※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を寝かしつける際、下の子の居場所に困っています。どうしたらいいでしょうか?

年子育児、寝かしつけについて教えて下さい🙇‍♂️

上の子が自分が寝るときに下の子を全力で拒否します。元々ねぐずりがひどく、下の子を同じ部屋に連れていくと大泣きしてバイバイ!!😡と追い出そうとします。

自分1人の時に上の子を寝かしつける時、下の子の居場所をどうすればいいのか分かりかねています😢リビングなどに1人にするのはさすがに危険ですよね。上の子は2階で寝かしつけています。どうしたらいいのか途方に暮れています😭

コメント

m

うちも下の子がいると上の子全然寝ないし邪魔しちゃうので、2階の部屋で別部屋で寝ています。
部屋割は主人と上の子。私と下の子。
下の子の部屋にはベビーモニター付けています。

基本的に、下の子は夜だけおっぱい飲めば寝かしつけ無しで勝手に寝るので、低月齢の時は18時に2階に連れて行き、ベビーモニターでちょこちょこ見ていました。
上の子は20時に寝室で、寝るのに3.40分かかります。
とりあえず、下の子は最初夜4時間おきだったので、18時に寝かせて次の授乳が22時以降だったので滅多に寝かしつけでどっちも寝ないは無かったです。
旦那が夜勤の時は基本的に、上の子は一人で寝て、上の子が夜泣きしたら上の子が寝るまで一緒に寝たりと行き来していました💦💦

• m

m

因みに寝返りが始まったら、ファルスカのベッドインベッドに寝させて寝返りできない様にしていました。
    もし別部屋にしてSIDSが心配なら、スヌーザヒーローみたいな胎動センサー付けとくと尚安心かなーと思います。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいましたがありがとうございます😭ベビーモニターの存在をすっかり忘れていたので早速設置してみようと思います✨とても参考になるアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月とか3ヶ月の時は、リビングの安全な場所に下の子を先に抱っこで寝かしつけておいて、上の子と2階に行ってました。上の子寝たら私は降りてという感じです!
でも下の子寝かしつけしてもすぐ起きちゃって下で泣いてたりよくありました!泣いてるね!連れてくるね!でまた泣いて1から寝かしつけとか😅
上の子が慣れてきたのと、下の子が夜長く寝るようになってきたところで一緒に寝かしつけしていきました!!
酷い時は2人とも泣いてなかなか寝れない日もありましたが、なんとかなりました!大変だと思いますが、頑張ってください😊お姉ちゃん早く慣れてくれるといいですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦ありがとうございます😊下の子が寝るようになったら2人を寝かしつけチャレンジしてみようと思います😭慣れるまでなかなか大変な日々ですが頑張ります🤲とても参考になるアドバイスをありがとうございました✨早く慣れてくれる事を願っています😭

• 4月20日