※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦢
子育て・グッズ

子どもたちの七五三とお宮参りの時期について悩んでいます。一緒に11月にするか、それぞれ別々にするか、どうしたらいいでしょうか?

七五三、お宮参りの時期について

お世話になります!
子どもたちの七五三、お宮参りの時期で悩んでます🤔

長女7歳の学年(3月生まれで11月時点6歳)
次女2歳の学年(11月時点2歳)
お腹の子9月出産(10月に普通ならお宮参り)

①長女、次女の七五三とお腹の子のお宮参りをまとめて今年の11月にする(産後に全員分の準備とか大変?💦
②お宮参りを10月にして来年長女と次女の七五三をする
③全員バラバラ(お宮参り10月、長女今年11月、次女来年11月

など、他にもあれば😂
長女来年七五三にしたら遅いですかね?
みなさんならどうしますか?

コメント

airyu

私だったら②にします😊
長女が2歳のときに七五三やったら、イヤイヤと被って悲惨でした笑
我が家は今年、次女7歳、長男5歳、3女3歳で全員満年齢で七五三予定です😊

• 🦢

🦢

コメントありがとうございます!
    やはり②が一番平和にできますかね?😂長女を来年にまわすと一般的な時期から遅れすぎかな?とか色々考えたのですが、みんなバラバラもめんどくさいですよね😂
    全員七五三の年なんですね!とても素晴らしい年の差きょうだいですね✨✨笑

• 4月17日
  • airyu

airyu

七五三の写真せっかくなら、2人揃って♡と思っちゃいました😊
    長女さん遅すぎますか?うちの次女2月生まれで七五三のとき7歳なので、しーさんの長女さんの1学年上ですけど、今年やります!!

• 4月17日
  • 🦢

🦢

たしかに、二人揃って着物かわいいですよね😆
    二年生でも七五三ありですかね✨そういう方もいるとわかれば心強いです🤣周りに来年にするって言って、遅くない?って言われないかなーって思ってたので😂笑

• 4月17日
  • airyu

airyu

1年生までで終わらせるイメージですか🧐?早生まれだから満年齢だと2年生になっちゃうの仕方ないですよねー💦
    全然私の周りは、我が家を含め、今年(2年生)でやる子いますよー✨

• 4月17日
  • 🦢

🦢

そうなんですねー!私のまわり、と言ってもママ友あんまりいないので2人くらいですが🤣早生まれの子もみんな今年やると言っていたので、まぁイヤイヤ期でもないし一年生でやるものなのかと思ってました😂
    二年生でやる子もいるとわかって安心しました☺️✨

• 4月17日
  • airyu

airyu

そうなんですね😊
    あとはしーさんがどうするかですね✨少し先だけど、出産も七五三も楽しみですね😆✨
    ちなみに……なんですが、うちの子たちは、私が子どものときに着ていた着物で七五三やりました😊今年もその着物です☆*°

• 4月18日
Y

私ならですが、
今年10月or11月にお宮参りと長女ちゃんの七五三、来年11月に次女ちゃんの七五三します😀
7歳なら、ある程度自分のことは自分でできるでしょうから、お宮参りと一緒でも大丈夫かなと思うのですが、2歳だとイヤイヤで着物大変だと聞いたので😅
うちは上の子満3歳で七五三しましたが、着物にノリノリで草履も結構重かったのですが、喜んで履いて全く愚図らなかったです😄

• 🦢

🦢

コメントありがとうございます!
    その場合だと、今年は次女ちょっとおしゃれなワンピース、来年次女の七五三の時は長女がワンピースって感じになりますかね?🤔
    たしかに、2歳だと着物イヤイヤ、支度イヤイヤ、いちいちグズって、着物もピッタリサイズなさそうだし、何よりうちは髪の毛が少ない😂!笑
    そう考えると次女は来年七五三が決定ですね🤣笑

• 4月17日
  • Y

そうです、ワンピースなら動きやすくて軽いですし、親側も着せやすいので、ご機嫌も取りやすいかなと😀
    着物も確かに満年齢でやる子が増えてるので、3歳用の方がかなり多かったです💡
    来年の次女ちゃんの時は、長女ちゃんはワンピースでも良いですし、入学式の服が入ればそれでも良いですし、好きな服があればそれでも良いですし😊
    それに、3姉妹の真ん中の友人がいるのですが、何かとイベントをお姉ちゃんと妹と一緒にされること多くてモヤモヤすること多かったらしいので、次女ちゃんだけのメインを作ってあげられるかなと。

• 4月18日
  • 🦢

🦢

一緒にイベントまとめるの子ども的にはモヤッとなんですね😱今後気をつけてみます🤣笑
    ちなみに次女の着物、長女の3歳のときのお下がりもモヤッとなんですかね🤣
    本当は、着崩して?7歳でも着れると聞いたことがあったのでそのまま長女が着て、次女にはまた新しく〜とも思ったのですが、3歳と7歳の着物は作りが違うとかそういう記事もネットで見て、それならお下がりするか?とも思ったのですが😵
    お下がりモヤッとはよく聞くので迷います!笑

• 4月18日
  • Y

友達の家では、お姉ちゃんと妹は何かと、最初だからとか最後だからとかで七五三や卒入学も一人メイン多いのに、自分は前後にズラされること多くてモヤッとしてたらしいです😅
    なんか、ついでって感じが嫌だったようです。
    誕生日もお姉ちゃんの翌月で、お姉ちゃんの誕生日に合わせて、自分は前倒しでお祝いみたいな感じで、中間日やお姉ちゃんのお祝いを後ろ倒しにすることなかったみたいです💧
    お下がりは、私の妹は子供の頃は服に興味無く、お下がりでも全然気にならなかったそうです😀
    でも、友人は気に入った服のお下がりは良いけど、好きじゃない服のお下がりは嫌だったと言っていました😅
    なので、その子によるかと思いますが、次女ちゃんに聞いてみると良いかもです☝️
    次女ちゃんも気に入れば、喜んで着てくれるでしょうし、嫌なら好きなものをレンタルでも良いと思います😊
    やっぱりお下がりゼロは難しいですが、うちも女の子二人なので、少しでも下の子用の新しいものを可能な限り、追加してあげてます😁

• 4月18日
  • 🦢

🦢

下に返信してしまいました😂

• 4月18日
  • Y

ずっとまとめての誕生日は可哀想ですよね😭
    うちも下の子の誕生日が上の子の翌月ですが、2歳の今年までは上の子と一緒に祝いますが、3歳の来年からは別々にちゃんとお祝いする予定です😅
    準備やら予算やら、まとめた方が親的には楽ですが、友人の話を聞いて、確かにずっとそれは嫌だよなと思いました🤣

着物はそんな感じで着回しても良いと思います😊
    高価なものは一人だけでは、むしろ勿体無いと思っちゃいますよね😅
    洋服の管理、下の子のことを考えると、なかなか難しいですよね💦

• 4月18日
🦢

誕生日まとめては、、辛いですね😱😱笑
ある程度年頃になるとお下がり嫌ですよね💦私は長女ですが親戚とか近所のお姉ちゃんのお下がりが多くほんとに嫌でした😨
今は次女小さくて何がなんだかわかってませんが🤣3歳の着物を着崩して上の子がまた着れるようならそうして、できないなら下の子にお下がりしつつ、7歳の着物は2人ともレンタルで別々のデザインにしようかなと思います🤔
綺麗なものとか高価なものだと1人だけで処分するのも勇気が入りますよね😭大きくなったら私もお下がりばかり着せるのは避けたいです!笑