※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

友人からのお祝いについて気になる。額が気になる理由は?

内祝い貰わなかった人いますか?どの位の金額のお祝いでした?

旦那の友人から1人目の時に5千円程度のお祝い頂き、内祝いを返しました。

2人目の時は、ごめん、家庭が色々大変で。と言われお祝い頂いていません。別に構わないのですが、
その友人に子供が生まれたので1人目と同じくらいの額のお祝いを渡しましたが3ヶ月経ちますが何の連絡もありません。この前会いましたが何も無かったです。

欲しいわけじゃないけど、やっぱり気になります。
額が5千円程度だからいっか!くらいなんでしょうか?

コメント

ちぃ

旦那の友人ですが旦那多忙の為私が渡しに行ったのですが、旦那からは本当に渡したんだろうな?と言われてしまいました。
忘れてるのかなぁ?

なち

そうですね、欲しいわけじゃないけど常識ない人なんだな、くらいに思います😱

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます。
    もしかしてこの先貰えるかもしれないけど内祝いって期間ってありますよね?
    やはり3ヶ月も経過してなんの連絡もなしって常識ない感じですかね^_^;

• 8月30日
まゆな☆

常識のない方だなぁと思います。。(・・;)
ごめん、家庭が色々大変で!なんて普通おめでたい場なのにいいませんよね💧
そのまま「おめでとう」とだけ一言伝えればいいだけなのに。。(・・;)

お返し、ほしい訳じゃないけど気になりますよね~。
気になって普通かと思いますよ!
ちぃさんもうすぐ出産だからそのときに5000円返ってきたりして。。?

お祝い頂いて忘れてるとかありえないですよ~(*_*)
なんにせよ、非常識な友人の方だなと思いました(・・;)

• ちぃ

ちぃ

このまま内祝いなしでお祝いもらった場合、悩みますよね。それでもうちは内祝い渡すと思いますが。

欲しいわけじゃないけどやはり気になりますよね!?…>_<…

回答ありがとうございます(*^^*)スッキリしました!

• 8月30日
さくら

5000円なら千円のお菓子とかそんな感じですよね?(^_^;)
わたしは何か言われたくないから、返すけど(^_^;)

• ちぃ

ちぃ

金額ではないので何でも嬉しのですが。

私が旦那友人の奥様に直接渡したので、それも旦那友人に伝わっているのか、と不安にもなります。

いくらでもお返しは当然かと思うのですがσ^_^;

• 8月30日
mm.7

内祝い無かった人3人居ます😅

みんな友達ですが渡したものは

①5千くらいの品物
②5千の現金
③3~4千のベビー服

です。
①の人にお祝いあと、うちが二人目を出産し、そのときお祝い貰いましたが、うちはきちんと内祝いしました。

②の人はもう一年以上ないので、ないんだろうと思います。

③の人は、うちが出産したときなにも貰ってません。結構連絡とりあってて、その人の赤ちゃん見に行くのに、お祝い持っていきました。その後も何も言われないし、内祝いとかわからないんだろうなって思う感じの人です😅

金額や友達だからいいや。とかそういう問題じゃないよなって思います…常識的に😵💦

• ちぃ

ちぃ

そんなに返さない人いるんですね!

私はいつもグループで集めてお祝いしてる仲は1人千円ちょっとだし渡さないのがルールみたいになっていますが、それ以外は必ず内祝い渡しています。

金額じゃないけど、3000円以上では内祝いお渡しした方がいいかなぁと思います。

友達だからって理由になりませんよね〜親しき中にも何とかってやつですよね。σ^_^;

• 8月30日
ぷりんぷ

友達は1人目ですか?
2人目からはあげなくていいと思います。言葉だけでじゅうぶんだと思います。

私も返してもらってない友達が居ましたが自分が貰って返すときに言いました(*`艸´)
都合が合わなくすれ違っていてもらえてなかったので。
5年ぶりくらいにもらいましたw
まー親しい人だったので笑い話ですが。
旦那様の友人には請求できませんよねーw

• ちぃ

ちぃ

友達は1人目です。3人目にお祝いもらわなかったらお友達のお祝いはいらないかなって思ってます。
    1人目だけお祝いルールみたいな。

内祝い貰わず、3人目出産祝い貰ったらどうしようと思ってます。頂かない方がサッパリしてていいんですが。

• 8月30日