※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

4歳の壁、ホントにキツいです…。皆さんはどのような事に気を付けて対応…

4歳の壁、ホントにキツいです…。皆さんはどのような事に気を付けて対応していますか?

最近はどこだかわからない地雷を秒で踏んでしまい、イヤイヤ発動したら時既に遅し。お喋りも上手で記憶力も良く、毎日毎日毎日毎日、よくもまぁこんなに反抗できるな…っていうくらい酷くて、イライラ通り越して泣きたくなってきます😭
幼稚園の先生にもすぐ反抗して"幼稚園が楽しめるように寄り添ってあげられず力不足で申し訳ありません"って謝られてしまう始末。いやいや、ただでさえ大変な年少児の春、こちらこそ申し訳ない💦

4歳の反抗期ってこんなに酷いんですか?
てぃ先生の本を読んで工夫してますが、最近は効かなくなってきました…。

コメント

ままり

うちのもです…
こだわりが非常に強く、ちょっとしたことですぐぐずぐず…力も強いし泣き声もでかい

妊娠中なので抱っこできないのに抱っこしろとうるさい
赤ちゃん返りもはいってるかな

こっちがイライラして話すとさらにぎゃあぎゃあするのわかってるのに、怒ってしまいます

ユーチューブとか育児本とか見ますけどなかなかその通りにならないですよね

もう諦めるまで泣かせるときもあります

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて安心(いや安心ではないか…笑)しました。
    妊婦さんならとてもきついですよね。うちは下の子を叩いたりおもちゃを無理矢理奪ったりで二人でぎゃーぎゃー😱育児本通りには上手くいかないし、ネット見てもあれはダメ、こう言ってはダメばかりで具体例もなく⤵️
    うちも諦めたり落ち着くまで放っておくこともありますがダメなんだろうなぁ…と思いつつ、付き合いきれません💦

• 4月18日
柊0803

4歳というよりアラフォーならぬ「アラフォー(around4)」ですよね😂

3歳後半、我が家も凄かったです💦
初めて子育てで壁に当たりました😢

が、年少に入ったばかりの頃は慣れない環境で色々子供なりに我慢もして、お友達にも知らず知らずに気を使って...の日々なんだと思います。

半年!半年の辛抱ですよ!
幼稚園に慣れてきた頃に、その感情も薄れてきます😊

4歳過ぎてくると徐々に言いたいことも(感情の面で)はっきり言えるようになりますし、そういった喜怒哀楽以外で訴えが出来るようになってきます、そうしたら天使が舞い降りますよ~😇

• とかげママ

とかげママ

上手いですね!👏アラフォーの母とアラフォーの娘が日々闘っております(笑)
    プレの終わり頃に成長したな〜と思った矢先、春休みを境にもの凄く酷くなりまして💦確かに年少になりお友達も増えて先生も変わってかなりストレスにはなっているようです…。
    まだ5W1Hで質問しても上手く答えられないので、〇〇がいやだった?を延々と多いときには10個くらい聞いてみるのですが、私にはこれがもうキツくて😅
    半年ですね!!天使の4歳が本当に存在するのか未だ半信半疑ですが(笑)なんとか耐えます💪

• 4月18日
ママリ

うちは4歳超えてから酷いです…
今日も3回、、、イヤイヤ、ヤダヤダ泣きわめいて転がってました…本当に手に負えないし、イライラします
無視すると「無視しないで!」
かまうと「放っておいて!」
本当に付き合いきれません…
私はとにかく自分からその場を離れます…でないと、イライラして正面から戦ってしまいそうで😅

• とかげママ

とかげママ

2〜3歳のイヤイヤ期より様々な面でパワーアップして本当に酷いですよね💦朝起きた瞬間、起きない!下行かない!ママは行っちゃだめ!→母げっそり😱なので、朝から怖くて、可愛いのが寝顔だけと思ってしまい娘に申し訳ないです😢
    正面からがっつり戦ってしまい、長いと30分くらい不貞腐れてるので本当に辛くて…。トイレ等で自分を落ち着かせるの大切ですよね。母になってもうすぐ4年になるのに未だにアタフタ。自分をコントロールできるようになりたいです😢

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

娘もイヤイヤ始まってるようですが、、、可愛いものです😓
    寝る時に「あれ…そういや今日の娘のあの行動はイヤイヤだったのかな?」と思い出す程度です
    夜も息子と戦ってしまいました😑
    距離を取りたい……可愛いのに可愛くないですね😑

• 4月18日