※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がサッカーで怪我をし、相手の態度に不満。謝罪不足で疑問。どう対応すべきか悩んでいます。

昨日も相談させていただきましたが
間違えて消してしまったので再度投稿します。
そして、かなり長文のためお時間がある方
同じ立場になったとしてお読みしてもらえたら
嬉しいです。
※以下、相手の子をA君とします。

4月14日の出来事です。
長男(小6)が学校の昼休み中に友達とサッカーをして
遊んで居ました。そこにはA君も居ました。
皆で普通にサッカーをしてましたが、途中で
息子とA君がファールかファールじゃないかで
口論がありました。結局周りのお友達も皆
今のはファールだった!と言う事になったようです。
そしてサッカー開始。A君が息子チームからボールを
奪いましたが、それをまた息子が奪ってゴールに
向かって走って居ました。すると、A君が息子に
凄まじい勢いで体を入れてきたようです。その衝撃に
息子は膝から崩れ落ちてしまい、膝を強打。
あまりの痛さに立ち上がる事が出来ず、周りのお友達が
先生を呼んできてくれて保健室に連れて行かれました。

でも、この出来事を知ったのは妹(小3)が帰宅してから…。
娘が「昼休みにお兄ちゃんが大怪我してたよ」と。
私は慌てて学校に連絡しました。すると、昼休みの
出来事を話されました。まだ痛がってると言うので
私は病院に連れて行きます。と迎えに行きました。
先生に「一体何があったんでしょうか?」と訪ねても
「まだ詳細がわからない」と言われました…。
とりあえず私は息子を病院に連れて行き診察して
もらいました。幸い、骨折はしてないものの
半月板損傷の可能性がある。と言われました。
ギプスをする事になり、太股からふくろはぎの所まで
ギプスになりました。

病院が終わり、学校に怪我の状態の説明をしました。

その時に
私「なぜこうなったのか説明が欲しいです。」
学校「もちろんです。明日には説明出来るように
事実調査をしますので明日までお待ちください」

と言われました。普通なら昼休み~下校までに
きちんとするべきじゃ?と思いましたが、とりあえず
そこで話が終わりました。14日の夜にA君の親から
かなり軽いノリで謝罪の電話。こちらのケガの
様子を伝えても「あーそうですか。すみません」のみ。

A君母との会話です。

私「A君は何てお話されてるのでしょうか?」
A君母「え、普通にサッカーしてたらただ
ぶつかっただけと言ってますけど」
私「ぶつかった。じゃなくて、ぶつかりに
行ったんです。」
A君母「あぁ…そうですか。もう一度息子に
聞いてみます~」
私「是非、そうしてください」

と話は終わりました。その後あちらからの
連絡はありませんでした。

15日になり、夕方学校に電話して

私「今日にはケガの時の状況を説明すると
言われましたが、どうなりましたか?」

学校「それがまだ聞けてなくて…」

私「はい?ケガしたのは昨日ですよ?
昼休みから下校まで、今日の朝~下校までの間に
聞く時間ありませんでしたか?学校側が昨日の
言葉で明日と言ってましたよね?」

学校「すみません。明日には必ず状況を
確認して説明出来るようにしておきます」

で話が終わりました。

そして16日

夕方から学校から連絡がありました。
先生がその場に居た友達1人1人に話を聞くと
皆が口を揃えて「あれは酷かった。悪意があって
ぶつかりに行ったのかは分からないが、
レッドカード並のファールだった」と証言
してくれたみたいです。その後にA君にも
聞くと最初は否定してたようですが
最後には「ボールを奪われてムカついて
わざとにぶつかりにいった」と認めたようです。

この事は相手の親にも全部伝えると言われました。

昨日も今日もあちらの親から一切の連絡は
ありません。


息子は慣れないギプス生活で、体育も出来ない。
遊ぶ事も出来ないでイライラしっぱなしです。
私も3日に1回の病院。そして、今回は打撲との
診断でしたが半月板損傷の可能性があるから
MRI検査をしよう。となり、今度片道30分以上
ある場所まで検査しに行かないといけません。
仕事も早退しないといけません。学校へも
毎日送り迎えです。なので仕事は毎日
遅刻・早退です。お給料にも響いてきます。

相手の親には謝罪はいいから、この後の事は
どう考えてるのか聞きたいぐらいです。

でもあちらから何の連絡もなし。

私が相手側の立場なら、電話だけではなく
きちんとお宅にお邪魔して謝罪をし、迷惑を
かけてしまった部分に対してきちんと
誠意を見せます。それはそれぞれの家庭で
違うと思いますが、ここまでの迷惑をかけられて
たった1回の軽いノリの謝罪で到底許せません。

私は白黒ハッキリつけたいので、
今回損害を受けた分、誠意を見せてもらいたいです。

でもそこまでしてもいいのか迷います。

今回こちらは被害者なので強く言える立場
ですがまだ迷いがあります…

皆様ならどうされますか?

今回は被害者になりましたが、こちらも
いつ加害者になるか分からないのは十分承知
してます。でも今回の事はあまりにも
酷いなと……男の子同士の喧嘩でお互いに
理由がありケガをした。普通に遊んでて
ケガをした。ならここまで怒りません。

でも、A君はサッカーというボールの奪いゲームで
腹を立てて限度もなく息子にぶつかり、ギプス生活に
なり息子・私にも不便がかなり出てきてるので
許せない気持ちが大きいです…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

酷すぎます!!息子さんも質問者さんも精神的にもかなりきついですよね💦💦無理なさらないようなに🥺

先生もありえないですね、主任とかもっと上の先生に対応させる、それでもだめなら教育委員会です!そんなときのためのものです!
いつ加害者になるかわからないのは全人間に言えること、それなのになるかもしれないからとまごまごするのはおかしいですし息子さんの為にもきちんと謝罪はさせましょう。

うちは相手なしの保育園での骨折ですら大変だったのに相手ありとなると…気を遣うしでなんで被害受けたこっちがこんな思いしないといけないんだ!ってなりますよね🥺

とりあえず保険に加入してるはずなのでそこに請求は忘れずになさってくださいね。

  • ままり

    ままり

    息子が精神的にイライラして、見てて
    可哀想で…😭学校側の対応もモヤっと
    する事が多くて…💦

    治療費は学校のスポーツ共済から
    出るみたいなのでそちらの手続きは
    しました!

    • 4月17日
めい

すみません、単純な疑問なんですが、

その…
「迷惑をかけてしまった部分に対してきちんと誠意」
「損害を受けた分、誠意」
って言うのは、
慰謝料的な事ですか??

  • ままり

    ままり

    慰謝料…までは考えて居りません😣
    ただ、私が今回息子の付き添いで
    病院に通って働けなかった分の
    お給料分だけでも
    お支払いしてもらいたいです。
    病院代は学校のスポーツ共済と言う所から
    後から返ってくるみたいなのでそこは
    請求しないです💦

    • 4月17日
  • めい

    めい

    なるほどですね、、。

    誠意というのが、きちんとした謝罪かと思ってました。

    わたしなら、きちんと謝罪してもらいたいです!

    親御さんと、
    そのお子さんから直接、話を聞きたい。
    なぜそんな事をしたのか、
    その時どんな気持ちになったのか、

    そして、今どんな気持ちなのか、、。

    いま、反省していたり、
    申し訳ない気持ちがないのなら、
    また同じことを繰り返しかねないですしね


    これからも仲良くお友達で居てほしいなら、尚更そうするかな、、。

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    あちらの親さんと子供さんは
    恐らく何も思ってないんだろうなーと
    思います😔こちらもきちんと相手の
    子供さんと親さんから、息子に
    対してきちんとした謝罪があれば
    ここまで怒ってませんでした…。
    ですが、それも一切なし。
    学校で相手の子が「ごめんね~」って
    感じで謝ってはきたみたいですが…
    全く誠意がないので余計に腹立ってしまって…😔

    • 4月17日