4歳ですが体は細いです。笑
でも、めちゃくちゃ元気です!!
少しずつでも成長していれば問題ないと、発達外来でも言われました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後2ヶ月までは下手でしたがミルクを飲んでいたので、ミルクより哺乳瓶の乳首の形が嫌なのかも知れません😭
    いくつか試してはいるのですが、もう少し頑張って探してみます🥺
    まずは離乳食まで子どものペースて様子を見ながら頑張ろうと思います🥺
    コメントありがとうございます🌷🌷

    • 4月17日
mちゃん

ちょっと便秘気味だから
飲めないのもあるとか?💦
2日に1回くらいは出したがいいと思います😭
わたしは出てない時は赤ちゃん綿棒でグリグリしてます💦

長男もミルクかなり嫌がるタイプで
1時間くらいかかりながら飲ませてました💦
立ってトントンしながら飲ませたり必死でしたね😭

2300くらいで生まれ、仮死だったんで
ミルク飲まず点滴のときなどもあり2000くらいまで落ちました。
上の感じで増やすため必死にあげてw
4ヶ月で6キロまでなりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりうんち出した方がいいですよね、、
    4日でなければ浣腸していたのですが、頻度増やしてみます!
    40ml飲むのに1時間かかったりします、、
    立ちながら飲ませたり色々頑張っているのですが、中々飲んでくれないです😭

    私も少しでも飲んでくれる様に頑張ってみます!
    コメントありがとうございます🥺🌈

    • 4月17日
  • mちゃん

    mちゃん

    ゲップは途中に挟んだり
    して出させてますか?😭
    その時期
    うちは1回のミルクで5回くらいは
    挟んでました💦
    あとは、夜中もあげてました😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いにゲップさせた方がいいよと言われ、ゲップさせようとするのですが、中々してくれず、5〜10分縦抱きにして出なければ横向きに寝かせています🥺
    夜中は起きなけばそのままにしたり、起きたらおっぱいをあげてます🙄
    ミルクもあげてみます!
    ありがとうございます🌷

    • 4月17日
  • mちゃん

    mちゃん

    座らせるようなかんじで
    片手であごを掴み体を丸めるかんじにして
    背中をさすったらでやすいですよ(⑅•͈૦•͈⑅)

    体重が心配なんで増えるように色々試してみて
    ください😭無事増えますように🥲

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速やってみます!
    ありがとうございます🥺

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

37週はこえてましたが、双子の1人が1946gで生まれました。
完ミで、市の保健師訪問とかでは量をもう少し増やすように言われたりしましたが、飲む量を本人の欲しがる以上に増やすことはできなかったです😂ただでさえ、意味もなく機嫌悪くなって全然飲まないとかもあって、頑固者でした😂
体重もまだ成長曲線には乗れてませんが、めちゃくちゃガリガリってわけでもないので、先生からは個性なのかなぁ?と言われ、あまり心配はされてませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎも良くないですよね🥺
    できる範囲で頑張ってのんでもらって、諦めるところは諦めます😂
    お話聞けて励みになりました!
    ありがとうございます🥺🙏

    • 4月18日