※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘についてです。今完ミで5回、夜中の授乳は4時~5時に1度で…

生後5ヶ月の娘についてです。
今完ミで5回、夜中の授乳は4時~5時に1度です。
21時に就寝して、4時~5時にミルクをあげて、8時半に起こしています。
このリズムで定着しているのですが、朝方4時~5時の授乳は泣いて起きるわけではなくて、指を激しくチュッチュっと吸い出すので、眠りが浅いのかなと思い、オムツ替えをしてミルクを飲ませてまた寝かせるとバンザイして寝てくれます。
なので夜間の授乳を挟んでいるのですが、ある記事で夜間の授乳をし続けると、眠ろうとしてる子供の体を刺激して1度起こしてしまう
から授乳をしてもらうために目が覚める体内リズムができてしまい夜泣きするようになると書いてありました…
この記事を見てそれは困る!とビックリしたのですが、夜間の授乳はやめた方が良いのでしょうか?
皆さんが生後5ヶ月頃の時はどうしていたか教えていただきたいです。

コメント

まい

普通に夜間の授乳してました🤣

10ヶ月で自然となくなりましたよー!

• ももこ

ももこ

それは泣いて授乳していたのですか?
    10ヶ月に夜間授乳辞めたらその後ミルクを欲しがって泣いたりはしませんでしたか??

• 4月17日
しーこ

うちも4時~5時でミルクあげてました!
ここ1週間ぐらいは泣いて起きますがトントンすれば寝てくれるのであげるのをやめちゃいました😀

• ももこ

ももこ

ミルクあげるの辞めたんですね!夜間の授乳を辞めると1日の総量が減りますがそれは気にしなかったですか?

• 4月17日
  • しーこ

しーこ

確かに4回になりました!
    最近遊び飲みも始まり、ちゃんとミルクを完食するのは寝る前のみです😂
    大きく生まれ、今のところ順調に育っているので様子見する予定です!

• 4月17日
  • ももこ

ももこ

遊び飲みうちも始まりました😂酷いと70くらいしか飲まない時もあります…
    様子見するくらいの気持ちの余裕必要ですね💦とても勉強になります!!

• 4月17日
  • しーこ

しーこ

お腹すかないのかなって思いますよね😂
    余裕なんて全然ないですよ!
    ただ標準の枠内、真ん中より上なのでいいかなと笑
    あとは体重計に遭遇したら常に計ります笑

• 4月17日
  • ももこ

ももこ

毎日家で細かく体重測ったり、飲む量減ったら大きくならないんじゃないかと気にしすぎて無理やり飲ませたり…成長曲線には乗ってますが、下のラインなので気にしすぎて疲れてしまってます😣マニュアルに囚われすぎて自分の首を締めていたので、様子見する心の余裕って本当に大事だなぁと思ったのです。
    夜間の授乳今日から辞めてみて様子見してみることにしました!!ありがとうございます✨✨

• 4月17日
  • しーこ

しーこ

離乳食も始まりますし、体重の増え方も落ち着いてくる時期だと思うので😀
    飲む子飲まない子いろんな子もいて個性ですよー👍
    あんまり気にしすぎづに、適度にいきましょう😁

• 4月17日