※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

22歳のシングルマザーです。娘は1歳で、離婚後は養育費なしで働きながら育児。睡眠不足やストレスでイライラ。保育園待機児童で悩んでいます。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

22歳シングルマザーです
先日1歳になったばかりの娘がいます
聞いていただけると嬉しいです😢

離婚は娘が生後2ヶ月の時にしました。
養育費は貰っていません。
なので、生後3ヶ月の時には娘を母に預かってもらいパートとして働き出しました。
娘は新生児の頃から夜も3時間以上続けて寝てくれません
なので私もこの一年、3時間以上続けて寝れた事がありません
睡眠不足からなのか疲れからなのか、最近特にイライラする事が増えてしまいました
娘にも強い口調になってしまう事もあります
そんな自分にうんざりです
実家で暮らさせてもらってるのに。
時短勤務なのに。
今からこんなんでこの先大丈夫なのでしょうか。
保育園は七月から入所予定です。
激戦区なので待機児童中です。
全く趣旨のわからない文になってしまって申し訳ございません😭
同じような境遇の形、しんどいな〜と思う事ありますか?その時どのように気持ちを切り替えていますか?😭

コメント

おもち

シングルではないですが.....

娘もあまり寝ない子でした!!!
今でもたまに夜泣いてます(笑)
ただ1歳半ぐらいの時
保育園入ってから
ほとんど夜泣きしなくなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でたくさん体を動かして夜もぐっすり寝てくれること期待してもう少し頑張ります😭!!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳がいますが夜中もまだ授乳で泣きます💦やはりその子のタイプはあるとは思いますが朝までぐっすりは上の子は2歳半くらいからでした。一歳ならまだ喉が渇いたとかもあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭!
    やっぱりその子の性格にもよるんですね、、💦
    あまり気負いせずに気長に頑張ります🥲!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーではないですが、私も自分の両親と住んでいます。そして上の子も下の子も出産当日まで働き、生後2ヶ月から職場に連れて行って働いています。
というのも、両親のやっている飲食店を手伝っています。
上の子は1歳1ヶ月から、下の子は今月から保育園へ通い始めました。
仕事が16時に終わってお迎え行って、家に帰って夜ご飯の準備して、旦那帰ってきたらお風呂入れて、ご飯食べさせて、寝かしつけてってしてたらもう1日なんてあっという間です。
下の子はまだ授乳が必要なので、夜中何度も起きます。上の子も1回は起きるので、その度に目を覚ます為、何時間続けて寝ているのかすら分かりません😂
両親と一緒に住んでいても両親は夜遅くまで仕事なので家にいないし、旦那は帰宅時間バラバラでほぼワンオペな感じです。
それでも不思議とあまりイライラしません😅
たまにイライラして怒鳴っちゃいますが😂
考え方変えるようにしています!
例えば、
まずカッとなったら深呼吸する。
いっぱいいっぱいになったら一回無になる。(ご飯ひっくり返された時とか笑)
反抗期の息子には、こんなに小さいのにイライラして可愛い〜🥰怒ってる、面白い🤣って思うように気持ちを無理やり切り替える。
みたいな感じです!
3つ目のやつは、最近そう思えるようになって、すごく心に余裕が出来ました。
2人同時に泣かれると、私1人しかいないのに無理〜😭ってなってイライラしちゃうこともありますが😓
保育園に預けられるようになったら、保育園に預けている時で仕事が休めそうな時に休んで、お迎えまでゴロゴロゆっくり過ごすっていうリフレッシュも作ると良いと思いますよ☺️
あと7月まで待てないなら、ご褒美としてお休みの日に一時預かりに預けてリフレッシュされてもいいと思います🥰
お迎えに行った時に我が子への愛おしさが倍増でしばらくは頑張れますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございます😭!
    出産当日まで働かれていたのですね!本当に尊敬です😭✨
    気持ちの切り替え方、真似させていただきます!!
    自分の気持ちとも上手く付き合っていかないといつか爆発しちゃいますよね😭
    お忙しい中ありがとうございます😭

• 4月17日
Kまま

シングルマザーではないですが
うちも未だに2.3時間起きです💦
キツイですよね
上の子はよく寝るので初めての経験です😢
お母さんに一日でいいから休ませてもらえたらそうした方がいいと思います💦
実家に遊びに行った時は休ませてもらってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツいですね💦こんなにも睡眠不足が体にも精神的にもしんどいなんて子どもが出来てから初めて感じました😭

• 4月17日