※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休育休は働いた期間とみなされ、有給は発生しますか?法律的に有給なしは適正ですか?

子供を保育所に預けて、5月1日から職場復帰します。
今日、総務と話をしたら「3ヶ月は試用期間で、有給が発生しません。」と話されました。産休に入る前に、5年働いた会社です。腑に落ちない為調べてみると、産休育休は働いたものとみなすとの記事が出てきました。法律的に、有給なしというのはアリなんでしょうか?

コメント

マヤ

産休育休の手続きがちゃんとされてないとか?😳

私、アルバイトですが有給は貰えましたよ😱

  • ママリ

    ママリ

    育休手当の申請などもやってもらっていたんです💦会社に張り出された人事異動の紙にも、育休から復帰と記入されてました😭

    • 4月16日
  • マヤ

    マヤ


    他に産休育休を取られた方はいらっしゃらないんですか?

    復帰なのに試用期間からって…

    • 4月16日
  • マヤ

    マヤ


    総務ではなく人事の方と話はできませんか?

    調べたら労働基準法39条第7項に定められてます。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    社員の人数のわりにいい加減な会社なので、人それぞれ対応が違うようで、、、他の育休取得者に聞いても、全然アテにならなくて💦

    総務と人事が同じで、社長命令のようです。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    調べていただいてありがとうございます。直属の上司に相談してみます😭

    • 4月16日
  • マヤ

    マヤ


    納得いく回答がなければ労基に相談されたら良いと思いますよ😊

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は有給付与日までの1年間の出勤日数が80%を超えないともらえないんですが、それ絡みなんですかね??

すみません、私は産休育休取ったことないので分からなくて💦

ミク

うちの会社は有給は発生していて2年間休んだので40日溜まってます💧