※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

質問ではなく愚痴です。つらくて吐き出させてください。4ヶ月になる赤ち…

質問ではなく愚痴です。
つらくて吐き出させてください。
4ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
夫は7時に家を出て帰ってくるのは8時前くらいです。
最近夕方から夜のぐずりがひどく晩御飯を作れずにいます。
夫から帰ってきて風呂入ってご飯食べて寝るだけの生活したいと言われました。
また赤ちゃんを寝かしつけた後に交換して夫に見てもらってる間に私がご飯を食べるのですが、その間に夫が寝てしまい私が寝室に行った時に起こしたのですが起きず、仕事のことを覚えられなくてミスしまくったと私が起こさなかったせいにされました。
寝ないで赤ちゃんの隣にいる時に覚えればいいのに…と思ってしまいました。
夫は帰ってきてご飯も作ってくれるしお風呂も一緒に入れてくれますので感謝はしています。
4月から転職したばかりでストレスや疲れが溜まっているのもわかります。
私も日中サボってるわけじゃ無いのに全然家事が出来なくて自分に嫌気もさすし、夫の言葉にも傷つきました。
母に愚痴ると、生活を工夫しないと2人とも疲れるよという返事が来て、そんなことわかってるし作り置きしたり少しずつ工夫していってるつもりだったので共感してもらえず更に落ち込みました。
母は要領がよくなんでもこなしてしまうので、要領の悪い私の気持ちはきっとわからないと思います。
なんだか家事も育児も全然出来なくてしんどいです。
赤ちゃんはかわいいけど、こんなママならいない方がいいんじゃないかとさえ思ってしまいました。
吐き出したくて、すみません。愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

いない方がいいなんて、絶対そんなことないですよ!😭
赤ちゃんにとっては唯一のママです🥲
旦那さんひどいです..
ママは一日中休みなしで働いているのに..分かって欲しいですよね💦
愚痴りましょう!!

知り合いは見守りカメラを買って、赤ちゃんの様子を見ながら家事していました😌!
旦那さんがそう言うなら、横にいてもらわずにカメラに頼ったり..うちも旦那が寝れないというので、娘と二人で寝るようになりました😔
(ご飯も娘が眠ってから夜に翌日の分を作っています)
娘が起きても気持ち良さそうに寝ている旦那の姿を見なくていいので、気が楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくれる人がいるだけで嬉しくて涙が出てきました😢
    ありがとうございます!

見守りカメラ、以前に検討したのですが夫にそんなのいらないと言われてしまって…
    でも寝室が2階なので見守りカメラがあれば寝てる間に私も動けますしやはりいいですよね!
    レンタルもありますし自分のお金でレンタルしてみて合うものを購入してみようと思います✨
    それが安定したら寝室も別にしようと思います!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の人はたくさんいると思います!愚痴っちゃいましょう🥺!!

うちも旦那から見守りカメラは高いと言われました😭
    自分で購入したすぐに、娘がベットから落ちてしまい..もう割り切ってリビング横の部屋で娘と寝ることを決めました💦(部屋を開けておくと様子が見えるので、カメラもキャンセル出来ました😔)
    色々悩みますよね..今日旦那が少し子どもと関わっただけで疲れたアピールしてきます😅
    生理中ということもあり、特にイライラしまくってます..笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストアンサーありがとうございました♡

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴らないとやっていけないですよね😭💦

そうだったんですね😖
    ほんとに家庭によって合うやり方が変わってくるので悩みます😭💦
    何で夫って自分は疲れたとか言うくせに奥さんに色々要求してくるんですかね😒笑
    イライラしたら甘いものでも食べて愚痴って発散しましょう!
    本当にありがとうございました❣️

• 4月18日
のんびりまま

多分2人とも疲れきってるから余裕がなくなってるのかなとおもいます💦

起こしてるのに起きなかったのは旦那さんのミスだし、責めるのはおかしいと思います。ただ仕事終わりに旦那さんも作るの大変ですし、お弁当買ってきてもらってというのはどうですか?👀

うちの場合旦那が帰り遅く1人で夕飯作って風呂入れて寝かせてだったので手伝ってくれるのが羨ましいです😅

私の場合は息子が希望朝の方が機嫌いいので朝のうちに時短で作れるご飯を作って泣いてもキリのいいところまで済ましてからあやしてました!そのうちに自分で寝てくれたりもしたのですぐに慌ててあやしにいかなくても大丈夫です☺️

助産師さんに言われたのが、赤ちゃん泣くとみんな焦って早くあやさないとって思いがちだけど、まずはお母さんのことやってからあやしてあげればいいんだよって赤ちゃんは少し泣くぐらい大丈夫だからって言われてから気持ちが軽くなりました☺️

今美味しい冷凍食品もたくさんありますし、その辺をうまく使いつつ、旦那さんは起きてても勉強できると思いますし、楽するところはしないと疲れてしまうと思います!

• のんびりまま

のんびりまま

私も見守りカメラ買いました☺️それがあれば動いたり、泣けば音で教えてくれてだいぶ家事も余裕できましたよ☺️

私も要領よく出来ず、母の方が上手だけど、そこは経験の違いもあると思ってます!お母さんがうまく出来て当然ですよ!お母さんははじめてのママリさんはここまで育てたんですもん☺️

赤ちゃんはお母さんのこと絶対大好きですよ!いつもそばで一緒にいてくれてまだ産まれて4ヶ月の右も左もわからない赤ちゃんにとってお母さんの存在はとても心強いし、一緒にいてとても安心すると思います☺️

長々と失礼しました😅

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3月までは夫の帰宅も遅くてわたしも1人で夕飯作ってお風呂入れてだったので、以前より早く帰ってこれるようになった夫に頼ってしまっていたのかもしれません。
    ただ本当に最近は夕方から夜のぐずりというか離れるだけですぐ泣いてしまうようになってしまい何も出来なくて😖💦
    私も見守りカメラ、レンタルしてみます😊
    夜機嫌が悪いのでなるべく早く寝かしつけてその後にご飯作って、とやってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月17日
  • のんびりまま

のんびりまま

そうだったんですね!💦頼れる時は頼りたいですよね💦

夕方きついですよね!お風呂はその頃は15前くらいに入れてました☺️

今日はいけるって時にご飯作り無理せずでやってみてください☺️冷凍食品でも十分美味しいし、手作りじゃなくても問題ないし、冷凍パスタあるとすごく心強いです♡あと早くだけのマルシンハンバーグとかチキチキボーンは常備してます笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    わたしもお風呂の時間とか全体的に早めてやってみようと思います☺️
    夫が休みの日に少しみててもらえる時に下味冷凍とかして作れる時は作ってみようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じの生活リズムです。
なので育児は期待してないです😂
ご飯作るときはおんぶしちゃってます!
あとは朝の機嫌いい時間に作ったり!
作らないこともありますよ👌
泣かせっぱなしで泣き声もわたしはストレスになるので抱っこがおんぶしていろいろやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は育児に協力的でいろいろしてくれてありがたいのですが、昨日言われた言葉が結構辛くて…
    もう少しで5ヶ月なので5ヶ月になったらおんぶ試してみようと思います。
    いまは抱っこで私も家事やっていますが料理は抱っこだと包丁や火なのど怖いのでまだやったことはありません💦
    もっと工夫してやらないとですよね。すみません💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座ってますか??
    うちは首しっかりしてたので5ヶ月なる前からおんぶしてました😊
    もう少しで5ヶ月ならいけそうですね🌟
    いやいや謝らないでください😨😨
    お互い育児頑張りましょう😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こないだ4ヶ月健診で、先生からしっかりしてるね!と言ってもらえたのでもう大方首は座っていると思います!
    今まで出産祝いにいただいた抱っこのみの抱っこ紐でやっていて、限界を感じたのでつい最近エルゴを購入しました!
    が、まだベルトの調整が難しく使いこなせていません😂💦
    首もだいぶしっかりしてきてるので短時間からおんぶ試してみたいと思います☺️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもエルゴでおんぶしてます😊
    一度合わせちゃえば楽なのでいいですよー😚😚

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベルトの調整固くてうまくいかなくて😂😂😂
    頑張って合わせます😂✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

みなさん、いろいろ励ましのお言葉やアドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨
少し気持ちも落ち着きました!
ベストアンサーは1番最初にコメントしてくださって励ましていただいたはじめてのママリさんにしました🍀
みなさんのアドバイスを参考に適度に家事やっていきます😊