※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除がある場合でも、年収580万円で月々9万円の支払いで13年控除対象なら、ふるさと納税は可能ですか?

今更ながらふるさと納税を旦那のでしてみたいなと思い調べているのですが、今年の12月ぐらいにマイホームに引っ越し予定でローンが開始する流れになりそうです。ネットには住宅ローンで控除があるとふるさと納税が出来ない場合もあると書いていてよくわからないので教えて頂きたいです💦年収は580万程で月々9万前後の住宅ローンの支払い予定で13年控除対象です。ふるさと納税は出来るんでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

できないことはないですが
やりすぎるとただの上限超えて
ただの寄付になっちゃいますね💧
その情報だけだと、正直わからないんですよ(・・;)
生命保険料控除、確定拠出年金iDeCo、配偶者控除など
控除が他にある限り、限度額は減っていきます。
教えてくれる市役所もあるみたいですが、正確には税理士さんですね。

• ママリ

ママリ

そぉなんですね😭色々と複雑そうですね💦税理士さん。。調べてみます!ありがとうございました😊

• 4月16日
あかさたな

私はFPさんに見てもらって、ふるさと納税の額を決めてますよ。
ただ、住宅ローンが入ってくると、あまりふるさと納税のわくは無いかもしれませんね。
ただの寄付は辛いので、しっかり調べてからでも良いと思いますよ。
今年の12月まですればいいので。

• ママリ

ママリ

FPさんでも見てもらえるんですね✨焦らずに決めたいと思います🥺

• 4月18日
さらん

今日ちょうどふるさと納税したところです☺️
ネットで簡単におおよその限度額が調べられるので、調べてみてはいかがですか😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪ネットでも計算してみます✨

• 4月18日
nathuu

確定申告しなければならない住宅ローン一年目はやめといたほうがいいみたいですね。

ふるさとチョイスのサイトの中に無料の税理士相談で源泉徴収を送って相談できますよ🙋
メールを送ってすぐ返事が来ました。

私は上限額もそうですが、住宅ローンのことも聞いたら、税理士さんが、やはり確定申告すると2000円よりも多く払うことになるかもって言ってました。

• ママリ

ママリ

サイト内にも無料相談があるんですね😳やってみます‼︎
    住宅ローン1年目は様子を見てのが良さそうな感じもしますね🥺

• 4月18日
  • nathuu

nathuu

画像添付しておきますね🙋

一年目は辞めておいたほうがいいかもですね😅
    私も去年がローン開始だったので去年は辞めておいて、今年からにしました!

• 4月18日
  • nathuu

nathuu

こんな感じで税理士さんが言ってました!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません💦詳しく載せて頂きありがとうございます😊1年様子見ようかなと思います✨

• 4月27日