※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の息子が咳を繰り返し、抗生物質が処方されたが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

抗生物質について
生後7ヶ月の息子が咳をしていて、咳からえずいてミルクや離乳食を吐くという事を1ヶ月繰り返しています。
1ヶ月の間に小児科に4回、耳鼻科に1回通いましたが、どのお薬も、どの処置もイマイチで、咳が改善されることはありませんでした。
そして本日、小児科の先生から喘息用の咳止めの抗生物質が処方されたのですが、咳を止めてあげたい気持ちと、生後7ヶ月でこんな強いお薬を使って良いのか不安な気持ちと、治してあげられなくてごめんねという申し訳ない気持ちでグルグルしています😭😭
もちろん服用はしますが、私も1歳未満で抗生物質飲んだよっという方がいれば心強いので、教えてください!
ちなみに症状は、痰がらみの咳(先生は鼻水だろうと言っていました)以外になく、熱もなく、機嫌も良いです。

コメント

ぎっちゃん

3ヶ月で咳鼻水が三週間治らなかったときに抗生剤出されました💦あまり長引くと赤ちゃんも苦しいので抵抗ありましたが抗生剤といっても大人がのむようなのじゃないと思って飲ませました!
ついでに私も同じ風邪だったので抗生剤をだされたら、赤ちゃんと同じ抗生剤でした(笑)聞いたことのないのだったので、赤ちゃんや授乳中の人にも飲ませて大丈夫な抗生剤だったのかな?と思います‼️薬剤師さんに授乳する直前に飲んでもいいくらい大丈夫ですといわれました!
あと鼻水はとにかく吸ってあげると治りが早いみたいですね💦喉に落ちていくと咳がひどくなるので…

• 初マタなつの

初マタなつの

コメントありがとうございます!抗生物質怖いですが、治らないほうがつらいですもんね😭鼻水もこまめに吸っているのですが、なかなか良くならなくて🥺🥺同じような方がいて安心しました!

• 4月17日
m☆mom

薬剤師をしてます。
自分の子供は、一歳未満で薬を飲んだことはなかったので立場は違いますが…

自分のお子さんに薬あげるのは不安ですよね💦
ただ、抗生剤だから怖いという薬ではないです✨
もちろん大人と同じ名前の薬もありますが、量はその子の体重などで計算されてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
飲ませるなら副作用が出ない限り途中でやめずに最後まで飲ませてあげてください(^^)

上の方が言ってるように鼻水は吸ってあげるといいと聞くので、子供が鼻水苦しそうな時は電動の鼻水吸い取り機(名前忘れました笑)で吸ってます^ ^

• 初マタなつの

初マタなつの

薬剤師さんからのお言葉とても心強いです!そうですよね、小児科も計算されて処方してくださってるはずなので、処方された分しっかり飲んで治そうと思います!!
    鼻水、メルシーポットですかね?うちもそれを使って吸ってます!

• 4月17日