※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

沐浴の際、下半身がお湯に浸かっているため泡が体につかず、不安に感じています。お湯から出してマットを敷いて洗う方法は効果的でしょうか?

沐浴の仕方について教えてください!

今、画像のような物にお湯を張って沐浴をしています。
上半身は特に問題なくできているのですが下半身がお湯に浸かっているので泡をつけて洗うことができなくて・・・
一応泡をワンプッシュ出して脚から洗おうとするのですがお湯に浸かっている為、泡は体につく前に流されてしまってお湯に浮いて溶けていってしまっている状態です。
産院で教えてもらった通りやっているのですがこれでいいのか疑問に思ってきました😭
お湯から出して下にマットなどを敷いて洗ってあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

♡♡

新生児はきちんと洗わないといけないほど汚いわけではないので、今まで通りで大丈夫だと思いますょ(^^)
泡が気になるなら、上がるときにかけ湯をすればいいです👌
洗うよりも、保湿をしっかりしてあげた方がいいかなと思います🤗

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!
    なるほどです!安心しました✨
    ですがどうしてもひとりで沐浴をしないといけない事が多く、あがる時のかけ湯ができていない状態です🥲
    保湿大事ですよね!沐浴中は泣かないのに保湿の時はギャン泣きされてしまいますが🤣

• 4月17日
  • ♡♡

♡♡

タライとかないですか??
    小さな手桶みたいなのでも。
    それにお湯くんで最後かけたらいいですょ👌
    私もワンオペで最初は大変でしたが、慣れると大丈夫なもんですょ😁✨

• 4月17日
  • みみ

みみ

お風呂に手桶あります!
    頑張って日々練習します✨

• 4月18日
月

まさにうちもそうです🤣
泡つけても消えまたつけても消え…を繰り返してます笑
産院ではせっけんをつかってました!泡だとすぐ消えちゃうので
家には泡タイプしかないし、うちの子は3キロ程度なので背中あたりを頑張って持ち上げて、足を浮かしてます!
あとは個人的に、水である程度流れるだろう…と言う考えなので泡がつきにくい分しっかりと指で洗ってあげてます✨

• みみ

みみ

泡つける意味あるのかな?状態ですよね😭笑
    もちあげる!すごい!おひとりで入れられてるのですか?
    そうですよね!わたしも指でしっかり洗ってあげようとおまいます👶✨

• 4月17日
  • 月

1人でやってますよ〜!!でもほんとクネクネの子にやるのでしんどそうなんで結局一瞬です💦💦

• 4月17日
  • みみ

みみ

わーすごいです!わたしも基本沐浴はひとりでするのですが本当に大変ですよね🥲終わるといつも一人であっつ〜🥵言うてます(笑)
    新生児はクネクネしててコワイですよね(T . T)うちの子はもう4キロ超えなのですが鼠蹊部の汚れが気になってきたので今日できそうなら頑張ってみようかと思います✊✨

• 4月17日
優しい麦茶

私の産院もお湯に浸かってる状態で泡で洗ってたので、流されてました😂
新生児はそこまで汚いわけではないので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みみ

みみ

同じですね✨産院で教わった時には疑問に思わなかったのに今になって聞いとけばよかったと思ってます😂
    新生児期はずっとおうちにいますもんね♫このままで続けようと思います!

• 4月17日

手に固形の石鹸をしっかりつけて洗うといいですよ!
2人ともこのやり方で洗っていました☺️

• みみ

みみ

石鹸だと確かにお湯につけてもすぐには溶け出さないですもんね💡
    購入検討してみようと思います!

• 4月17日

洗えてる気がしなかったのと、体しんどい&面倒だったので、ベビーバスにお湯をはってから普通に膝の上でシャワーで洗ってベビーバスにつけてました😂
新生児ちゃんは皮膚がくっついてる部分とお股が綺麗に洗えてればOKだと思ってます🙆‍♀️

• みみ

みみ

すごいです!うちはお湯から出すと泣き出してしまう事が多くて😂シャワーとかだと水に慣れてくれるのも早そうですね✨
    そうですよね!ちょうど鼠蹊部のあたりの汚れが気になっていて😭男の子なのでおちんちんもどこまで洗えばいいのか・・・(笑)悩みが尽きないです😂

• 4月17日

退会ユーザー

泣きますが、、知らなーいはいはーいこれが人間生活よ〜って感じでぱぱっとやっちゃってました😂
    役所の保健センターで丁寧に教えてくれたりしますよ!
    頑張ってください🥰

• 4月17日
  • みみ

みみ

人間生活😂冷えてくるしぱぱっとやってしまう方がいいですよね!
    そうなんですね!調べてみます✨ありがとうございました(^。^)

• 4月17日
ふ〜

うちもずっと泡さよなら〜状態でしたが、とくにやり方変えずに荒れたり臭ったりなかったので問題ないと思います🤣

• みみ

みみ

とくに異常なかったら大丈夫ですよね😂ただ最近お腹にポツポツ赤いものができていて・・・オムツが当たっている部分なのでその刺激なのかもしれませんが💧

• 4月17日
  • ふ〜

ふ〜

逆に乾燥で湿疹できたり赤くなったりもするので、広がっていくようなら皮膚科行くことをお勧めします!
    うちも一瞬で身体全体に広がって大変だったので🥲
    話逸れちゃいましたが…笑

• 4月17日
  • みみ

みみ

なるほど😵💡
    注意深くみておこうと思います!
    いえいえ!ありがとうございます❤︎

• 4月18日