※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月後半の初妊婦です。昨夜、お腹が張り、胎動が少ないことに不安を感じています。現在下痢があり、産婦人科に電話するか病院に行くか迷っています。同じ経験をされた方いますか?

妊娠7ヶ月後半の初妊婦です。

昨日の夜仕事から帰ってきてやるべきこと(お風呂に入ったり家事など)を終えた後、横になってゆっくりしてたら急にお腹が張って「ん?」と思ったのですがいつもよりかは胎動は少ないなーとは思ったのですがポコポコ蹴られたりする感覚は何回か定期的にあったので気にせず...
ただ少し横になってる時に急に張ったりすることが無かったので少し不安で💦
今も1時半頃くらいにお腹に違和感感じて起きたのですが冷や汗が凄くてお腹触ってみると張りがすごくて...
ただ胎動は感じていたのでどうなのか...
今現在は下痢があってトイレにいる状態です(汚い話ごめんなさい)
ちなみに出血は今のところはありません。
夜中に通っている産婦人科に電話するのも良いのか悪いのかわからないので朝一で病院駆け込んでみようかと思ってます。

こういう経験された方いますか?💦
文章グチャグチャで読みにくくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

動いて張るならわかりますが、横になってゆっくりしてて張るんじゃ心配です💦
30分〜1時間以上張りがおさまらないようなら病院に電話してみてもいいのかな?と思います。

  • ぽん

    ぽん


    ゆっくりしてる時に張るのはやっぱり心配ですよね💦
    つい先ほど事前に産婦人科で処方された張り止めはとりあえず飲んで様子見てるのですが張りは落ち着いて胎動も強く感じてます💦
    また様子見てみてまた張るようであれば電話してみたいと思います!
    真夜中にお返事ありがとうございます😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張り止め処方されてるんですか?
    あくまで私の経験からでしかないですが、、私が出産した病院は、よっぽどでないと張り止めは出さない病院だったので、張り止めが処方されてるということは普段からかなり張ってしまうのかな?という印象を受けました💦
    まだ8ヶ月前みたいなのでとにかく安静にしてください!😭
    痛みとかはないですか?
    今回のことに限らず、何かあってからでは後悔してもしきれないので、ちょっとでも、何か変だなって思ったら病院に電話してみてくださいね。夜中だと夜勤の助産師さんなどが出てくれると思いますが、症状を話すと、詳しく質問されて、大丈夫なやつか大丈夫じゃないやつか判断してくれると思います😊

    • 4月17日
  • ぽん

    ぽん


    立ち仕事って事もあって張りやすい為、副作用もそこまでない張り止めを貰いました!
    少しでも張ると動悸や眩暈を起こしたりするので💦
    今日は仕事休みなので病院から帰ってきたらずっと寝て過ごそうと思ってます😢
    痛みはお腹全体にグッとくる感じはあったのですが今は張り止めが効いてきたのか痛みも張りもなく胎動がすごいです😞💦
    そうか!助産師さんがいますもんね!!
    電話して聞いてみても良さそうですね...!
    本当にありがとうございます😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔めまいは心配ですね💦倒れたりして転んだりしたら危ないので、ホントに、張ったらすぐ休んでくださいね!
    そして下のコメント読みましたが電話の対応ちょっと酷い、、、うちの病院はそもそも初診のときに先生から、何か心配なことあったり体調悪くて家にある薬飲んでいいかとかそういうのも24時間いつでも電話してくださいねって説明ありました😓
    実際、1人め妊娠中も3〜4回ぐらい電話しちゃいましたが助産師さんが対応してくれたり先生に代わってくれたりどっちもあって、助産師さんも先生も迷惑そうな感じ全く無くて優しかったです😅
    前回の対応がそんなだと電話しづらいかもしれませんが、かかりつけの患者さんなんだから堂々と電話しちゃってくださいね!!

    • 4月17日
  • ぽん

    ぽん


    仕事上脚立に登ったりしなきゃいけなかったりする時があるので本当怖くて💦
    すぐ休ませてもらうようには上にも伝えてあるのですがなかなか言い出しにくいところもありまして🥲

    電話対応したのが受付の方だったからっていうのもあると思うのですが💦
    なんて良い病院なんですかー!!
    そんなんすぐ電話して聞いちゃいますよね😳
    先生も助産師さん達も悪い方じゃなく真摯に話を聞いてくれるんですが、受付の方の対応でビビりまくるという...笑
    朝病院行った時に夜中に電話して良いか聞いてみます!!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは怖いですね💦仕事だと周りの雰囲気とかでそういうの言い出しづらかったりしますよね。産後も復帰したいとなると尚更、、、ですが遠慮してばかりではなく本当にまずいときはちゃんと言ったほうがいいですよ!周りも、言われて気づくとかもあるかもですし!今まであんまり妊婦さんいなかったとかだと配慮する部分わからなかったりするかもですし!
    配慮しすぎてマタハラみたくなる可能性もあるから逆に何も言えないって場合もあるかもですしね😅
    確かに受付の方だと時間外=残業なわけですからたまたままだ帰れてなくて機嫌悪かったのかもですよね💦
    うちの病院も受付3人ぐらいいて1人はすごいフレンドリーというか優しい感じであとの2人は冷たいわけではないですが仕事!って感じで事務的な対応な感じです😅
    あともうちょっとですし何事もなく無事に出産までいけることを祈ってます!

    • 4月17日
  • ぽん

    ぽん


    朝一で病院に行ったら子宮頸管も赤ちゃんも異常はなく元気でした!!
    ただ張りにプラス出血があった場合は即入院とのことで自宅安静となりました💦
    真夜中にお返事ありがとうございました!
    かなり心強かったです😢✨

    • 4月17日
mee🍓

心配なら産婦人科に電話してみてもいいかもしれません🤔
切迫になってからだと怖いのでとりあえず電話してみたらいいと思いますよ!

  • ぽん

    ぽん


    一応張り止めの薬を処方されてたので飲んで様子見ているところです💦
    胎動は先程よりも強く感じてずっと動いてるので、一旦様子見で朝イチで病院駆け込みたいと思います💦
    個人でやってる産婦人科で、出血した時に一回診療時間外に電話したら「またあとで電話かけてくるか午後の診察できて」って投げやりに言われたので怖くて電話していいのやら..,😢
    こんな真夜中にお返事ありがとうございました😭

    • 4月17日
  • mee🍓

    mee🍓

    張り止め持っているならよかったです!🥺
    えー、その対応すごい嫌ですね😢💦
    それで手遅れになったら責任取ってくれるんか!?って思っちゃいます💦

    • 4月17日
  • ぽん

    ぽん


    電話対応したのが受付の方だったってのもあると思いますが...🥲
    今は落ち着いているので朝イチで病院駆け込みます!
    お返事ありがとうございました😭✨

    • 4月17日
はじめてのママリ

私も仕事しててお腹の張りがもともとあったけど、その日は結構張りが強くて途中早退して病院に駆け込みました。

NSTつけられて、その場で張り止め内服して様子見てまたNSTで検査してって4時間くらいかかりました、、、泣
子宮頸管は短くなってなかったので自宅安静で仕事は診断書かかれ産休までお休みになりました。

いまでも夜は安静にしていても張るので、もらった張り止めを飲んで様子見てる感じです。
でも、また張りが強くなったり、1時間あたりの張る回数が増えたりしたら、即入院で点滴って言われました、、

張り止めにも種類がありますが、一時的なものなので、受診して子宮頸管とりあえずしっかり見てもらうといいですよ!最悪入院って言われるかもなので、、

  • ぽん

    ぽん


    お仕事してるとすぐ張っちゃいますよね💦
    NSTってそんなにかかるんですね...!!
    安静にしていても張るのって不安になりますよね。
    とりあえず朝イチで病院駆け込んで診てもらおうと思います😢💦
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    30分つけっぱなしでって言われました!
    そのあと張りがあるから薬飲んでって言われて、また30分、、とかそんな感じで一回見るのに30分かかります!
    受診する前に先に連絡しておくと、外来のベッドとかに予約外だとどこの病院も呼ばれるの遅いので休ませてもらえますよ!無理せず受診してきてくださいね!

    張り辛いと思いますがお互い頑張りましょう!!

    • 4月17日