※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8224
家事・料理

四年前建て売りで家を買いました。備え付けの食洗機があるんですが、知…

四年前建て売りで家を買いました。備え付けの食洗機があるんですが、知り合いが皆口を揃えて「使わないのは勿体ない!便利だから使った方がいい」と言うので先週初めて使ってみました。
が、利点がわかりません。

なので、食洗機を使用することのメリットが知りたいです。
不慣れもありますが、例えば15枚程度の皿を余洗いして食洗機に入れるのに20分位かかります。
上手く収まらなくてイライラもします。
余洗いしてほぼキュキュとならないと気持ち悪くて食洗機に入れる気になれません。
また、食洗機で洗ってる間に茶碗がひっくり返ってしまい水がタプタプになったまま、なんてことも。
乾燥してくれるのはありがたいけど、ふつうに水切りかごに放置してもすぐ乾くし。

私にとっては普通に手洗いした方が確実にぬめりも取れるし、時短です。食洗機対応のものと非対応のものをわけながら、皿の形を判別して入れる作業がすごく疲れます。

食洗機用の洗剤は値段も高いし、熱処理で殺菌できることくらいしかメリットが浮かびません。

食洗機を使用してる方、上手に使っていく方法や良い点を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

余洗いは水ですすぐくらいです。
なので数秒で終わります💦
キュキュとなるくらい余洗いするなら、もうそのまま全部洗った方がいいと思います!
茶碗などは立てかけるところがあるのでそこに立てて入れます。
食洗機用の洗剤はコストコで大容量を買うので半年くらいは保ちます😂
値段もそこまで高くなかったはずです。

うちは夜のみしか食洗機使わず朝昼は少ないので手洗いしますよ!

• 8224

8224

さっと余洗いして入れたとき子供用のプラスチックの皿のぬめりが落ちなくて、しっかり洗ってしまいます。なんなら食洗機入れる前に洗剤つけちゃいたい衝動にかられます😅
    茶碗など深さのある容器を入れる場所を説明書をみて入れてるのですが、毎度一つか2つはひっくり返るんです。私の入れ方が悪いのか、機種のせいか。
    コストコにお買い得な洗剤があるのですね!
    一番近くのコストコも高速で一時間くらいかかるんです💦
    でも半年もつのはいいですね!!

もう少し気楽に食洗機と付き合えば便利なんですかねぇ。

• 4月17日

キュッキュするまで洗ってるのならもはや予洗いではないですね😂
もっと軽く流すぐらいでいいと思いますよ!

食洗機になれてくると食洗機OKの食器しか買わなくなったりするので選別するという手間もないです!

• 8224

8224

そうなんです!
    もはや本洗い(笑)
    食洗機に入れたときのプラスチックのぬめりが落ちなくて、一回で食洗機の信用失いました😅

1ヶ月くらい本気で使えば食洗機の入れ方も慣れてきますかね?今は、なかなか上手く入らなくて、スイッチON!までやりきるとドッと疲れます😣

• 4月17日
はるのゆり

それは余洗いじゃなく本洗いですね(笑)

私も基本的に流すだけで、油がたくさんついているものは、要らなくなった服とかを切ったウエスで拭いたり、ポストに入る要らない広告なんかである程度拭き取って食洗機にいれてます!

食洗機用の洗剤の種類もですし、あとは洗浄するときの給湯温度も関係すると思います!給湯温度は何度になってますか?
食洗機は50~60℃ぐらいをオススメしていると思いますが😊

明らかにお気に入りの食洗機不可のものは食洗機に入れませんが、基本的に入れてしまっています(笑)
プラスチックなどの溶けそうなものはだいたい容器の裏に耐熱温度が書いているので100℃未満のものは入れないようにしてます🤔

あと入れ方は本当に慣れですねー😅

• 8224

8224

要らなくなった服や広告を使うのエコでいいですね!
    どの程度の油汚れまで落ちるのか実験してみないとなんともいえないですよね。

給湯温度の設定なんてあるんですね💦ほんと無知(笑)
    初期設定のままなので、標準的な設定になってると思うのですが。説明書、もう一度見てみたいと思います!!

• 4月17日